生命保険市場回復に向けた解決策の表


ニュース保険市場は、アドバイスの質、ケアの質、顧客への給付金の支払いの面でいくつかの困難に直面しています。

人民代議員ジャーナルが主催した最近のセミナー「保険購入者の利益の保護」で、財務省保険管理監督局副局長のファム・トゥ・フオン女史は次のように述べた。過去の生命保険市場は生命保険の人間性に反し、保険契約者の信頼を低下させてきました。 生命保険市場は再設計される必要がある。

ファム・トゥ・フオン氏によると、保険業界は年平均20%の成長率で社会経済の発展に積極的に貢献してきたという。 しかし、開発の質は依然として存在しており、限界は成長率に見合っていません。 保険市場は、アドバイスの質、ケアの質、顧客への給付金の支払いの面でいくつかの困難に直面しています。 発展の過程で、銀行を通じた販売チャネルである従来の販売チャネルに加えて、多くの新しい保険販売チャネルが登場しています。

「私たちは銀行を通じた保険販売チャネルを評価しています。適切かつ正確に行われれば、一か所で金融パッケージに参加したい人々にとって大幅なコストが節約されるため、関係者に大きな利益をもたらすでしょう。」 しかし実際には、導入プロセスにおいて、銀行チャネルを通じたアドバイスの品質管理において、依然として多くの複雑で厳密ではない問題が残っています。 顧客に強制する行為が禁止されているにもかかわらず、銀行員が不適切なアドバイスを提供し、誘惑し、さらにはローンのための新しい保険商品の購入を顧客に強要するという現象が起きているとの報告がある」とファム・トゥ・フオン氏は述べた。
ファム・トゥ・フオン氏は、この状況には3つの理由があると述べた。 まず第一に、これは長期にわたる、比較的具体的で高度に専門化された金融契約である保険契約です。 契約締結前に保険商品に関する正しい情報にアクセスし、保険購入者の利益を保護するために、法律には多くの規定が含まれています。 第二に、保険会社の義務及び保険代理店の顧客に対する保険商品の条件を十分かつわかりやすく説明するための情報提供義務を法律で定めております。 しかし、過去においても、営業の質が低く、特に投資関連の保険商品において客観的アドバイスが不十分な代理店が依然として存在しており、一般的な市場開発の質に影響を及ぼしています。 。 これが、過去に世論が反映して保険の人間性を大きく低下させた不満を招いた主な理由です。
また、信用機関を通じて販売される保険商品です。 合意された目標を達成するために、一部の組織は従業員に保険販売目標を割り当て、融資機関のスタッフにプレッシャーを与えています。
経済委員会の常任委員であるファン・ドゥク・ヒエウ氏も、生命保険市場における最近の事件の主な原因は、保険会社の規制の質ではなく、助言活動の質にあると述べた。 したがって、保険会社、保険支店の側の法執行の問題に注意を払う必要があり、相談部門の権利、義務、責任は法に拘束されます。
一方、法務委員会の副委員長であるトラン・ホン・グエン氏によれば、この事件は、保険加入者だけでなく、2つの国家管理機関、保険会社や銀行を含むビジネス部門にとっても大きな教訓となるという。 これらの参加者自身は、自分たちのすべての行動を気にせず、責任を負いませんでした。
ビジネスの観点から見ると、農業銀行保険株式会社(アグリバンク保険)のゼネラルマネジャー代理であるド・ミン・ホアン氏は、ベトナム農業農村開発銀行にはデスクがあると述べた。 法律および政府の指導文書を遵守してください。 生命保険市場の「グロス」の影響により、2023年の最初の5か月間、損害保険の一部門であるアグリバンク保険は2022年と比較してマイナス成長を記録した。
しかし、ド・ミン・ホアン氏は依然として、アグリバンク保険は、親銀行の資本を守るために、農業、農家、農村地域を中心に事業活動を展開する確固たる先駆者であり続ける決意であり、すべてのリソースを集中して完成させる決意であると主張した。任務を達成し、あらゆる困難を克服してください。
財務省代表のファム・トゥ・フオン氏は、保険契約者を保護するという目標は、政策の設計から検査、テストに至るまで常に最優先事項であると述べた。

したがって、保険契約の設計の観点から、2000 年から 2022 年までの保険業法では、保険代理店の過失により購入者に損害が生じた場合、保険会社が責任を負わなければならないと規定されています。 財務省は監督当局を代表して、2022年保険活動に関する法律のガイダンス文書、具体的には保険代理店のアドバイス活動、特に保険販売に関する規制を具体化する法令草案と通達を完成させることを提案した。銀行 – 個別の規制が必要です。
同時に、代理店の検査・監督における企業の責任を具体化する。 契約情報の透明性。 保険料の支払期限やその他の重要な情報を指定して、保険契約の概要を作成します。 財務省はまた、保険代理店の経費水準を抑制することを提案し、より現実に即した保険分野における追加行政罰に関する政令を検討し、政府に提出する。
財務省といたしましては、これまでの検査、審査、あるいは公表された公文書等を踏まえまして、各社、保険市場と連携して個別に取り組んでまいりました。 財務省は2022年以降、10社を検査・検査しており、現在4社の検査は完了したと結論付けており、完了の途中であり、規定に従って公表される予定である。/

Toma Masumi

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