東南アジアの農場からコーヒーまでの「持続可能な」旅

Simexco Daklak 社のプランテーション エリア (ダック ラック、ブオン マー トオットの町) でのコーヒーの収穫。 写真: Vu Sinh/VNA

東南アジアの 2 つの国、ベトナムとインドネシアは、世界のトップ 5 のコーヒー生産国です。 コーヒーはラオスにとって重要な農産物輸出収入源でもあり、2021 年には 7,250 万ドル (GDP の約 0.5%) を国にもたらしています。 国連貿易開発会議 (UNCTAD) の報告によると、2020 年には、ラオスの 20,000 を超える小規模農家がコーヒー豆を販売して生計を立てています。 さらに、300,000 人以上 (労働力の約 6%) がコーヒー業界で働いています。

開発途上国のほとんどのコーヒー生産者は小規模農家であり、生産物を低価格で手に入れることがよくあります。 対照的に、コーヒー焙煎業者、国際トレーダーは、世界のコーヒー チェーンを支配し、大きな利益を上げています。

過去には、コーヒー価格の上昇と安定化を目的とした国際協力がありました。特に 1962 年の国際コーヒー協定 (ICA) がそうでした。しかし、1989 年の ICA メカニズムの崩壊後、加盟国の支持が得られず、国際的なコーヒー価格ははるかに不安定になります。 市場の集中度も高まり、大手企業に有利になる傾向があります。

東南アジア気候変動プログラムのメンバーである Prapimphan Chiengkul 博士 (Yusof Ishak Institute Singapore) によると、この価格変動に対応して、多くの NGO のイニシアチブが生まれ、社会環境を整備することで生活手段と環境の持続可能性をサポートしています。環境政策。 より高い価格と引き換えに生産基準。

フェアトレード インターナショナルは、製品にフェアトレードのロゴを表示する国際的な持続可能性ラベリング システムです。 小規模農家は突然の価格下落を避けるために作物の最低価格が保証されているため、フェアトレード製品はプレミアム価格で販売されることがよくあります。 さらに、農家はフェアトレード プレミアムの恩恵を受けます。これは、社会的に有益な目的に費やされた販売価格に加えて、グループや協同組合に支払われる追加の支払いです。

多くのフェアトレードコーヒー生産者は、環境的に持続可能な生産を保証する有機認証も取得しています。 インドネシアには約25のフェアトレード認証コーヒー協同組合があり、その98%がオーガニック認証を受けています。 オーガニック認証とフェアトレードは、コーヒー生産者の市場機会を増やします。 また、持続可能なコーヒーの価格を喜んで支払う消費者に、より高い価格でコーヒーを販売することもできます。

コーヒーのバイヤーは、生産チームと信頼できる長期的な関係を築くことができるため、コストが発生する可能性がある第三者認証の必要性を排除できます。 ラオスの Jhai Coffee Farmers Cooperative (JCFC) は、2010 年から日本企業の Alter Trade Japan (ATJ) にスペシャルティ コーヒーを販売しています。ATJ は、オーガニック認証とフェアトレード認証を要求する代わりに、35 人の従業員を農家と協力して生産をチェックするために派遣しました。 . 処理する。 ATJ は、フェアトレード プレミアムと同じ追加支払いも提供しています。

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Bich Thao (Son La) Cooperative のコーヒー製品は、国家 5 つ星の OCOP 基準を満たしています。 アートワーク: Huu Quyet/VNA

世界的な潮流を反映して、多くの東南アジア人は高品質のスペシャルティコーヒーを高く評価し、コーヒーの「スペースを利用する」. タイのスペシャルティ コーヒー産業は 20 年前に始まり、今後数年間急速に成長し続けると予想されています。 他の東南アジア諸国でも同様の傾向が見られます。 シンガポール、ジャカルタ、バンコク、クアラルンプール、ホーチミン市、マニラでは、独立したカフェや地元のコーヒー チェーンが、国際的なチェーンと並んで繁栄しています。

東南アジアのコーヒー チェーンの中には、ベトナムのアイス ラテやベトナムのヨーグルトや卵黄をブレンドしたコーヒー、インドネシアのコピ トゥブルク、タイのカファエ ボラン、フィリピンのバラコなどの「伝統的な」コーヒーを販売することで、国際チェーンとの差別化を図っています。 多くのカフェは、自撮りやソーシャル ネットワーク Instagram を使用するのが好きな若い顧客向けに特別に設計された装飾が施された人気の待ち合わせ場所になっています。

川沿いやバンコク周辺の農場にあるカフェでは、特に疫病の制限を考慮して、週末に自然環境からの短い休憩を求める国内外の観光客が多数訪れています。 これらの特別な飲み物と「空間を楽しむ」ことで、これらのカフェは比較的高い価格を設定できます。 しかし、利益はコーヒー農家の収入や生産の持続可能性にはつながりません。

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2023 年の旧正月 30 日の朝、ホーチミン市のダウンタウンの歩道でコーヒーを飲む海外からのゲスト。写真: Hong Dat/VNA

東南アジアのオーガニックおよびフェアトレードのコーヒー産業は大きな成長の可能性を秘めていますが、小規模なコーヒー生産者にとって認証費用は依然として非常に高額です。 彼らの多くは事務処理や、より高い製造基準を満たすのに苦労しています。

政府や NGO は、農家グループが財政的に自給自足できるようになるまで、オーガニックまたはフェアトレードの認証費用を補助することで、スタートアップ グループを支援することができます。 さらに、ASEAN 政府は、コーヒー生産国とコーヒー消費国自体に利益をもたらすため、この地域でのコーヒー貿易をさらに促進することができます。

東南アジアの消費者の多くは、すでにスペシャルティコーヒーやコーヒースペースに高い価格を支払うことを厭わないため、コーヒー生産者により手頃な価格を提供しながら、持続可能な方法で地元や地域で生産されたコーヒーを購入することを約束しているコーヒーショップを支援することを検討するかもしれません. 消費者は、持続可能なコーヒー生産者への支持を示すために、意識的な購入決定を下すことができます。

Sonoda Kamiko

「熱心なゾンビファン。邪悪な内向性。ソーシャルメディアのスペシャリスト。筋金入りのトラブルメーカー。コーヒーメイヴン。」

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