米国:良好な経済指標により、FRBは近いうちに利上げに踏み切る可能性がある

米国:良好な経済指標により、FRBは近いうちに利上げに踏み切る可能性がある

報告書によると、35歳未満および年収3万5000ドル以上の消費者グループが5月の米国の消費者信頼感の主な原動力となった。




アメリカの消費者はシカゴで買い物をします。 (出典: ブルームバーグ)

米国経済が近い将来に景気後退のリスクを回避するとの期待は、米国の消費者信頼感が約1年半ぶりの高水準に回復し、企業支出が増加傾向にあることを示す6月27日に発表された前向きな報道によって支えられている。上昇。 まだかなり良いです。

しかし、これらの報道は、米連邦準備制度理事会(FRB)が近いうちに物価を抑制するために利上げを継続する可能性も高めている。

6月27日に発表されたコンファレンス・ボードの調査結果によると、6月の米国消費者信頼感指数は109.7となり、2022年1月以来の高水準となり、5月の102.5から上昇した。

同報告書によると、35歳以下かつ年収3万5,000円以上の消費者層が対象となっている。 米ドル が、今月の米国の消費者信頼感上昇の主な原動力となっています。

今後12カ月間の消費者のインフレ期待は先月調査の6.1%から6.0%に低下し、2020年12月以来の低水準となった。しかし、消費者は依然として経済が今後6~12年間のどこかの時点で景気後退のリスクに直面すると認識している。数か月。

注目すべきことに、米国の消費者は、仕事が「豊富にある」と考えている割合と、仕事が「見つけるのが難しい」と考えている割合があり、雇用市場について依然として楽観的です。

一連の明るい経済ニュースに続き、米商務省の別の報告書では、5月の非軍事資本財(航空機を除く)の受注が0.7%増加したことが示された。 この統計は前月は横ばいだったというエコノミスト予想を上回った。

資本財受注件数は、企業の生産支出計画を把握するために市場が注目する報告書である。

4月の1.3%上昇は0.6%に下方修正されたが、借入コスト上昇の影響にもかかわらず、米国企業支出は増加した。 報告書では、機械だけでなく電気機器、機器、部品の受注も大幅に増加したと指摘した。

米国の住宅市場も、エコノミストらが市場はおそらく底を打ち、改善し始めていると述べ、明るいシグナルを受けた。

米国商務省が6月27日に発表したデータによると、2023年5月の国内の一戸建て住宅販売は12.2%増の76万3,000戸となり、2020年2月・2月以来の高水準を記録した。 2022年と市場予想を大幅に上回っている。

住宅ローン金利の上昇にもかかわらず、中古住宅の供給が逼迫しているため、住宅販売は依然として増加している。 5月には108万戸の中古住宅が市場に売り出されており、販売可能な住宅をすべて販売するには3か月かかる見通しだ。

しかし、観測筋は、この明るい経済指標がFRBに経済需要を減らすために利上げを続ける新たな理由を与える可能性があると警戒している。

シティグループのエコノミスト、ベロニカ・クラーク氏は、住宅市場の堅調が中期的にインフレ率を2%に引き下げるというFRBの目標にとってリスクとなっていると述べた。 この専門家はまた、夏の住宅市場の好調な状況も、FRBが近く利上げするとの見方を裏付けるものだと述べた。

FRBは2022年3月以降、政策金利を500ベーシスポイント引き上げ、5〜5.25%程度とした。 前回の政策会合の後、FRB議長は6月の利上げを一時停止した後、今年さらに2回の利上げを発表した。

H.トゥイ

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Tsuda Asami

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