1960 年代、韓国は 1962 年に 1 人当たりの所得が 87 米ドルしかなく、世界で最も貧しい国の 1 つであり、「韓国」という名前は全世界に知られていませんでした。 しかし、回復力のある意志と公正な開発政策により、韓国は今日、2011 年の GDP が 8,325 億ドル (ASEAN 10 か国の合計にほぼ等しい) の世界の 10 の経済大国の 1 つとしてだけでなく、世界的に知られています。一人当たりの収入は 28,100 米ドル (ベトナムの平均の 28 倍) で、多くの有名な消費財が世界のあらゆる国や地域に存在します。
韓国経済の奇跡的な飛躍に貢献するのは、K-POP、K-drama…の波に乗って文化を世界に輸出する文化コンテンツ産業の役割です。 それを成功させた根本的な変化の 1 つは、1990 年代初頭に、文化文学政策の政治的支配から輸出指向の経済開発戦略に重点を置いたものへと移行したことです. 文化産業は、情報や産業などの他の戦略的セクターへの公共投資と同期して実施されます.通信技術、この業界を韓国ブランドの文化製品の世界への「輸出」に向けます。
文化管理メカニズムの重要な変更 韓国は地方分権化の流れです。 潮流は「政府の意思決定と管理」から「官民連携」へ。 この傾向により、文化政策が上から押し付けられるのではなく、すべての社会階級のニーズを反映することが保証されます。 文化管理の分権化と脱集中化のプロセスは、文化芸術部門をより自律的かつダイナミックにすることができ、この空間の健全な発展の前提にもなります。
特に、2009 年に韓国の李明博大統領は次のように述べています。 住んでいる場所や社会的階級に関係なく、誰もが日常的に文化を体験できるシステムを構築する必要があります。 高度先進国とは、単なる高所得国ではなく、経済発展とバランスのとれた高度に発達した文化を持つ国であると彼は信じています。
このように、韓国政府はその文化の発展を非常に重視しており、さらに、韓国の伝統文化と料理を世界的に競争力のあるものにし、韓国を世界で最も文化が発達した国の1つにするという野心も持っています。世界。
金融投資メカニズムの変更: 芸術に対する政府の財政政策における最も根本的な変化の 1 つは、「供給側」の資金調達から「需要側」の支援への資金調達のシフトです。 言い換えれば、過去には、政府の助成金は、主に創造的で舞台芸術的なアプローチを持つ芸術団体やアーティストに向けられていました. 今日、政府は、文化を楽しんだり消費したりする人々である大衆に、より関心を持ち、焦点を当てています。 大衆を優先的に重視することは、すべての人が文化や芸術に参加し楽しむことを強調する社会福祉を確保するための韓国政府のアプローチを確認するものでもあります。
2022年に韓国文化体育観光部の予算を使用する目的は、次のように決定されました。韓国文化の競争力、継続性、普遍性を確保すること。 海外での韓流ニューウェーブの拡大を促進するのに役立ちます。 創作活動の強化、文化芸術の産業化。 地域間の文化の違いに対処する。 スポーツ活動プラットフォームを拡大し、国内観光を回復する。 韓国の芸術文化部門は、政府から多大な直接支援を受けています。 文化体育観光部が政府承認した 2022 年の予算は 71 億 5300 万ウォン (70 億ドル) で、2021 年から 2893 億ウォン (2 億 8000 万ドル) 増加しています。部門別の予算: 芸術と文化は次のとおりです。億米ドル); コンテンツ産業:11億2300万ウォン(11億ドル)。 観光: 1 兆 4,423 億ウォン (14 億ドル)。
政府はインフラを構築し、文化芸術のための多くの基金を形成し、多くの小規模な文化公演センターを改修して近代化し、公演と宣伝の場の物質的条件を確保し、多くの活動やイベントを通じて文化と芸術を宣伝しています。 現在、韓国政府は文化芸術に対する間接的な支援に力を入れています。 国は、社会による文化芸術への投資と消費に対して優遇措置を講じています。たとえば、条例の公布、芸術作品の購入と販売、および文化イベントや芸術からの収入に対する減税と免除などです。 韓国政府は、環境への適応と国内の文化芸術機関の積極的な発展を促進するために、文化財源を多様化する方法を実施しています。 スポンサーシップや慈善活動、特に社会的責任の実施を通じて、民間部門や個人からの芸術への投資と支援を奨励します。 文化芸術団体と企業間の協力は、主要な優先事項の 1 つです。
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