日本企業の文化について一言(パート3)|LocoBeeトラベルチャンネル

日本独自の文化は、国内外のトレンドやリソースによって形成されます。 これらの要因と、それらが日本社会をどのように形成しているかを理解することは、日本人、企業、社会全体との関わりに役立ちます。

この記事では、日本のビジネス会議文化の特徴をご紹介します。

スタンプ

日本では、実印は署名の代わりに、または署名に加えてよく使用されます。 署名と同様に、印鑑は各個人に固有のものであり、契約書類に押されると法的拘束力を持ちます。 特定の政府文書など、場合によっては署名の代わりに印鑑が必要となる場合があります。

制限時間

多くの日本企業では納期が厳格に守られます。 場合によっては、雇用主は従業員に残業して期限を守ることを期待するかもしれませんが、こうした厳格な姿勢は変わりつつあります。 日本のビジネスパートナーとの緊張を避けるためには、納期を厳守することが重要です。

時間とともに

ザンギョ残業

多くの日本人従業員は、同僚がまだ働いていれば働き続けるだろう。 一部の企業は、人々に帰宅を促すために午後10時に消灯するなど、慣行を変更し始めている。

飲み会

小さな部署や会社では、仕事後に集まって飲食をするのが一般的です。 このような環境では過度のアルコール摂取は正常であり、許容されます。 このような時期には、公式の規則や慣習に対する敬意の欠如がしばしば見落とされます。

英語

商業ビジネスなどの例外はありますが、英語はビジネスや政府の現場では広く使用されていません。 そのため、会議が英語で行われることはほとんどなく、通訳が必要となります。 会議が英語で行われる場合は、慣用的な表現やジョークを避け、はっきりと話すことが最善です。

間接的なコミュニケーション

間接的なコミュニケーションを行う日本人は、直接的な拒否や否定的なフィードバックを避け、代わりに曖昧な回答をすることがよくあります。 間接的な反応は、多くの場合、調和を維持し、メンボク(メンボク)や礼儀正しさの喪失を避けるための方法です。 たとえば、誰かがリクエストに対して「調べてみます」、「それは難しいかもしれません」、または「たぶん」と答えるかもしれません。 日本人の相手の口調やボディランゲージに注意し、質問に対して直接的または率直な答えを避けてください。

日本語でコミュニケーションをとる

議論する必要がある意見の相違は、プライベートで、または事後的に行われることがよくあります。 解決策が見つからない場合は、上司が介入を求められることがよくあります。

男性のビジネス服装は伝統的に、青、黒、またはグレーのスーツでフォーマルです。 葬儀では白いシャツに黒いネクタイを着用するのが一般的な服装なので、着用は避けてください。

女性の場合は、青、黒、グレー、茶色などの中間色の服装が人気です。 人気のある選択肢は、ブラウスとそれに合ったスカートまたはパンツを組み合わせたドレスまたはスーツです。 衣服は通常、タイトでも袖なしでもありません。

日本のオフィス服

男女ともに、脱げやすいつま先の開いた靴を履くことと、靴下を脱ぐ必要がある場合に備えて靴下が清潔であることが重要です。 コートも建物に入る前に脱いで携帯する必要があります。 通常、中にコートを掛けるためのコートラックがあります。
日本にはタトゥーに関する社会的偏見があります。 可能であればタトゥーを隠すことを検討してください。

日本でのビジネス、または日本のパートナーとのビジネスで成功するには、ビジネスのルールを注意深く学ぶ必要があります。そうすることで、ビジネスでのコミュニケーションの際に意図しない間違いを避けることができます。

日本企業の文化のいくつかの側面 (パート 1)

日本のアルバイトについて知っておくべき基本情報

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