Apple が米国と中国以外の市場で iPhone の価格を値上げしたのはなぜですか?

ベースのiPhone 14モデルは、米国で799ドルから。 (写真:ロイター)

からの最新のiPhone アップル、14 シリーズ モデルには、他の新機能と更新の中で、より優れたディスプレイ、より優れたカメラ品質、および衛星通信が付属しています。 ただし、お客様が住んでいる国によっては、価格が高くなる場合もあります。

一部のアナリストは、アップルが未解決のサプライチェーンの問題とインフレのために最新のiPhoneモデルの価格を引き上げる可能性があると予測していますが、米国と中国の潜在的な顧客は、13モデルと比較してiPhone 14の価格の上昇を見ていません. .

一方、英国、日本、ドイツ、オーストラリアなどの市場の消費者にとって、最新の iPhone モデルの価格は大幅に上昇しています。

比較のために、ベースのiPhone 14モデルは米国で799ドルから始まり、昨年リリースされたiPhone 13と同じ価格です. 英国に行くと、ベースの iPhone 14 の価格は 849 ポンド、つまり約 975 ドルです。 その価格は基本的に、iPhone 13 の 779 ポンドよりも大幅に高くなっています。

この価格差は、ハイエンド モデルで拡大し続けています。 たとえば、英国の iPhone 14 Pro Max は、昨年の同等モデルよりも 150 ポンド高くなります。

Apple がこれらの市場で携帯電話の価格を上げることを決定した理由は、通貨の変動と関係があります。

これに対応して、先週の最新の四半期決算発表で、Apple の最高財務責任者である Luca Maestri 氏は、この増加はすべての主要な世界通貨が米ドルに対して下落したためだと述べました。 彼はまた、米ドルの上昇がいくつかの点でタスクを複雑にし、新興市場からの収入を評価して米ドルにシフトすることを困難にしていると指摘しました。

Apple は前四半期の売上高が 8% 増加して 901 億 5000 万ドルになったと述べているが、Apple の CEO であるティム・クック氏は次のように述べている。 CNBC 強いドルがなければ、グループは「二桁」の成長を遂げるだろうと先週述べた。

同じ見解を共有し、Maestri 氏は、為替レートは収益と粗利益の両方の点で Apple の業績に影響を与える「非常に重要な要因」であると述べました。 アップルは世界中の可能な限り多くの場所で通貨をヘッジしているが、同社が新しい契約を購入し続けなければならないため、それらの保護は減少し始めている.

しかしマエストリ氏によると、アップルは新製品を発売する際に通貨情勢も考慮に入れているという。 これが最近の価格急騰の原因です。

米ドルに対する最近の通貨の変動により、一部の海外のバイヤーは iPhone により多くの費用を支払うようになっています。 Apple が顧客に代わってこれらの費用を「負担」する場合もあります。

2019 年と同様に、ドルが他の通貨に対しても上昇したとき、Apple は一部の海外市場で価格を調整し、1 年前に現地通貨の価格またはそれに近い価格に設定しました。

しかし、Appleがそうした理由は、販売価格の上昇による販売の減少によるものでした。 たとえば、2019 年に現地ポンドがドルに対して 33% 下落したトルコでは、Apple の収益は 7 億ドル減少しました。

2022 年が近づくにつれ、Apple は、これらの市場での需要の減少は見られないと述べています。 マエストリ氏は、このグループは、インド、インドネシア、メキシコ、ベトナム、その他の国で、それぞれの通貨でも 2 桁の成長を遂げていると述べました。

ドルも人民元に対して6か月間着実に上昇しているが、中国でのAppleの新しいiPhoneの需要が減少している可能性があるという兆候がある. マエストリ氏は、アップルが中国で9月四半期の新記録を樹立したと述べたが、投資銀行ジェフリーズの最近のレポートによると、中国での4つの新しいiPhone 14モデルの売上は、38日間でiPhone 13モデルから28%減少した. 同時期。

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Sonoda Kamiko

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