新しい通達の実施により、登録圧力は弱まったでしょうか?

計算によると、運輸部門以外の9人乗り車は140万台近くあり、検査時期が6カ月遅れる可能性がある。 人々は興奮し、企業は安心します。

多くの車の所有者は「呼吸」しています

家族の5人乗り車の検査サイクルをさらに6か月間延長した自動車所有者の中で、ファム・タイン・フオンさん(ホーチミン市トゥドゥク市)は、自分の車の登録期限が5月5日に切れていたと述べた。 6. 数日前、彼はオンラインで、近くのどの登録センターにオンライン登録手続きを完了できるスペースがあるかを調べました。 ずっと悩んだ末、6月中旬にビンズン省登録センターに予約を取ることができ、運輸省から新たな通達が出され、予定日を早めることができ、彼の車は幸運だった。 無料の対象となるには、検査サイクルを 2023 年 12 月まで延長し、時間とコストを節約し、路上で罰金を科されることを心配する必要はありません。 「この利便性と実用性により、レジストリの過負荷は一夜にして解決されると信じています」とフオン氏は語った。

人々だけでなく、登録センターからのプレッシャーも少し軽減されます。 ハノイ登録センターの一部の指導者は、通達08/2023の発行直後に、自家用車の検査サイクルを9シート(生産は7年まで、製品は13年から20年まで)に自動的に延長することが認可されたと述べた。 )、6月3日午後から4日午後にかけて、点検に来る車両が大幅に減少しました。 6月に車検期限を迎える自動車所有者もいるが、現在は自動的に検査周期が延長されるカテゴリーに入っており、期限証明書を自分で印刷できるため予約のキャンセルを積極的にセンターに連絡している。 証明書の有効期限、車両の検査スタンプ。

交通安全保険の分野で長年働いてきた元国家交通安全委員会副委員長のクオン・キム・タオ博士は、これが記録的な過電流を解決する最も重要な解決策であると述べた。 140万台近くの個人車両が検査を受けていないため、登録センターは検査期限を過ぎた車両の検査や事業用車両の輸送に人的・物的資源を集中させることができるようになる。

新しい規制によれば、輸送分野にない9人乗り車が約140万台あり、検査期限が遅れることになる。

有効期限証明書が必要なのはなぜですか?

特に、通達 08 では、初めて技術検査を免除された車両に対する証明書および検査印紙の発行内容が規定されているほか、民事局の管理ソフトウェア システムが技術検査の有効期間証明書を自動的に発行することも規定されています。 2023年3月22日より前に発行され、6月3日から有効である、製造期間が7年以内、製造期間が13年から20年である運輸部門以外の9席までの乗用車の証明書、検査スタンプ、 2023年。

自動車検査局の統計 – ベトナム登録局、通達 08/2023/TT-BGTVT の発効初日 (2023 年 6 月 3 日)、ベトナム登録局は証明書の有効性証明書のコピー 6,435 部をアップロードし、車検スタンプは3/6と4/6の2日間で検査周期が自動延長されます。

検査を通じて、証明書と検査印の有効性を確認するために人々が見上げた回数は6月4日までに400万回を超えた。 この大量の検索アクセスがベトナムの登録 Web サイトに多くの過負荷を引き起こしているため、同省は、車の所有者が上記の遅延を確認する情報を検索するには、https リンクに直接アクセスすることを推奨しています。 ://giahanxcg.vr.org.vn であり、車両の検査が終了に近づいている場合にのみ検索する必要があります。

多くの自動車所有者は、なぜ検査周期延長の対象となる車両に証明書の有効性証明書と検査スタンプが必要なのか疑問に思っています。 この点に関して、ベトナム登録局は、現在国内には運送事業を行っていない最大9席までの乗用車が約296万台あり、そのうち約140万台の乗用車が有効期限の自動延長の対象となると述べた。証明書及び管理印に記載された有効期間が2023年6月3日から2024年6月30日までであり、156万台を超える自動車は証明書及び管理印の有効期間延長申請の対象外となります。 したがって、これらの車両を確実に区別するには、車検証の有効期間証明書と検査印が必要となります。 この証明書の発行は、自動車登録センターによって検査され発行された車両検査データに基づいて、ベトナム登録局のオンライン ソフトウェアから完全に自動的に決定されます。過去の車両の検査証明書とスタンプは、ベトナムの検査データ システムで更新されます。人口動態統計部。

また、この証明書の発行により、国民や企業の利便性(証明書の再発行や検査印の再発行手続きのために登録センターに行く必要がなくなるため)、空港での混雑の回避が図られます。 。 登録センターの専門事務所(証明書と検査スタンプを新しいサイクルで再発行する必要がある場合、検査ファイルが置かれている専門室のエリアに過負荷が発生する可能性があるため)提出済み)。 、現在のように文字列上ではなく)。 同時に、交通に参加する人々にとっても、行政手続きなしでパトロール、チェック、違反に対処できる基盤としての利便性も生まれます。

ただし、この証明書は車両の証明書や検査印に代わるものではなく、証明書の有効期限に関する情報を確認する効果があり、継続使用のために発行された検査印は、車両の有効期限が計算されるまで継続します。回覧 02/2023/TT-BGTVT で指定された新しいサイクルに移行します。

Tsuda Asami

「コーヒーの専門家。謝罪のないツイッターの第一人者。熱心なテレビ学者。インターネットの先駆者。アルコールの擁護者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です