集合経済はドラゴンフルーツの木を育てるのを助ける:最後のレッスン:リンケージの問題


ニュース実際の生産から消費まで、消費者の需要を満たすために、あらゆる農産物は緊密にリンクされたチェーンを必要とします。

ドラゴンフルーツの木、ドラゴンフルーツの栽培者も例外ではありません。 メコンデルタの改築された土地、またはビントゥアンの日当たりの良い風の強い土地でドラゴンフルーツの木をしっかりと保持するには、ドラゴンフルーツの栽培者は、ドラゴンフルーツを遠くに運ぶための新しい生産チェーンとビジネスの連携が必要です。

協同組合から

今日の農民から企業までの協同組合に関しては、彼らは皆、同じ製品を生産し販売している農民の最小の形態の生産協会に精通しています。 また、ここから、ドラゴンフルーツの栽培者は、取引や貿易において自社製品の代表的な単位を持っていることに気づきました。 現代の貿易の流れに伴い、商品の問い合わせや大量購入が行われているため、すべての農家が顧客の要求に応えることは困難です。 企業と同等の法的地位を持つ協同組合だけが、農民にとって最も速く最も便利な方法で交渉と取引を行うことができます。

ロンアン県チャウタン地区のドラゴンフルーツ栽培地域では、最も効率的な協同組合の1つであるタムヴドラゴンフルーツ協同組合を誰もが知っています。

Tam Vu DragonFruitCooperativeのディレクターであるTruongQuangAn氏は、当初、ドラゴンフルーツの生産者は、旧式の協同組合が効率的ではないことを心配していたため、参加メンバーの数が非常に多かったと語った。 しかし、10年以上の運営の後、タムヴドラゴンフルーツ協同組合は会員に高く安定した利益をもたらすため、90ヘクタールの面積を持つ70人の会員を含む多数の会員を魅了しています。

協同組合のドラゴンフルーツ生産地域のほとんどは、VietGAPおよびGlobalGAP基準に準拠しており、生産に高度な技術を適用しています。 協同組合はまた、約140人の地元労働者に定期的な雇用を創出し、平均収入は700万から800万VND/人/月です。 さらに、ドラゴンフルーツの品質を確保するために、協同組合は、輸出用のドラゴンフルーツを処理および梱包するために、5,500m2を超える倉庫の建設にも投資しました。 500トンのドラゴンフルーツを貯蔵するための冷蔵倉庫の建設。

毎年、何千トンものドラゴンフルーツが世界中の多くの国に輸出されています。 そのうち50%は中国に輸出され、残りは米国、ヨーロッパ、日本、タイ、シンガポール、インド、アラブ首長国連邦に輸出されています…このおかげで、協同組合の年間事業の売上高は常に前年。

過去1年間、ベトナム最大のドラゴンフルーツ市場である中国がCOVID-19の発生に関連する問題を経験し、ドラゴンフルーツの生産者を傷つけたとき、タムヴドラゴンフルーツ協同組合のメンバーは依然として収益性の高い事業です。 多くの場所で数千ドン/kgで売らなければならず、生産者は大きな損失を被り、タムヴ協同組合のメンバーのドラゴンフルーツは常に10,000ドン/ kg以上で購入されるため、生産者は利益を得ることができます。

タムヴドラゴンフルーツ協同組合以外にも、独自の開発戦略で「成功」している地元のドラゴンフルーツ協同組合がたくさんあります。

ビントゥアン省ハムトゥアンバクのホアレクリーンドラゴンフルーツ協同組合の理事長であるドタンヒエップ氏は、2017年に12名の組合員で設立され、その面積は機能するほど広くはありません。 自己供給の輸出注文。 Hoa Le Cooperativeは、この地域の他の5つの協同組合からドラゴンフルーツを購入し、65トン/月の企業に十分な生産量を提供するために協力しました。

