PV GASはベトナムへの最初のLNG列車を間もなく受け入れます

PetroVietnam Gas Corporation – PV GAS Joint Stock Company は、2023 年 7 月 10 日にベトナムへの最初の LNG トレインを正式に受け取り、「グリーン変革」への願望におけるマイルストーンをマークします。

電車送迎イベント LNG(液化天然ガス) – 「液化天然ガス」 プログラムによると、PVガス、特にベトナム石油ガスグループ(PVN)全体にとって、「グリーン変革」ロードマップの願望を実現する旅において、最初にベトナムに戻ることは注目に値する出来事であるという。ベトナムがCOP26で約束した2050年までの排出ゼロ。

予想通り、 2023 年 7 月 10 日の夜明け、ベトナムへの最初のLNG輸入列車はバリア・ブンタウ省のティバイ倉庫に到着します。 マラン ガス アキレス船 (ギリシャ国籍、容量約 174,000 立方メートル) は、インドネシアのボンタン港からベトナムの LNG ティバイ ターミナル デポまで 70,000 トン近くの LNG を輸送しています。

約7万トンのLNGを積んだマラン・ガス・アキレス船(ギリシャ)が2023年7月10日にベトナムに入港予定

多国籍エネルギーグループであるシェルは、世界をリードする評判の高い LNG 生産者および供給者であり、ベトナムガス公社 (PV GAS) によって同社の供給者として選ばれた企業です。

歴史的な列車に乗る準備をしましょう

7月5日午後、PVガスの副ゼネラルマネジャー、トラン・ニャット・フイ氏は、現在PVガスはインフラ建設を完了し、LNGの輸出入とバリア・ブンタウのティバイLNG基地プロジェクトとの取引の準備が整っていると述べた。 2023 年 7 月から稼働開始の準備が整っています。

PV GAS はベトナム初の LNG トレインを迎える準備をしています - 写真 3。

PG GASの副ゼネラルマネージャーであるTran Nhat Huy氏は、ベトナム初のLNG船を受け入れるためのあらゆる準備が整っていると断言した。

「現在、岸壁、コールドタンク…からLNGプロジェクトに至るまで、PVガスのシステム全体と技術設備が準備が整いました。私たちはシステムを機械的に完成させ、事前テストを実施しました…PVでの経験をもとにGASチームと、港湾局、国境警備隊、水先案内人、税関などの地元機関の支援により、私たちは最初のLNG船を受け入れる準備ができています」とトラン・ニャット・ホイ氏は述べた。

ティバイ LNG ターミナルは、完成すれば年間最大 1,000 万トンの LNG を生産できるソンミー LNG 輸入ターミナルへの投資だけでなく、ガス供給における重要なリンクとなります。 – 首都の過半数所有者であるPV GASのLNGインフラは、将来的には主に南部地域のエネルギー需要を満たすことになる。

ティバイ LNG 倉庫は、現在ベトナム初かつ最大の LNG 倉庫となり、第 1 段階では年間 100 万トンの生産能力があり、その後 300 ~ 600 万トン/年に拡張されます。

ティバイ LNG ターミナルは、最大 10 万トンの LNG 船を受け入れる能力があり、フェーズ 1 の主要ステーションには、容量 180,000 m3 の LNG 貯蔵タンクと、さまざまなセッションに応じて設計された技術設備が含まれています。 ベトナムおよび国際基準と規制を満たしています。 船舶と陸上の適合性調査に従って安全な運航を確保します。

2023年のLNGの輸入と取引はPV GASにとって有望な新たなスタートとなり、LNGエネルギーへの長期的な移行において重要な地位を確立し、ベトナムのガス産業の主要ユニットであるPV GASの新たな発展段階を示すものとなるだろう。エネルギー安全保障に関する国家ガイドラインと戦略の実施におけるPV GASとPVNの先駆的な役割。

LNG は PV GAS の中長期的な成長原動力となる主力エンジンです

これまでのところ、PV GAS はベトナムで最初で唯一、LNG 輸出入業者の適格性証明書を取得した最初で唯一のユニットです (2005 年産業貿易省の決定番号 01/GCNDDK-BCT により発行) /05/2023)。

LNGの輸入は、ベトナムの電化に向けたエネルギー移行におけるリーダーとしてのPV GASの地位を強化すると同時に、国家安全保障およびエネルギー安全保障の専門家の導入におけるPV GASの先駆的役割を確証することになる。

このイベントは、PV GAS の生産およびビジネス戦略に役立つだけでなく、国の経済発展および国家エネルギー安全保障の確保に貢献する新しいエネルギー源ももたらします。 PV GAS は、2050 年までに正味排出量をゼロに削減するという目標を掲げ、国連気候変動会議 (COP26) でなされた公約の履行において政府を支援しています。

ティバイ LNG 倉庫は、現在ベトナム初かつ最大の LNG 倉庫となり、第 1 段階では年間 100 万トンの生産能力があり、その後 300 ~ 600 万トン/年に拡張されます。

PV GASのマネージングディレクターであるファム・ヴァン・フォン氏によると、PV GASの目標は、LNGインフラの管理サービス、ビジネス、運営を含め、ベトナム市場で主要なLNGサプライヤーになることであるという。 2021年から2030年までの期間は、2050年までのビジョン(電力マスタープランVIII)を伴って、電力生産インフラシステムへの投資と改善に重点を置くものとして、首相によって承認されたばかりである。

PV GAS はベトナム初の LNG トレインを迎える準備をしています - 写真 5。

PV GAS のゼネラルマネージャーであるファム ヴァン フォン氏は、LNG は開発の主要分野の 1 つであり、PV GAS の中長期的な成長原動力であると述べました。

この枠組みの中で、PV GAS は地域別の主要投資に焦点を当てます。南東部地域のティバイ LNG 倉庫の拡張、AES コーポレーション (米国) との協力によるソン LNG 貯蔵所ミィ – ビントゥアンの建設、研究と場所の選択です。北西部と南西部地域のLNG貯蔵施設に投資する。 同時に、PV GAS は、ベトナムおよび国際市場における LNG プロジェクト/機会の実施をサポートするために、有能で経験豊富なパートナーと協力する意欲も表明しました。

液化天然ガス(LNG)主に CH4 – メタン (約 85 ~ 95% を占める) で構成され、無色透明、無臭、天然ガスを約 -162°C の温度まで深冷して液体に変換することによって生成されます。 液体状態に変化すると、LNG の体積は気体状態の約 600 分の 1 になり、密度は水の半分しかありません。 実践によると、LNG は燃焼すると CO2 排出量が石炭より 40%、石油より 30% 少なくなります。 煤や塵を排出せず、SO2 の発生はごくわずかです。 これにより、最もクリーンな化石燃料となります。

上記の利点により、LNG は、石炭、FO 油、DO、ガソリンなどの伝統的な国内エネルギー源を代替し、ガス源を補完できる「環境ソリューション」です。 国内搾取は今や衰退期に入った。 LNG はベトナムにとって不可欠なエネルギー源となり、まもなくベトナムのグリーン生産に向けた国のエネルギー成長の重要な部分となるでしょう。

LNG の輸入は、国家のエネルギー安全保障を確保するための重要な解決策として認識されています。 2020年2月11日の政治局決議第55号/NQ-TWでは、2030年までのベトナムの国家エネルギー開発の戦略的方向性について、2045年のビジョンとともに「LNGの輸入と消費のための技術インフラへの投資を優先する」ことが確認された。同時に、「LNGを使用したガス火力発電所の急速な開発に焦点を当て、徐々に重要なエネルギー供給源となり、システム規制をサポートする」としている。

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Toma Masumi

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