参加者は、科学研究テーマの適用可能性に特に関心を持っていました。 科学研究活動の管理における管理上の障壁を取り除くソリューション。
少数民族や山岳地帯の開発への投資誘致
営業日の初めに、ハウ・ア・レン大臣兼少数民族問題委員会委員長は、開発投資と定住を支援するための少数民族誘致政策に関する国会議員(NA議員)の質問に答え続けた。 – 少数民族や山岳地帯で仕事を探している。
ハウ・ア・レン大臣は、現在国境を接する州は25あると述べた。 わが党と国家は最近多くの付随政策を講じてきたが、コミューンや国境地区の住民の社会経済生活は依然として多くの困難に直面している。 これらの地域の人々の生活の質を向上させるために、ハウ・ア・レン大臣は、国境地域の開発、特に地上インフラシステムへの投資を支援するためのより適切な政策が必要であると述べた。
特に、少数民族地域への投資誘致を目的とした政策体系には、中央政府の政策と特定の地域の政策を含めるべきである。 同大臣は、企業を誘致してこの地域に投資し、雇用を創出し、収入を生み出し、少数民族地域の労働問題に対処するための政策を講じるという中心政策に地方が従うことを望んでいる。
民族分野におけるグループの質問の内容を締めくくるにあたり、国会議長のブオン・ディン・フエは、多くの民族が共存する国であるという特色を踏まえ、わが党とわが国は常に次のとおり肯定し同意する、と述べた。民族政策で。 各人の発展のための平等、連帯、尊重、相互扶助の原則に基づく。 民族問題と民族問題は特に重要であり、基本的かつ長期的かつ緊急の戦略的問題である。 これは全党、人民、軍、そして政治システム全体の任務である。
科学研究の特殊性はリスクです
科学研究におけるリスクを受け入れるか否かは、フイン・タイン・ダット科学技術大臣の質疑でも重要な争点となる。 具体的には、チャン・ティ・デュー・トゥイ代表(ホーチミン市国会代表)は次のように述べた。首相は2030年を見据えた科学技術イノベーションの発展戦略を公布した。 この戦略を実行するための重要な要素の 1 つは、研究者や科学者の関与です。
上記の戦略には同意しますが、研究者や科学者は、科学研究活動の管理における行政上の障壁を取り除き、科学研究のリスクと失敗を受け入れるための特定のメカニズムを政府に持たせることを望んでいます。 大臣はこの問題の解決策をお持ちでしょうか。
この質問に答えて、ブオン・ディン・フエ国会議長は次のように指摘した。これは多くの有権者や代議員にとって懸念事項である。 科学研究を遂行する際にリスクを受け入れるかどうか、研究活動を管理するか否かについての大臣の意見は、この内容を明確にするのに役立ちます。
上記の質問に答えて、フイン・タイン・ダット大臣は、科学技術研究は新たな問題を探求する特別な社会活動であると繰り返し述べた。 成功することもあれば、失敗することもあります。 成功は遅かれ早かれやって来ます。 科学研究の特殊性はリスクと遅延です。
科学研究を行う人々の懸念を考慮して、科学技術省は過去に、回覧が相互運用可能で同期していることを保証するために、科学技術研究プロジェクトと任務の管理を規定する一連の回覧を改訂した。 特に、科学技術課題の選定・選定に関する規定を改正し、管理者である科学者が受け入れ課題を受け入れない場合は科学技術分野への継続参加を認めないという規定を廃止する方向で改正した。タスク。 あと2年…
科学技術問題に関する質疑応答の最後に、ブオン・ディン・フエ国会議長は、科学技術市場の発展を促進し、研究成果の実践への移転と応用を加速するためには、次のことが必要であると述べた。党のガイドラインと指令の制度化を継続し、開発と科学技術革新における法律の規定と国家政策を同期させること。
特に、法制度、経済、金融、投資、行政手続きなどの障害を見直し、修正し、完成させ、除去する必要がある。 市場メカニズム、環境、国際慣行と一致した方法で、仕事の創造の特性を尊重し、リスクを受け入れ、リスクを負い、科学技術活動とイノベーションを遅らせ、障害を意のままに排除し、科学技術とイノベーション活動を管理する。
国会大統領は政府の勧告に基づき、国会が科学技術資金の配分を毎年見直し、配慮することを期待している。 「正しい目標に費やし効果的に成果を上げ、労働生産性と経済効率の向上に真の貢献をする限り、我々はこの出費を後悔することはない」と国会議長は宣言した。
まもなく通常の登録活動に戻ります
同日午後、グエン・ヴァン・タン運輸大臣は、交通分野における様々な問題に関する国会の質問に答えた。 交通インフラへの投資資金について、グエン・ヴァン・タン大臣は、運輸省が割り当てた1年間の中央予算は需要の約66%しか満たしていない、と述べた。
限られた中央予算の中で、地方が中央政府と協力して国道の改良に投資する資金を組織できるのであれば、それは非常に必要である。 多くの地方でもこの問題が指摘されています。 交通部は、政府および首相と協議するよう各省庁と調整し、助言し、地方参加メカニズムの試行実施を可能にするため、国会常務委員会および国会に提出する予定である。中央行政との連携。 国道および高速道路の建設事業の実施のための予算。
登録センターの混雑解消について、グエン・ヴァン・タン大臣は、今後の登録業務のための人的資源は十分に確保されるだろうと述べた。 2023 年 6 月末または 2023 年 7 月初旬までの期間、登録センターは通常の業務を再開します。 最近、運輸省は 2 つのことを同時に実施しました。まず第一に、登録センターの機能を回復することです。これに加えて、すべての登録活動を近代的でオープンかつ最新のものになるように見直すことも問題です。安全。
国会は6月8日も引き続き運輸大臣に対する質疑をはじめ、多くの質疑を行った。
ハングマン – ヴォー・ズン
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