Hoa Le Cooperationは、原材料エリアを持ち、企業に原材料を供給する契約を締結して以来、Yasaka Fruit Processing Co.、Ltd.など、他の多くのドラゴンフルーツ加工および輸出企業にも署名するようになりました。 月産72トンの日本向け商品、宋南国際貿易開発有限公司インド市場への輸出は平均116トン/月で、中国への輸出は約210トン/月です。

生産に対する考え方を変え、競争力のある地位を築く

新鮮なドラゴンフルーツを生産して輸出するだけの場合、ある時点でベトナムのドラゴンフルーツが製品ラインに登場しますが、消費者は常に食品に対する要求が高いため、製品に常により多くの斬新さを求めています。 ドラゴンフルーツは生き残り、競争力を持ちたいと考えています。生産者は生産と消費の創造性についていく必要もあります。

Hoa Le DragonFruitCooperativeの取締役会会長であるDoThanhHiep氏は、ドラゴンフルーツ製品の豊富さと多様性を生み出すために、ドラゴンフルーツワイン、ホワイト、発酵した赤いドラゴンフルーツジュース; クリーム; 混雑する; ドラゴンフルーツジュース; ドラゴンフルーツビール; あめ; ドライドラゴンフルーツ…

これらの製品は、ドラゴンフルーツの価値を高め、協同組合のメンバーと従業員の収入を増やすのに役立ちます…現在、協同組合は、消費チェーンを地区内の6つのVietGAPドラゴンフルーツ生産協同組合および他の地区の生産グループと庭園とリンクし続けています。ドラゴンフルーツの消費地域を拡大するために州で。

ドラゴンフルーツと他の製品との競争力を高めるためのドラゴンフルーツ製品の作成に伴い、ドラゴンフルーツの生産と消費のパターンについての考え方も、市場の変動に適応するように徐々に進化してきました。

Le Minh Hoan農業農村開発大臣は、ドラゴンフルーツの生産者は生産を再編成し、生産を市場に結び付ける必要があると強調しました。 地域は、市場のニーズを理解し、各市場、パートナー、競合他社を理解するために生産を理解するという意味で、共同体レベルから始めてドラゴンフルーツの生産を再編成する必要があります。

ドラゴンフルーツの生産チェーンでは、農家が最初に製品チェーンを開始するため、ドラゴンフルーツの生産者を管理する必要があります。 そこから、プロパガンダを作り、農民、ユニット、企業を動員して生産と消費に結びつけるように導き、断片化された小さな自発的な「誰もが強くする」状況を避け、このように非公式の輸出から公式の割り当てに徐々に考えを変えます競争の必然的な傾向です。

農業農村開発省の統計によると、2021年には国のドラゴンフルーツの生産量は約140万トンに達するでしょう。 ビントゥアン省、ロンアン省、ティエンジャン省の3つの省だけでも、125万トン以上の生産量を誇っています。 ベトナムのドラゴンフルーツは、世界中の40の市場に輸出されています。 国内市場は生産の約15-20%を消費し、残りの80-85%は輸出されています。 輸出のうち、公式の輸出は約2〜3%に過ぎず、残りは国境貿易(少額)の形をとっています。

植物生産部門の副所長であるLeThanhTung氏は、ドラゴンフルーツの利益率は非常に大きく、ドラゴンフルーツが栽培されている地域の協同組合で働く人々の考え方は企業の考え方であると述べました。コミュニティの利益ではなく、利益セグメントに焦点を当て、市場にリスクがある場合、誰もが心配し、全体的な開発に影響を与えます。

生産と消費を結びつけるためには、ドラゴンフルーツのバリューチェーンを完成させ、協同組合や協同組合グループを通じて生産リンクを促進し、企業との生産リンクを作成する必要があります。 多くの仲介業者による消費を減らします。 ドラゴンフルーツチェーンはまた、公式の輸出を促進し、非公式の輸出を減らし、国内の消費市場を拡大して、ドラゴンフルーツの輸出が困難な困難な時期を回避します。ドラゴンフルーツの生産者は、この製品に常にしっかりと立ち向かうことができます。 ./。

Kubota Kyo

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