AI、ロボット-現代のジャーナリズムの新しい要素

ビッグデータの時代では、ジャーナリズムはニュースの効率を高めるための機械学習アルゴリズムを見逃すことはできません。 イラスト:ニューヨークタイムズ

ニュースを書くことは人間の手なしで不可欠な仕事のように思えます。 ただし、ジャーナリズム業界は一般にテクノロジーに大きく依存しており、ジャーナリズムが現在の急速なスピードに到達するためには、テクノロジーが不可欠です。

現実は、テクノロジーの主題であるのは報道機関だけではなく、テクノロジー自体がニュースの作成、公開、共有の方法をますます変化させていることを示しています。

2020年、ガーディアン(UK)は、70,000株を超える特別記事を発表しました。 コメント
これはGPT-3と呼ばれる言語マシンの製品であったため、世論を騒がせました。

英国のメディア会社JournoResourcesの分析によると、それはとてつもないことのように聞こえるかもしれませんが、人工知能(AI)とロボットジャーナリズムはしばらく前から存在しています。 世界的に、ジャーナリズムは最新の技術的進歩を実行するための新しい方法を発見しました。 ForbesからWashingtonPost、BBCからLA Timesに至るまで、今日のほとんどの主要新聞は、何らかの形で報道をAIに依存しています。

ロボット「記者」の成長傾向

まず、フォーブス誌は、AIが急速なペースで情報を収集する際に否定できない力を発揮すると主張しています。 これらのたゆまぬ機械学習システムは、さまざまな「原材料」ソース(プレスリリース、ブログ投稿、ソーシャルメディア、写真、ビデオ)からデータを検出し、それを記事またはサポートドキュメントである製品に自動的に要約します。 AIは、高度なアルゴリズムを使用して、メディアがリーダーと接続するためのより良い方法を見つけて提案すると同時に、マーケティングと広告の効率を高めます。

読者はこのスマートなニュース配信システムの恩恵を受けました。 AIは読者が見つけるのを助けました
個人的な興味に合わせたコンテンツ。 これは、読者が節約するのに役立ちます
ニュースサイトはより長く、記事やコンテンツにより多く関与します。
ニュースアグリゲーションタスクに加えて、一部のメディア企業はAIシステムを導入しています
記事の制作に最初から最後まで参加します。 フォーブスは内部管理システムを実装しています
コンテンツとタイトルを推奨するBertieと呼ばれるAIを活用したコンテンツ。

ワシントンポストは、から完全な記事を生成できるヘリオグラフ機械学習システムを立ち上げました
定量的データ。 Bloombergは、サイボーグソフトウェアを使用して、投稿の約3分の1を作成しています。
現在。 一方、ロサンゼルスタイムズの地震ニュースはすべてソフトウェアが原因です。
Quakebotは出版を担当しています。 ガーディアン、AP通信、ロイターも力に依存している
他のAIシステムに権限を与えて、情報の競争で優位に立つことができます。

さらに、AIは、今日の最新のコンテンツプロデューサーと編集者が偽のニュースやユーザーのコメントを監視するのに役立つ重要な武器です。 AIシステムは、人工的なソースから実際のデータソースを識別することができます。 ニュースアグリゲーターは、事実を検証するためのリンクとソースを自動的に追加し、ニュース記事の正確性を評価します。 AIは、誤解を招くコンテンツを除外するだけでなく、ユーザーのコメントを制御するのにも役立ちます。 機械学習システムは、テキストの内容と画像の内容をチェックして、標準に対応するものだけが表示されるようにすることができる警戒アシスタントであることが証明されています。

写真のキャプション
ジャーナリストはワシントンポストで働いています。 写真:AFP

人間を置き換えることはできません

テクノロジーが世界を席巻するにつれて、なぜこれほど多くの人々がロボットの台頭と人間に取って代わる可能性について懸念しているのかを理解するのは簡単です。 これは完全に正当化されます。 2021年の初めに、何百人ものMicrosoft Corporationの編集者が仕事を辞め、AI情報処理システムに道を譲りました。 では、ジャーナリズムの自動化により、従来のジャーナリズムは消滅するのでしょうか。

チャイナトゥデイの社会科学のページによると、専門家は、ロボットがジャーナリストや編集者に一夜で取って代わることはできないと言っています。 マシンは速度とスペルの点で優位にありますが、それでも明らかな弱点があります。 AIシステムの動作は、利用可能なデータによって異なります。 したがって、データソースが本物で正確でない場合、それらは完全にだまされる可能性があります。 グローバル経営コンサルティング会社マッキンゼーの見積もりによると、現在のレベルのAIテクノロジーは、ジャーナリストの仕事の約15%と編集者の仕事の9%しか自動化できません。

ロボットは記事を書くことはできますが、優れた作家ではありません。 これらの複雑な機械学習システムは、短時間で大量のデータを公開するのに優れていますが、人間だけが持つことができる創造性と刺激的なスキルが不足しているため、問題を納得のいくように解決することはできません。 この時点で、どのマシンも情報をコンテキスト化してつなぎ合わせ、人間のような具体的な証拠に基づいて元の結論を生成することはできません。

一方、ジャーナリズムに適用されるAIは、ジャーナリズムを引き継ぐことではなく、人々がより価値のある仕事を行えるように人材を解放することです。 現在、「レポーター」ボットは、ステレオタイプの「レシピ」に従って、主にスポーツイベント、財務報告、緊急事態、およびその他のデータ駆動型のストーリーをカバーしています。 このニュースはしばしば単純であり、ジャーナリズムのローエンド製品と見なされています。

この種の記事は個人的な意見を必要とするか、倫理的または法的な観点から人々の感情や複雑な状況を含むため、調査報道製品や解説にこのテクノロジーを適用することは困難であることがわかります。 全体として、今後もAIはニュースルームの仕組みを変え続け、ニュース制作に根本的な変革をもたらします。

Sakamoto Suzu

「ビールの第一人者になりたい。テレビ中毒者。完全なインターネット忍者。受賞歴のある主催者。誇り高い起業家。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です