株式市場の透明性

取引時間を短縮し、株式市場が急騰

本日(8月29日)、取引所の取引時間短縮規制が正式に施行されました。 以前は、株式を売買した場合、3 日後 (T+3) のお金と口座の新しい株式は 2 日 (T+2) だけになりました。株式会社から前借り金を借りる代わりに、機会を見てすぐに退出します。

これは株式市場にとって良い兆候であり、株式市場の進化と国際基準へのアクセスに適応するために、資本市場と金融市場の法的枠組みが定期的に補足および更新されたときの最初の結果を示しています。 これはまた、市場を健全にし、真の投資家を保護するという強い決意を持った政府、首​​相の指令の 1 つでもあります。 1 日取引時間短縮の初日、T+2 が有効になり、10 億ドルの取引セッションが再び現れました。

記録によると、ホーチミン市証券取引所での取引額は20兆ドンで、ハノイとアップコムを合わせて取引を行うと、取引額はさらに大きくなり、26兆ドンとなる。 このように、10 億米ドルを超える取引セッションがベトナム証券取引所に再び現れてから 5 か月以上が経過しました。

本日の取引額は、先週の水曜日と木曜日のセッションからの 14 億株以上の累積出来高によって引き起こされたもので、すべて投資家の口座にあります。 お金と商品が 1 日早く到着するという事実は、投資家がより迅速に行動するよう促します。

「私のように短期の取引トレンドを追う人にとって、私はそれを完全に柔軟に扱うことができます。今日の午後のセッションでは、最初に調査するために非常に小さな部分を完全に払い出すことができます」と投資家の Le Thanh Tung 氏は述べました。

本日(8月29日)、取引所の取引時間短縮規制が正式に施行されました。 描く。

取引サイクルを短縮すると、株式市場の流動性が約 20 ~ 25% 向上するはずです。 しかし、専門家によると、投資家はリスク管理を強化する必要もあります。

「個人投資家は、短期間の取引を許可されると、取引で悪用され、過剰取引につながります。個人投資家は、意思決定を行うために慎重に準備する必要があります。取引は規律があり、安定しており、安全です。 」 Nguyen Duy Khanh 氏 – 投資担当副部長、Take Profit Vietnam Joint Stock Company は語った。

国家証券委員会は、今後、新しい取引システムが有効になると、取引時間はT + 0、つまり日中取引に達する可能性があると述べました。

国家証券委員会の副委員長である Pham Hong Son 氏は、「技術システムに関して T+0 が適用されますが、市場の状況と状況によって異なります。新製品の製造には、市場のセキュリティに対する慎重かつ安全なアプローチが必要です」と述べています。

さらに、HoSE が 9 月に奇数ロットの新しい方法での取引を許可するという事実も、取引市場をより活性化するのに役立ちます。

違反には厳正に対処する

取引効率の向上とは別に、株式市場の透明性も重要なタスクの 1 つです。 政府は 7 月に、マクロ経済を安定させ、社会経済開発のための資源を動員するために、安全で透明性が高く、効率的で持続可能な資本市場の開発に関する決議 86 を発行しました。 したがって、限界市場から新興市場への移行に必要な措置を緊急に展開します。

世界銀行は、新興市場にアップグレードすると、ベトナムに 100 億米ドルの間接投資をもたらすことができ、最初の 1 年だけで 20 億から 50 億米ドルを追加で受け取ることができると見積もっています。 しかし、1つ目は違反を厳しく管理して市場を浄化することです。

ホーチミン証券取引所は先週、FLC Faros Construction Joint Stock Company の ROS 株式の強制上場を取り消すことを決定した。 5 億 6700 万を超える ROS 株はすべて、9 月 5 日から株式市場で価値がなくなります。 VN30リストに掲載され、市場指数に大きな影響を与えた銘柄が上場廃止を余儀なくされたのはこれが初めてです。

同社は、規制に従って情報を開示する義務に重大な違反を犯しており、何よりも法定代理人がいません。

証券投資家の Nguyen My Na 氏は、「ポジティブな兆候は、国家証券委員会の厳格な管理を示しており、投資家が市場情報を求めて情報をフィルタリングする際の大きな教訓にもなっている」と述べた。

株式市場の透明性 - 写真 2.

取引効率の向上とは別に、株式市場の透明性も重要なタスクの 1 つです。 描く。

市場が浄化されると、外国人投資家の信頼も高まります。 その証拠は、年初から現在までの 8 か月間で、外国人投資家による純購入が 5 か月あり、長期的な期待を維持しているということです。

「マクロ経済の面では、ベトナムは現在非常に安定しています。第二に、評価の面では、ベトナム市場は過去 5 年間で最も安い水準で評価されています。第三に、市場の成長の可能性については、約 20 倍に成長する可能性があります。 % – この地域の他の市場と比較してかなり良い成長率です」と、Dang Nguyet Minh 氏 (Dragon Capital の研究責任者) は述べています。

株式市場の監視を組織する国

政府の決議には、新興市場への移行という目標が含まれており、透明性、効率性、持続性に優れたベトナムの株式市場の質を大幅に向上させる決意を示しています。 これは、この地域と世界の国々が市場規模を 9、10 倍にするために行ったことでもあります。 各国が適用する主な解決策は、マルチレベル モデルに従って株式市場の管理と監督を組織することです。

シンガポール、マレーシアでは、法律により、専門組織が会社の上場の準備に参加することが義務付けられています。 レビュー活動を必要とし、完全で正確な情報を提供します。 違反した場合は、民事責任、さらには刑事責任が発生します。

韓国は、3 層モデルに従って株式市場監視を実施しています。 レベル 1 の監督は、証券会社の活動です。 レベル 2 の監督は、証券取引所と市場監督委員会の活動です。 レベル 3 の監督は、政府機関である金融サービス委員会の監督活動です。

日本では、証券取引委員会が市場全体を毎日監視しています。 同社の日々の直接取引と流通市場開示の監視機能は、証券委員会と自主規制機関の間で密接に調整されています。

ベトナムよりも古い株式市場を持つ国のアプローチは異なる場合がありますが、監視と透明性の向上が市場を健全に発展させるための重要なステップであることを示しています。

ベトナムでは、政府は、市場を健全にするための確かな解決策ではないにしても、資本市場に内在する欠点を正直かつ客観的に評価しました。 そこから、国の発展のための資源を動員するための重要なチャネルであるため、短期的および長期的に安定した根本的な開発のための解決策があります。

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Muramoto Hisoka

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