素朴な木の愛に耳を傾けてください… | Quang Nam Journal ONLINE

Huynh Sung は、常に自分のやり方で仕事をすることに固執しています。 にぎやかで静かなキムボン大工村の堅固さのように、トゥボンの人々の誇りを今も保っています…

優れた職人の Huynh Sung は、Art and Creative Path の卒業生です。 写真: THE TRONG KHANG

最初。 最終日。 奇妙な天気の中で、風が空間と会話の両方の鉄をざわめかせました。 著名な芸術家フイン・ソンは、西洋のゲストと私たちの賞賛の前で、再び手を彫刻しました。

ホイアン政府によって作成された「芸術的かつ創造的な方法」は、幸いなことに、米に対する穏やかであると考えられていた情熱を目覚めさせました. 開会式から今日に至るまで、陶器、木材、竹画、絹織物などの職人たちが毎晩定期的に川沿いのアンホイの庭にやって来て、職人技を披露しています。

流行のために数年間沈黙した後、多忙な思い出を満たすために作られました。 あるいは、風雨のさなかにいる芸術家たちは、自分たちの村の伝統の歴史を多くの聴衆に思い出させたいと思っているため、今でも才能を発揮しているからです。

心の奥底で、Huynh Sung は次のように述べています。 毎日川のこちら側に座って一人で人が来るのを待っているより…

「私は工芸村の本質的な価値を守り、大工村の音を生かし続けたいと思っています。また、キム・ボン大工を後世に広め、理解を深めたいという父の情熱も守りたいと思っています。 それは職業の根源であり、すべての大工の村人が持つ輝かしい責任であり、将来後悔することはありません。この職業で。

Cam Kim には、大工仕事に関連する 4 つの民族グループがあります。Nguyen、Huynh、Phan、および Truong です。 並外れた職人のフイン・サン(1969年生まれ)は、大工仕事を保存し発展させるフイン家の13代目です。 Huynh Sung は、Quang Nam とその周辺地域の寺院、仏塔、古代建築物の修復に多大な功績を残した人民の職人 Huynh Ry の 5 番目の子供でもあります。

村の職人さんと触れ合い、話をする機会が多い仕事は今でも幸運だと思っています。 彼らは、クアン族の工芸村の永続的な存在と強い活力のための内的な力を生み出すものです. 農業、大工仕事、機織り、鍛冶、ブロンズ鋳造、陶器…が完全に保存され、クアンのアイデンティティーを形成しています。

Dang Trong 文化は現在、Quang Nam の名前の 550 年のマークを通過しました。土地を開くための旅の最初のマークは、伝統的な工芸品の村でなければなりません。 工芸村の空間そのものに、人造銀が生み出す価値が完全に保存されています…

600年以上前、キムボン大工村とともに、最初のベトナム人の姿が土地を埋め立ててきました。 クアンナムの文化研究者は、大工アーティストのキム・ボンは、交換プロセスを通じて、チャンパ、中国、日本などの民族グループの伝統的な彫刻を熟練した手と組み合わせて吸収したと述べました。 その花は、芸術と哲学に満ちた製品を生み出しました。

キムボン大工の真髄は、ホイアンの古代の 3 部屋の家、パゴダ、集会場、氏族教会に、精巧で美しい彫刻ではっきりと示されています。 ホイアンの商業港町とともに、400 年前にさかのぼる古代建築群の創造と保存に大きく貢献したのはキムボンの労働者です。

2. しかし、他の多くの伝統的な職人の村と同様に、キムボンは天候のために多くの不況に直面しています. Huynh Suong 氏は、父親は専門職として働き、さまよっていましたが、大工仕事以外にも多くの名前のないもので生計を立てなければならなかったと言いました。 そのため、大工の村の若者がシャツを脱いで歩き回ることがあります。

1996 年、ユネスコがキム・ボンの持つ文化的価値と歴史的物語を認めたとき、段階的なルネッサンスが計画されました。 その後、ホイアンが観光都市の開発に目を向けると、伝統的な価値観が認識されました。 村の子供達も行ってしまったので、また来ようと思いました。

村に戻り、家業を継ぐという使命を受けたフイン・ソンは、建物やモニュメントの修復だけにとどまらないことを知っていました。 父親から学び、その後国内の他の手工芸村で勉強したフイン・ソンは、4 つの精霊の絵、磁器の花瓶の絵、カルテットの絵、二重の鳳凰の皿など、国家の文化的アイデンティティが染み込んだ、芸術的価値の高い製品を徐々に作成しています。 . 2010年、ベトナムクラフトコンペティションにて作品「Origin」が最優秀作品に選ばれる。

祖国の発展の流れに沿って、キムボン大工村からますます多くの記念品製品ラインが形成されています。 この手工芸村の主な利点は依然として応用製品ですが、観光客にサービスを提供する木製の手工芸品ラインには、キムボンの人々の痕跡がまだ残っています。

それらは日常生活で使用される木製の彫像と道具です。 自然の木の色は、洗練された彫刻技術、バッファローのイメージ、竹の村の城壁で選択されています…キムボン大工村のお土産製品には、共通の欠陥がなく、常に違いがあります。 工業製品を低価格でラインアップ。

しかし、キムボンを通り過ぎる各ツアーグループの足音の喧騒, ホイアンブランドの観光客を引き付ける目的地を作成する方法が多すぎます. 村への訪問者が徐々になくなっていることも、職人の製品の生産が行われていることを意味します.ますます困難。 Huynh Sung 氏は、彼が父親と一緒に結成した学生グループは現在、完全に機能していると述べました。 でも幸いなことに、子供たちは今でも大工仕事をしています。

3. 遺産空間保存の歴史の喪失を特定するための年次会議で、Huynh Sung は常に最も多くの意見を持っている人です…最も多く。 長年静止していたキムボンの空間配置から、村の環境の汚らわしい歴史から、中心遺産地域の古代建築に関連する伝統的な標識まで、驚くほど変化しています。 、今でもこの男によって強く飼育されていることがよくあります。

多くのキム・ボン大工労働者の欲求でさえ、製品を展示するスペースが必要なとき、さらには混雑した都市の真ん中で工芸品を展示するスペースが必要なときに、しばしばフィン・ソンによって提起され、彼らをより深く導く. 村…

Huynh Suong の物語は、潜在意識を回復させ、多くの挑戦や誘惑に直面した人々の思考を動かすのにおそらく十分です。 村の浮き沈みを目の当たりにしてきた村人は、職業を実践するという願望を持ち続けています。 息子は、父親が家族のプライドから抜け出し、商売を大きなコミュニティに伝える方法を知っています。 職業のために – この芸術家自身の意見として、職業を維持することも。

私は彼に、村を維持するために工芸品を復活させるという概念と、観光のために工芸品を保存するという概念との間の境界線として、彼が今後何を望んでいるのかを尋ねた。 . ベトナムの伝統工芸品」。

それは、13 世代にわたるフィン族のキム・ボンへの伝統的な職業の間の小さなオーラにすぎませんが、予測できないターンでも、キム・ボンは依然として自動的かつ永遠にアイデンティティに結び付けられていることを確認する保証でもあります. . 村に関しては、働く人がいます。 それとも、多くの嵐が襲う前に村を強靭に保ち続けているのは、職人のプライドと信念のおかげでしょうか…

Kubota Kyo

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