禁輸の嵐の中で中国がロシアの石油をどのように輸送しているか

より多くの船主が商品の出荷を拒否するため、中国のトレーダーはロシアの石油を購入するために創造的な方法を使用しています。

ロシア東部および西部からの海外輸送を喜んで取り扱う船主および保険会社の数は着実に減少しています。 これは、輸送オプションが少ないため、製造業者と購入者にとってロジスティック上の課題を生み出しました。 したがって、安価なロシアの石油を購入する機会を利用するために、中国のトレーダーは既存の船舶を最大限に活用するための創造的な方法を実装しています。

具体的には、船舶ブローカーによると、中国の貿易業者は、ロシアのコズミノ港から韓国の麗水沖に石油を輸送するために小型船を使用しています。 そこで、石油は中国への次の区間のために大型のスーパータンカーに移送されます。

たとえば、2つの小型の長距離2クラスのタンカー、YangLiHuとYangMeiHuは、5月16日から18日の間にロシアのESPOオイルで満たされました。 その後、麗水に向かい、スーパータンカーの元秋湖に石油を届けました。 それはその容量の4分の3を満たし、中国に向けて出発しました。 これらの船はCoscoShippingHoldings(中国)に属しており、Unipecによって石油輸送のためにチャーターされています。

コズミノ港から中国へのロシアの石油輸送計画の図。 ここで、青は楊李戸や楊李戸のような小型船を使用した距離であり、赤は元秋湖のような非常に大型の船を使用した距離です。 グラフィック:ブルームバーグ

以前は、小型船から大型船への石油の移動は、バルト海のウラルからアジアへのロシアの石油の長距離輸送でのみ一般的でした。 一方、ESPO石油の輸送はルートが短いため、ほとんど使用されていません。 代わりに、石油はしばしば中国への直接の5日間の旅行で小さな船によって輸送されます。

この方法は時間と全体的なコストを増加させますが、ブローカーは、中国のトレーダーは、艦隊のロジスティクスを最適化し、ロシアに石油を輸送できるようにするために、上記のソリューションを好むと言います。

具体的には、中国でのCovid-19の発生により、長距離での原油の需要が減少し、輸入が制限されたため、非常に大型のタンカーが大量に供給されました。 これにより、トレーダーが使用するESPO石油を小型船から大型船に輸送する方法が容易になります。 目的は、以前のように5日間の旅行ではなく、小型船が旅を短縮できるようにすることです。

小型船を使用する場合は、ターンアラウンドタイムを長くするために短縮が必要です。 これらの船は、コズミノを離れる足で石油を輸送するのに非常に適しており、効率的だからです。 最近の引き渡し以来、楊李戸船は5月23日に別のESPO貨物を受け取り、麗水に向かっています。 一方、ヤンメイフー船は5月26日にコズミノに到着し、新貨物を受け取る予定です。

ロシアの原油の購入者は、世界のベンチマークに対する価格の急激な下落の恩恵を受けるように設定されていますが、他の人は、ウクライナでの戦争のためにモスクワとの貿易を避けています。 安価な石油により、中国やインドなどの主要な消費者は、批判や財政的および物流上の障害にもかかわらず、OPEC+の生産者からの輸入を継続するようになりました。

今月、中国はほぼすべてのESPO製品を購入すると推定されています。 かつては、近接性と物流のしやすさから、韓国や日本などに販売されることが多かった。 このタイプの石油は通常、ロシアの港からロングレンジ2クラスの小型タンカーによって消費港に直接輸送されます。

Cosco ShippingやSovcomflotなどの船主は、バルト海のKozminoやUstLugaなどの港から大量のロシア原油を輸送しています。 ここ数週間、マースクのような他の航空会社はロシアとの関係を強化しています。 多くの企業は、罰則の引き上げを恐れています。

セッション1 ((ブルームバーグによると)。

Mukai Mamoru

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