歴史の主題は任意であるか強制である必要がありますか? :歴史教育における「歴史」の変化

教室にいる日本人学生-写真:ジャパンタイムズ

その結果、4月1日から桜の国の高校史科目の内容が変わり始めました。 初めて、カリキュラムは日本の歴史と世界の歴史を統合し、教育の基本的な方法が変わります。

過給

長野県蘇南高校の小川浩二校長によると、日本のウェブサイトでは、日本の文部科学省(MEXT)の以前のガイドラインでは、高校の社会学の科目は世界史と現代社会の2つの必修科目のうち、現在最新のガイドラインでは、これら2つの教科は、次の3つの必修科目に置き換えられています。 地理と市民権。

教育者は、3つの科目を組み合わせて、さまざまな地理的および社会的状況の理解と組み合わせた一連のイベントの観点から、日本と世界のバランスの取れた理解を学生に提供したいと考えています。

2022年4月から適用されるこの強制歴史コースの内容が目覚ましい進歩であるとすれば、それは2つの理由による。 第一に、日本の公立中等教育制度(19世紀後半生まれ)の歴史の中で、同じ資料に日本の歴史とジェンダーの歴史が公式に組み合わされているのは初めてのことです。

第二に、それはまだかなり「暗記」であるコンテンツベースの教育から、各学生の特定のスキルと能力の構築に焦点を当てた能力ベースのアプローチへの重要な変化を示しています。

また、世界史とは異なる独立した主題としての日本の歴史の教えは、明治時代(1868-1912)にまでさかのぼることも付け加えておく必要があります。 多くの論争と調整の後、2011年に日本科学評議会は日本史と世界史の2つの主題を1つの主題に統合することを提案しました。

長い内部協議の末、日本の文部省の中央教育委員会は、最終的に、高校において近現代史を義務教育とすることを決定しました。

「暗記」を捨てる

歴史を教える方法は、(多くの国がそれを適用しているように)古い日本の方法に従います。つまり、年表に従って、ポジティブとネガティブでイベントをリストすることを支持します。 プラス面として、過去のイベントの詳細で体系的なビューを提供します。 しかし、マイナス面として、高校の歴史の教科書は名前、日付、用語でいっぱいです…そしてそれらの情報のいずれかが試験に現れる可能性があります。

新しい近現代史の科目では、学校は週に2回授業を行い、各セッションの長さは50分で、授業時間はそれほど長くありませんが、期待は非常に高いです。 カリキュラム改革者は、教師が主題のコピーを配って説明するだけで、生徒がそれをコピーしようとする、歴史を教える長年の方法から「脱却」するための解決策を提供したいと考えています。 次の試験まで覚えて、すぐに「偽の先生」。

新しいカリキュラムの目標は、学生が歴史的な内容を読み、彼らが勉強している歴史的な期間中に起こった変化について質問し、この問題についての彼ら自身の質問に対する答えを見つけることです。

この新しいプログラム用に作成されたマニュアルには、サンプルの質問とさらなる研究のための領域も示されています。 これらの質問は、学生が歴史の主要な傾向についてより深く考えるのを助けることに加えて、日本と世界の他の地域との間のつながりを生み出すでしょう。 教科書はまた、学生がソース資料を読んで理解することを奨励し、さまざまな視点から現代の問題を考慮しながら、批判的思考と表現力を磨きます。

これらすべての変化に伴い、日本の多くの教育者は、新しい近現代史の主題が、この主題の教え方と教え方に「歴史的」な変化をもたらすことを期待しています。思考と意見の表明。

ロシアは歴史を教えています 1年目から

ロシア教育省は4月19日、今日のように5年生から強制歴史コースを開始するのではなく、7歳からの生徒の「愛国的」教育を強化するために1年生から歴史教育を課す計画を発表した。 。 モスクワタイムズによると、ロシアのセルゲイ・クラフツォフ教育相は、歴史の授業は個別に教えられるのではなく、現在のカリキュラムの既存の内容に統合されると述べた。

の最大の誇り ニュージーランド首相

ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相は、3月17日にオークランドのシルビアパークスクールで小学生と話し、2023年から歴史の授業を義務化することが彼女の最大の誇りの1つになると述べました。 ニュージーランドの13クラスの一般教育システムでは、1年生から10年生までの強制的な歴史が適用され、11年生から13年生までの歴史はオプションの科目になります。

1年生から10年生までの生徒に強制的な歴史カリキュラムを設けるために、教科書グループは4,000人以上の人々から意見を受け取り、物議を醸す問題に比較的うまく対処しなければなりませんでした。

Sakamoto Suzu

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