米企業の困難な状況

農産物価格の上昇と購買力の低下による圧力により、コメ企業は今年、利益目標を引き下げることになりました。

年次総会に先立ち、Trung An Hi-tech Agriculture Joint Stock Company(TAR)は、税引き後利益を年初に設定した計画の6倍近く減少するように調整しました。 以前は、税引き後利益で6000億ドンを計上するというTARの目標は、記録的な突破口と見なされていました。

公開有限会社のGiangImport-Export(Angimex-AGM)も、今月末の臨時株主総会で事業計画を調整する必要があります。 具体的には、連結売上高が半分以上減少し、税引前利益が前回の年次株主総会で承認された数値と比較して3分の2以上減少します。 したがって、同社は利益が昨年の半分以下になるシナリオを見込んでいる。

Loc Troi Group株式会社は以前、利益を前年比4%削減する計画を発表しました。 この会社は4000億ドンの利益を目指しているだけです。 この数も2023年全体で同じに保たれています。

ドンタップ省の田んぼを稲作会社の従業員と農民が訪ねる。 画像: LTG

米企業は、生産投入量が生産量に負担をかける中、利益計画を延期した。

一般的な園芸産業では、肥料が生産コストのほぼ半分を占めています。 Ca Mau尿素、PhuMy尿素の価格は現在1kgあたり約18,000VND、Dinh VuDAP肥料は1kgあたり約19,000VND、PhuMyNPK肥料は1kgあたり16,000VNDです…それらのほとんどは2桁の値上がりです。タイプは昨年の初めに比べて2〜3倍に増えました。

農業農村開発省は、動物飼料に加えて、肥料の高価格が農民や企業に大きな圧力をかけていると繰り返し述べています。

ベトナムシードコーポレーション(Vinaseed-NSC)はまた、今年は多くの困難とリスクが事業計画の実施に影響を与えると述べた。 最大のリスクの1つは、天候要因です。 今年の初めから、米の成熟期のメコンデルタでの早雨など、異常で不安定な天候の変化が見られ、調達生産に影響を及ぼしました。 歴史的な洪水のあるビンディン-クアンナムの地域については、中部高原-クアンナムは、米が咲く4月に寒い気候を経験します…

この会社はまた、材料と肥料の価格が30〜40%上昇し、多くの品目の価格が2倍になることによる、生産のための投資コストの増加にも注目しました。 Loc Troiはまた、昨年のサプライチェーンの混乱により、作物の原材料と農産物の価格が30%上昇したと述べた。 言うまでもなく、農業産業は、都市化と工業化による土地利用の再構築と人材不足からの圧力に直面しています…

製品の消費に関しては、コメ産業は高い輸送コストの影響を大きく受けます。 多くの企業は輸出に強いですが、このチャネルは必ずしもお菓子でいっぱいではありません。 Angimexの幹部は、アジア市場へのコメの輸出は、利益率が低く、リスクが高く、物流コストが高いと述べた。

輸送費について、チュンアン社はかつて、これが同社が前年に事業計画を完了しなかった理由の一つであると述べた。 具体的には、アジアの運賃は2倍以上になり、ヨーロッパの運賃も昨年は3倍になりました。

ホームチャンネルも同様のピンチポジションに直面しています。 DuPhucThinh氏-HoaSenRice Co.、Ltd.のモダンセールスチャネルマネージャー (ロータス・ライス)は、市場の購買力は2021年の同時期と比較して15〜20%減少したと述べました。理由は消費者から来ています。社会的距離の時間のような必需品を蓄える精神はもはやありません。

「ガソリン、運輸、原材料の価格は前例のないほど上昇し、下落する傾向はありませんでした…また、市場の購買力が低いため、企業は生産価格を調整せざるを得ない状況に追い込まれています」と彼は説明しました。さらに遠く。

今年の初めから現在に至るまで、有機米の生産を専門とするこの会社は、営業中の費用を賄うために常に利益目標のバランスをとらなければなりませんでした。

しかし、ロータスライスの代表者は、コメ業界の特異性は、チャリティーやテトの休日、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、オンライン。 。 ..。

輸出部門では、産業貿易省の予備データによると、ベトナムは今年の最初の5か月で、約286万トン、つまり13.9億米ドルを輸出しました。 近年、ベトナム米の価格は下落しているが、常に他国より3〜16%高い水準にとどまっている。

ベトナム食品協会は以前、今年のコメの輸出は約600万から620万トンに達すると予測していた。 今年の半ばには、世界市場が購入を刺激し、多くの企業が最大数千トンの輸出注文を締め切りました。

シッダールタ

Tsuda Asami

「コーヒーの専門家。謝罪のないツイッターの第一人者。熱心なテレビ学者。インターネットの先駆者。アルコールの擁護者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です