暗いガスの未来がヨーロッパを待っています

数十年にわたるロシアのガスへの依存は、モスクワが供給を削減する中、長引くエネルギー危機の解決策をヨーロッパが見つけることを困難にしています。

ロシアのエネルギー グループ Gazprom は本日、Nord Stream 1 ガス パイプラインを介したヨーロッパへのガスの流れがメンテナンスのために 8 月 31 日から 9 月 3 日まで停止されたことを確認しました。冬が近づく。 燃料の必要量が増加します。

今年の消費量の減少により、ヨーロッパはこの冬に十分なガスを確保する予定であり、ガスをクォータに割り当てなければならないリスクを回避しています。 しかし、欧州政府は、米国、カナダ、カタールで代替ガスを見つける努力にもかかわらず、来年以降の供給を確保するために多くの課題に直面しています。

ガスプロムが約束したように、ノルド・ストリーム1が9月3日に再開したとしても、西側の政治家や経済学者は、経済成長の対決が決着すれば、ヨーロッパが来年ロシアから十分な量のガスを受け取ると信じている人はほとんどいない.

ガスプロムはまた、フランスのエネルギーグループ Engie へのガス供給を、同社の年間総供給量の 17% から 4% 未満に削減すると述べた。

2019 年 5 月、ロシアのボヴァネンコヴォ ガス田の生産プラットフォームのバルブ システム。 画像: ロイター.

ロシア以外の地域からのガス パイプラインはフル稼働しており、ヨーロッパはより遠い供給源から購入した液化天然ガス (LNG) に依存しています。 多くのオブザーバーは、努力が十分ではないと言い、ヨーロッパが長期のガス低迷に直面する可能性があると警告している。

ヨーロッパは 5 年から 10 年の困難な年に直面するだろう、とベルギーのアレクサンドル・デ・クルー首相は警告した。

遠く離れたカタールや米国のガス生産者は、増大するヨーロッパの需要に対応するために生産を増強するために少なくとも2年を必要とします. 多くの欧州諸国は、将来的に化石燃料の使用を削減することを目指していますが、これらの生産者との長期の LNG 購入契約の締結には消極的です。

カナダのようなガスの豊富な国の一部は、大量のガス埋蔵量を持つケベックでの新しい生産施設の建設の禁止を含む、CO2排出を制限する気候変動法のために生産を増やすことができませんでした.

短期的には、ヨーロッパはガス不足を解決するためにスポット市場で LNG を購入する必要があり、主にアジアのパートナーから購入する必要があります。アジアのパートナーは、アメリカの生産者と長期契約を結び、ヨーロッパに供給するこれらのバッチを再販しています.ガス価格が爆発している.

S&Pグローバル・コモディティ・インサイツのアナリスト、ジェームズ・ハックステップ氏は、「過去6カ月間、ヨーロッパはガス需要の温床になった。

欧州では将来的にガスが枯渇することはないかもしれませんが、専門家はエネルギー価格の高騰が地域の政治的安定と経済の回復力を試すことになるのではないかと懸念しています。

ケンブリッジ大学の政治経済学教授であるヘレン・トンプソン氏は、エネルギーショックは、ヨーロッパがここ数十年間、ロシアのエネルギーにいかに依存してきたかを示していると述べた。

「これらの困難は突然現れるのではなく、単に、ロシア国外でエネルギー源を見つけようと急いでいる西側の政治家が、今や LNG や石油が不足していることに気付いているだけです」と彼女は宣言した.

EU 諸国は、ブロックの電力価格上限の提案について話し合っています。 また、多くの原子力発電所の閉鎖を余儀なくされ、石油や石炭などの化石燃料の使用の削減を要求した環境法を再考する人もいます。

ドイツはガス需要を減らすために冬に石炭火力発電所を再開すると述べており、2022 年までに最後の 3 つの原子力発電所を閉鎖するという決定を見直している.しかし、ベルリンはまだポイント法を放棄していない. 2040 年、カタールの LNG 供給を確保するための取り組みが複雑になり、顧客は数十年にわたる契約に署名することを余儀なくされました。

その結果、ドイツの元経済大臣であるジグマー・ガブリエル氏によると、ベルリンはこの冬以降、ガス貯蔵施設を満杯にするのに苦労する可能性があります。

2 月末にウクライナで紛争が勃発して以来、エネルギー バーデン ヴュルテンベルク AG (EnBW) は、米国のパートナーと LNG 契約を結んだ唯一のドイツのエネルギー会社です。 EnBW のスポークスマンは、他の多くのドイツのガス輸入業者と同様に、同社は LNG に注力する必要があると述べた。

ロシアのガスをヨーロッパに運ぶパイプライン。 グラフィック: ロイター。

ロシアのガスをヨーロッパに運ぶパイプライン。 チャート: ロイター.

欧州はガスをめぐる競争で貧しい国を簡単に追い越すことができるが、日本と韓国が冬までに LNG を貯蔵しようとする努力と、パンデミック後の中国の経済回復の必要性により、世界市場での供給競争が激化する可能性がある。 これにより、ガソリン価格が引き続き上昇する可能性があると、アナリストは述べています。

コンサルタント会社のRystad Energyによると、近い将来に供給が増えても、欧州の再ガス化施設での混雑により、英国と西ヨーロッパ諸国が吸収できるLNGの量が制限される.

ドイツには、海外からの出荷を受け入れることができる単一の LNG 貯蔵施設がありません。 政府は、LNG をガスに変換できる工業港の近くに係留された大型船である 4 つの浮体式貯蔵施設をリースしました。 5 番目の浮体式倉庫は、民間企業によって試運転の準備が進められています。

船舶の容量はそれぞれ約 50 億立方メートルです。つまり、毎年 550 億立方メートルをドイツに送り込むノード ストリーム 1 ガス パイプラインを介して輸入されるガスの半分を置き換えるには不十分です。 さらに、ドイツは輸入ガスを消費者に届けるために、パイプラインなどの新しいインフラを構築する必要があります。

ケベック州のガス探査および生産会社 Utica の社長である Mario Levesque 氏は、ガスをヨーロッパに輸送するための船を購入するには、少なくとも 18 か月かかると述べました。 「短期的にはヨーロッパにとって大きな解決策は見当たらない。彼らは消費を減らさなければならないだろう」とレベスクは言った。

タン・タム (従う WSJ)

Mukai Mamoru

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