科学研究者にとってのオープン性と利便性を生み出す

長年にわたり、党と国家は常に科学技術への投資に重点を置いてきました。 国家予算支出の均衡が依然として困難な状況において、科学技術活動に対する経常的支出は依然として国会によって承認されており、2021年から2023年の期間の平均は国家予算支出総額の0.64%に達しています。 。

科学技術への投資に関して言えば、研究開発に対する国家支出総額は、国際機関が国の研究開発強度を評価するために使用する重要な指標です。

国家科学技術情報局が実施した調査データによると、2021年のベトナムの研究開発への国家支出総額は36兆660億ベトナムドン(GDPの0.42%)で、そのうち国家予算は11兆1379億ベトナムドンである。 、30.8%を占め、非国家予算源が69.2%を占めています。

したがって、この指数は先進国の指数(GDPの約2%)よりもはるかに低いですが、社会、特に企業が研究開発への投資にますます関心を持っていることも示しています。

科学技術省によると、科学技術への投資は依然として小規模ではあるが、過去の期間において科学技術は社会経済の発展に貢献しており、それは多くの指標を通じて間接的に反映されている。

社会科学と人文科学の分野は、方向性、路線、政策の発展に貢献してきました。 最近、第 13 回党大会の草案文書が発表されました。 研究プロジェクト、ベトナムの歴史(国史)の編纂などの主要な科学プログラムと任務を実施する。 ベトナム国家地理省(Quoc Chi)の建設。 第4次産業革命、Society 5.0などの新しい世界のトレンドに関する研究に貢献します。

基礎科学は、国際的な研究ランキングや出版物に反映される多くの成果を上げています。 2016 年から 2020 年の間にベトナム ISI が国際的に出版した論文の数は平均 20% 増加しました。 数学、物理学、化学などの自然科学の特定の分野は、引き続き ASEAN 地域で上位にランクされています。 技術レベルで実証される応用科学技術は目覚ましい発展を遂げています。

統計総局が発表した2022年第4四半期の社会経済情勢報告書によると、集計係数(TFP)の寄与度は43.8%(前期平均とほぼ等しい)と推定されている。 2016 年から 2020 年の流行では 45.5% であり、2021 年の 37.12% よりも高くなっています)。

2022 年のベトナムのグローバル イノベーション インデックスでは、ランク付けされた 132 の国と地域中 48 位にランクされました。 東南アジアでは引き続き4位。 低中所得国ではインドに次いで2位。 ランキングは2021年(44位)と比較して低下しましたが、制度的柱、イノベーション・リンキング指数グループ、クリエイティブ・プロダクト柱などのいくつかの指標は大幅に改善しました。

科学技術省によると、科学技術課題の実施のための国家予算の配分と使用には依然としてギャップと限界がある。 毎年の資金移動からわかるように、非営利科学技術資本の未処理額は依然として大きい。 科学技術課題の策定と承認の遅れが、国家予算の支出予測の不適切な配分と使用につながっている。

その理由は、多くの潜在的なリスクを伴う科学技術研究活動の性質によるものです。 研究目的が大きくなるほど影響力が大きくなり、最初の実験で結果を得るのは難しくなり、多額の人的・物的投資を投じても期待した成果が上がらないケースも少なくありません。

さらに、研究課題の実行において最終製品の支払いを契約するメカニズムの欠如など、メカニズムや政策における障害も、非営利科学技術資金の効果的な使用の障害となります。 科学技術業務の遂行から生じる資産管理の問題。 知的財産の商業化に関する規制の問題…

多くの科学者は、科学技術資金の管理と使用の効率を向上させるためには、注文の特定から実施、評価に至る国家科学技術課題の実施管理に関する文書を修正、補足する必要があると考えている。そして受け入れ。 国家管理の強化と、科学者、研究機関、企業が参加するための公開性と利便性を確保するという意味で。

科学的および技術的タスクの連鎖は、潜在的な応用による結果の閾値を保証するために、投資の優先順位付けの方向に構築されるべきである。 科学研究におけるリスクを受け入れ、契約メカニズムの条件を最終製品まで拡張し、主導部門の自主性と責任を高めます。

もう一つの重要な解決策は、予算を利用した科学技術課題の承認と割り当ての重複や重複を避けるために、科学技術データベースシステムを通じてあらゆるレベルでの公共的かつ透明性のある科学技術課題情報体制を真剣かつ効果的に実施することである。 。

国家科学技術情報局(科学技術省)のチャン・ダック・ヒエン局長は、国家科学技術情報に関する科学技術課題に関する情報の包括的な更新の要件と、公共性と透明性を組み合わせる必要があると述べた。 システム。 この要件は、省庁、中央機関、地方機関の科学技術情報センターの科学技術業務に関する情報を更新する責任に関連しています。 現在、科学技術情報システム間には接続がなく、完全なリアルタイム更新が行われていないため、運用や重複の発見が困難になっています。

Toma Masumi

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