「物品サプライチェーン」に積極的に取り組むことは、国家安全保障の問題として多くの国でますます見なされています。 ジョー・バイデン大統領下の米国政権は、積極的な「商品サプライチェーン」をインド太平洋戦略の柱として早い段階から特定した。 「サプライチェーン」はIPEFの主要な内容の一つであり、 繁栄のためのインド太平洋経済枠組み(IPEFは、繁栄のためのインド太平洋経済枠組み)。 貪欲 IPEFメンバーは、 オーストラリア、ブルネイ、フィジー、インド、インドネシア、日本、マレーシア、ニュージーランド、フィリピン、シンガポール、韓国、タイ、米国、ベトナムを含む14のパートナー国。 IPEF は、「」という短縮名で呼ばれることもよくあります。ケンタッキー州インド太平洋経済枠組み」。
IPEFグループは1年近くの準備期間を経て、2023年5月23日に「サプライチェーン」に関する暫定合意に達した。 一部の専門家にとって、これは「世界初の大規模な多国間サプライチェーン協定」である。
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長引く「サプライチェーン」崩壊:世界経済安全保障への課題
戦略と安全保障のインドの専門家、 おばあちゃん ラジェスワリ ピライ ララゴパランはディプロマット紙の記事で、世界的なサプライチェーンの深刻な混乱が世界経済にとって長引く課題となっていると初めて指摘した。 パンデミックの始まりからほぼ2年が経過した2021年12月、エコノミスト誌はこう予測した。予測不可能な時代は終わらない 終わり”。 世界最大のデンマークの海運グループであるマースクのウェブサイトに掲載されたロードスターのレポートによると、2022年10月21日時点で、上海港の14日間平均海上貨物量は15%、深センは21%、寧波・舟山は29%減少した。 これにより世界のサプライチェーンに一連の混乱が生じ、港湾の混雑は依然として北欧の港にとって大きな懸念となっている。 前述の北欧における混乱と混雑は、インド太平洋地域を含む世界の多くの地域でも同様の状況です。
世界のサプライチェーンの混乱や閉塞につながる原因は数多くあり、例えばウクライナ戦争など、食料や食料のサプライチェーンの混乱を引き起こしたり、経済の低迷を引き起こしたりするなど、気候調査の問題などがあります。 しかし、専門家らは中国への過度の依存が主な原因として挙げている。
「サプライチェーン」の回復 問題の早期発見とリスクの予防
「サプライチェーンの回復力の構築」、「サプライチェーンの混乱を適時に検出」、それに対処するために協力すること、そして「リスク」を予測して防止することは、多くの国が望んでいることです。 数年前、オーストラリア・日本・インドの3カ国はサプライチェーン復興イニシアチブを立ち上げたが、前述の世界GDPの40%以上に相当する14カ国との協力規模は前例のないものである。
によると 在インドネシア米国大使館からの発表 IPEF 加盟国、インド太平洋経済枠組み (IPEF) サプライチェーン協定の目的は、 ‘「協力的な活動や取り組みを通じて、サプライチェーンの回復力、効率性、生産性、持続可能性、透明性、多様化、安全性、公平性、包括性を構築する。各IPEFパートナーの個別の行動」。
14カ国協定のハイライト
の「サプライチェーン」に関する事前合意 インド太平洋経済枠組みは現在、加盟国による正式な批准を待っている。 ただし、ここに表がありますインド太平洋経済枠組みの「4本柱」とも呼ばれる4つの主要セグメントのうちの最初の部分を完成させた。これには、貿易に関する第1の柱、サプライチェーンに関する第2の柱、グリーン経済に関する第3の柱、そして経済に関する第4の柱が含まれる。公正な経済と腐敗防止。 インド専門家のラジェスワリ・ピライ・ラゴパラン氏は、第2の柱がインド太平洋経済枠組みの中で最初に完成したという事実は、世界のサプライチェーンを再構築する米国の取り組みにおいて、多くの国がより大きな役割を果たすことに熱心であることを示していると述べた。 。
この協定に関しては、 戦略国際問題研究所 (CSIS)IPEF からの「.response」。 具体的には、「サプライチェーン評議会」(IPEFサプライチェーン評議会)、「サプライチェーン危機ネットワーク」(IPEFサプライチェーン対応ネットワーク)、「労働権利諮問委員会」(IPEF労働権利諮問委員会)です。 )。
