農産物の持続可能なサプライチェーンの構築 ベトナム – 中国

ベトナムと中国の農林水産業交流を促進し、交通渋滞による困難を解消するため、農業農村開発省の代表団は最近、広西チワン族自治区と雲南省(中国)の2省と協力した。

農業・農村開発省のチャン・タイン・ナム副大臣は、VNA記者らにこのミッションの結果を共有した。

キムタイン国際高速道路の第2国境検所では、農産物を積んだコンテナトラックが中国への輸出手続きを待っている。 写真イラスト(ドキュメンタリー):Quoc Khanh/VNA

次官は、特に中国がゼロコロナ政策を実施した後の、ベトナムと中国の間の農林水産物貿易をどのように評価していますか?

中国は大きな消費市場です。 中国経済はパンデミックからの明確な回復の兆しを示しており、今年最初の3カ月の第1・四半期GDPは前年同期比4.5%増と予想を上回った。

政府と企業はお互いを重要な貿易相手国と見なしています。 地理的に近く、国境を共有することは、消費者に供給される農産物の輸送に有利となるはずである。

中国市場では、水産物、野菜、木材・木製品、畜肉・鶏肉など、生産面で比較優位性のあるベトナム産の農林水産物の需要が高い。

しかし、現在、両国の国境地域のインフラは貿易需要に比べて過大であり、多くの新鮮な農産物は旬の時期に価値が高く、中国企業の需要があるものの、しばしば国境での渋滞の圧力にさらされている。 一部の果物、魚介類、肉、鶏肉製品など、中国市場での高価値で需要の高い品目の多くはまだオープンされていません。

輸入農産物や食品の品質基準は同等ですが、登録、検査、検疫手続きに関する規制は米国、ヨーロッパ、日本の市場よりもさらに厳しいです。

次官は、農業農村開発省の広西省と雲南省への最近の任務の結果を共有していただけますか。

広西チワン族自治区と雲南省の人民政府指導者との会談では、両国上級指導者の共通認識に基づき、双方は率直かつ正直に意見交換し、ベトナムを重要なパートナーとして考慮することを双方が約束した。この二つの県。

農産物については、両国間の農産物の輸出入は補完的である。 たとえば、雲南省には温帯の野菜や果物がありますが、ベトナムには熱帯地方があります。 一部の品目は重複する場合もありますが、実際の生産量は市場の需要を満たすのに十分ではありません。 これは双方の比較優位であり、農産物貿易を促進する上で大きな利点となる。

中国はベトナムにとって商品の輸出入に非常に便利な陸路国境を有しており、ベトナムの農産物の70%が陸路でこの市場に流入している。 これは私たちが農産物を中国奥深くに運ぶ玄関口です。 これらは近い将来の輸出入促進に有利となります。

両省はまた、新型コロナウイルスのパンデミック後に農産物のサプライチェーンを接続するための農業農村開発省の提案を承認した。 双方はまた、広西チワン族自治区と雲南省の税関とベトナム当局の間で毎年11月に年次持ち回り会議と会議を開催し、その年の協力結果と翌年の実施に向けた指針を検討・評価することに合意した。

同時に、ベトナムと広西省の間に農業企業協会を設立するという提案に同意する。 ベトナムと雲南省の農産物企業の協会が、両国企業の遊び場を作ることを目的としています。 そこから持続可能な農産物のサプライチェーンを構築します。

広西省南寧税関と雲南省昆明税関と協力し、双方は多くの問題について合意に達した。 その際、貴社側は輸出入商品の国境を越えた貿易に有利な条件を作り出すことを検討することになります。

現在、双方からの商品の需要は非常に大きいですが、国境のインフラは過負荷となっているため、双方の政府は輸出入の要件を満たすためにインフラへの投資に注意する必要があります。

雲南省でも水産物の需要は旺盛だ。 昆明税関は、近い将来、雲南省に輸出される水産物および水生生物のリストを拡大するよう中国税関総局に提案することに同意した。 今回の訪問後、農業省は中国税関総局にも勧告を行う予定だ。

両国は国境ゲートの局地的な混雑問題を解決するため、農林水産物貿易の問題解決を迅速に調整する窓口を設置することで合意した。

ベトナムについては、ボトルネック問題を迅速に解決するため、同省は植物防疫局、品質・加工・市場開発局を国境の側の当局として定期的なコミュニケーションの中心点に指定する予定だ。

この任務は、貴国側当局との交流・交流を強化し、両国間でベトナム農産物が円滑に輸出される有利な条件を作り出すという実に顕著な成果をもたらした。

双方は、農業開発省農村部と広西チワン族自治区政府との間の協力に関する覚書について協議し、速やかに署名を完了するための協議中に達した合意に基づいて、焦点部隊を割り当てることに合意した。 , 中国・ASEAN博覧会の機会に2023年9月に農業分野の雲南省。

同副大臣は作業会合中に、両国間の物品貿易を拡大するためにさらに多くの国境を開放することも提案した。 この提案に対して、地方は何を評価しなければならないのでしょうか?

貴社側も完全に同意していますが、国境ゲートのインフラを改善し、公式の輸出入要件を確実に遵守する方法についての要望があります。 貴社は、デジタル制御技術を活用したインテリジェントポータルへの進化を提案しています。 農業農村開発省も国境でのワンストップショップ化に向けて進むことに同意した。

農業農村開発省は、同省が税関総局、財務省、外務省の諸機関と協力して回答できるよう、この改修プロジェクトを早期に移管するよう両州に要請した。 通関の混雑を解消するには今の時代に非常に適したアイデアだと思います。

代表団の出張中、副大臣によれば、両国間の農林水産分野の交流をさらに発展させるためには、どのような問題を克服する必要があるか。

今回の出張中、広西チワン族自治区と雲南省で農産物貿易促進のためのフォーラムが2回開催され、代表団には中国企業100社以上、ベトナム企業20社以上が参加し、多くの協力問題について話し合った。 。

また、両国企業間のビジネス協力が依然として持続不可能であることも示している。 言い換えれば、安全で持続可能な農産物のチェーンは、製品の品質を保証するために構築されたものではありません。 サプライチェーンは切断されていないため、ビジネスは依然として小売とマッチングが主であり、つながりはありません。

これは、栽培地域コードや梱包施設コードの構築の問題だけでなく、双方間の商品の円滑な輸送を確保するための物流の問題でもあります。 このチェーンを形成する際、企業は事前に国境での通関手続きを登録できるため、渋滞のリスクが軽減されます。

たとえば、中国では、車両が国境検問所から約70km離れた時点で、国境検問所はすでに通関を開始しています。 ベトナムがこのモデルを学んで応用できれば、多くの国境渋滞問題が解決されるだけでなく、物資の供給源も見つかるだろう。 また、企業は電子商取引、デジタル技術を適用し、当局と連携することが求められます。

輸出入の二者間で貿易接続チェーンを構築するには調整が必要だと思います。 両国当局はこうした農業サプライチェーンに基づき、条件を整備し、問題があれば速やかに解消する。 これにより、農産物の需要もお客様側で把握することができます。 これに基づき、国家機関は持続可能な農業生産チェーンを構築する仕組みを構築し、両国企業の利益を保証する。

私は、両国全体、特に広西省と雲南省の輸出入ビジネスが近い将来さらに増加すると予想しています。 成長を確実にするためには、持続可能なバリューチェーンを構築する必要があります。 バリューチェーンを構築する際につながりを維持し、農林水産業の輸出売上高を高める。

副さん、シェアしてくれてありがとう!

Sonoda Kamiko

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