日本が水素技術を開発:グリーントランジションのエンジン

(HNM) – 発表されたばかりの最新の日本のエネルギー白書では、水素が多くの分野で脱炭素化を促進する重要な材料として取り上げられています。 日本政府は、水素が世界経済の主な原動力となることを目指し、15年間で官民から15兆円(1,070億ドル)を動員して水素供給開発に投資する計画を実施することを決定した。経済のグリーン移行計画。 アジアとインド太平洋地域で水素サプライチェーンを構築しながら。

神奈川県川崎市にある水素ステーション。

関係閣僚会議で決定された改定水素基本戦略によると、日本の水素供給量は、2030年までに300万トン、2040年までに1,200万トン、2040年までに約2,000万トン、2050年までに10年に増加する計画となっている。現在の200万トンの倍です。 水素は燃焼しても二酸化炭素 (CO2) やその他の温室効果ガスを放出しないため、火力発電所で水素を天然ガスと混合するか、水素を燃焼させて燃料を作ることにより、排出量を大幅に削減できます。

この戦略計画の実施に伴い、日本政府は2030年までの水素発電の実用化を目指し、企業の水素への取り組みへの積極的な参加を奨励している。ライジングサンは2017年に他の多くの国や企業に先駆けて水素戦略を策定した。トヨタのように、この技術を活用して未来の都市を構築すると約束しています。

日本の脱炭素化戦略は、再生可能エネルギーへの移行への入り口として、クリーンな石炭、水素、原子力を使用することに重点を置いています。 そして日本の指導者らは「水素社会」への移行の必要性を認識しており、燃料がエネルギー安全保障の確保と気候変動への取り組みにおいて重要な要素となることを期待している。 。

日本は2050年までに温室効果ガス排出実質ゼロを目指しており、水素は「GX」としても知られるグリーン移行計画の主要な推進力となる。これは、天然化石燃料に基づく経済をよりクリーンなエネルギーに基づく経済に転換する取り組みである。 。 日本政府は水素を利用した合成燃料やアンモニアの導入拡大を支援する予定であり、水素は燃料電池車の動力にもなる可能性がある。

松野博一官房長官は「水素は脱炭素化、エネルギーの安定供給、経済成長の3拍子を一度に実現できる産業だ。 需要・供給両面から大規模な水素エネルギーの開発を加速します。

ピンセント・メイソンズの再生可能エネルギー専門家カラ・ハワード氏によると、日本の岸田文雄首相のグリーン変革政策は再生可能エネルギーとアンモニアの開発に焦点を当てているという。 日本の首相の立場は、水素エネルギー分野の先進国としての地位を維持するために、日本はオーストラリアのみならず各国との協力を通じて、より多くの水素を供給するための国際サプライチェーンの構築を加速する必要があるというものである。中東やアジアでも。 国々。

この北東アジアの国にとって、水素は単なるエネルギー変換ではありません。 日本経済は現在、輸入エネルギー源に大きく依存しており、その多くは「不安定な」地域から来ています。 このように、水素の普及は、一次エネルギー供給構造の多様化と輸入依存の低減に貢献するだけでなく、経済効率を高め、二酸化炭素排出量を急速に削減することができます。

Mukai Mamoru

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