トラックを使用した水力発電技術

研究者たちは、ランプを下るトラックから電気を生成するシステムを設計し、水力発電ダムを建設する必要をなくしました。

電気トラックの水力発電システムは、川に沿って走るランプを使用しています。 写真: デポジット写真

国際応用システム分析研究所の科学者によって開発された電気トラック水力発電システムは、急な道路が多い山岳地帯で使用できます。 まず、山を流れる川の高台にある「充電ポイント」で、研究者たちは大きな貯水池に川の水を満たしました。 各タンクは別々の電気自動車に乗せられ、山を下って輸送されます。

道路は急勾配であるため、ドライバーは常にブレーキを使用する必要があり、水が車両の慣性質量を増加させます。 回生ブレーキシステムを使用して、山を下るには、トラックのバッテリーを再充電するために使用される電気が生成されます。 山麓の「放流地点」にたどり着くために、チームはトラックからタンクの水を取り出し、タンクからの水を川に放流し、車両のバッテリーを分解して電力を供給します。地元のネットワーク。 。 その後、トラックは空のバッテリーを輸送し、充電ポイントに達したときに充電するための交換用バッテリーを取り付けます。

上記の考え方によれば、トラックのフリートは2つのポイント間を継続的に移動し、水を集めて投棄します。 道路上のトラックが消費する電力量は、山を下るときに生成される電力量よりも大幅に少なくなります。 実際、科学者は、このシステムをグローバルに適用した場合、年間1.2ペタワット時の電力を生成できると推定しています。 この数字は、2019年の世界の電力消費量の4%を表しています。

システムの推定コストは、メガワット時あたり30ドルから100ドルです。 一方、従来の水力発電のコストは、メガワット時あたり50〜200米ドルです。 チームは最近、電気トラックの水力発電システムがどのように機能するかをジャーナルEnergyで詳しく説明しました。

水力発電ダムは大量の電力を生成する可能性がありますが、建設は環境にも大きな影響を与えます。 水力発電所では、ダムが川にまたがり、上流域を作るための貯水池を作ります。 ダムゲートが開くと、貯水池からの水が流出してより低い高さに落下し、タービンを回転させて発電します。 しかし、貯水池を建設する過程で、多くの土地、森林、作物、さらには家屋も浸水しました。 ダムの到着はまた、川の流れをかなり遅くし、水の温度を上げ、堆積物の蓄積を引き起こします。 さらに、ダムは魚が上流に移動して産卵するのを防ぎます。

「この新技術は、水力発電ダム、貯水池、トンネルを必要とせず、川や回遊魚の自然な流れを妨げません」と研究リーダーのジュリアンハントは述べています。 「このシステムは、利用可能な道路、小さな駐車場に似た充電ステーションと放電ステーション、送電網とトラックに接続されたバッテリーのみを使用します。」

カン (によると 新しいアトラス)。

Sakamoto Suzu

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