サプライチェーン危機ネットワークは、「危機による経済への悪影響を最小限に抑えるために、より迅速かつ効率的に対応する」ために、緊急通信ネットワークを確立し、IPEFパートナー間の情報共有と協力をサポートする責任を負っている。 サプライチェーン評議会は、多くの主要分野における回復力と競争力の構築に責任を負います。 同評議会は、これらの分野の「行動計画」の策定を監督する責任を負い、企業がサプライチェーンのギャップを積極的に特定し、そのギャップを埋めるのを支援します。
労働者の権利諮問委員会は政府と労働者の代表で構成される諮問機関で、「特定の労働者の権利問題が労働者に影響を及ぼし、サプライチェーン全体の回復力と完全性を脅かす」分野を特定することを任務としている。 米国・メキシコ・カナダ協定はモデルを提供します。
アメリカの主役
各国が協定の最終文を批准するのを待つ間、米国は数多くのいわゆる「新技術と能力構築」プログラムに取り組み、主導権を握ってきた。 具体的には、インド太平洋における米国の対テロリズム貿易パートナーシップ(CTPAT)プログラムを拡大するシンガポール港とのプロジェクトを含むいくつかのデジタル海運パイロットプロジェクトが、IPEFパートナーとのトレーニングコース、シンポジウム、二国間貿易協定を実施している。 。
IPEFの柱国であるインド側では、インド商工技術省が声明を発表し、ニューデリーはサプライチェーンへの協定の影響を高く評価しており、「経済と供給/価値のより深い統合を促進することが可能になる」と述べた。 IPEF ブロック内のチェーン」。
北京:米国は保護主義を促進するために「仮想敵」を創設した
米国の「サプライチェーン」に関する予備合意米国が議長国となり、14か国が加盟するインド太平洋経済枠組みが5月23日に採択された。ミシガン州デトロイト(米国)、APEC首脳会議の傍ら。 中国の王文涛商務大臣から数日後(汪文涛)は米国商務長官および米国通商首席代表と会談した。 この会談は、中国の熱気球が米国領空で撃墜された危機以来、双方の最高当局者によるものとみられている。
環球時報中国共産党の主要報道官は、「米国はIPEFで中国を標的にするよう同盟国に要請」(5月28日)という記事の中で、多くの中国専門家の言葉を引用してこの協定を非難し、「そのような試みは失敗する運命にある」と主張した。中国・グローバリゼーションセンターのシニアフェロー、ヘ・ウェイウェン氏は、「IPEFは貿易協定や経済共同体ではなく、単なる緩やかな(流動的な)枠組みにすぎない」と述べた。実際の効果はありません。
環球時報ではまだ、 Chen Jia、世界戦略問題の独立専門家米国のサプライチェーンを中国から意図的に切り離すことは、「敵の想像力」の確立に基づいて「米国が同盟国から政治的、経済的利益を得ようとする」試みであるとみなしている。
環球時報は、前述の取り組みを呼びかけています。 ケンタッキー州米国が議長を務めるインド太平洋経済枠組みは、その枠内で行動しなければならない ‘「一国主義と保護主義」。 同紙は、世界のサプライチェーンが絡み合っていることを示す例を挙げ、例えば韓国のチップ輸出の約40%が中国に向けられている一方、これらの国には米国の技術や設備が必要とされていると述べた。 。 中国政府は米国に対し、「多国間貿易の原則に立ち返り、持続可能で包括的な貿易発展を促進する」よう求めた。
11月までに完了する予定
全体として、中国の反応に関係なく、範囲は 米国における「サプライチェーン」米国が議長国となるインド太平洋14カ国によるインド太平洋経済枠組みが完成に近づいている。 CSISセンターによると、このプロジェクトのパートナーは、インド太平洋経済枠組みの他の3つの柱とともに、11月までに予定通りに協定を締結したいと考えている。 11月がピークとなります フォーラム アジア太平洋経済協力(APEC)、米国が主催。
専門家 CSISセンターはまた、「サプライチェーン」を保護する米国のプロジェクトに関するいくつかの大きな課題にも言及した。繁栄と資本のためのインド太平洋経済枠組み 」は伝統的な貿易協定ではない。つまり、米国が行った約束は議会によって米国法に組み込まれず、外国に対する約束は完全には執行できないことになる。 協定に特定の金銭的インセンティブや仕組みがなければ、状況はさらに困難になるだろう。
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