日本人は2010年以来最悪のインフレ圧力にさらされている

(KTSG Online) – 日本銀行 (BoJ) の調査によると、日本の世帯の半数以上が生活が悪化したと述べています。 過去 40 年間で最高のインフレが、アジア第 2 位の経済大国に対する人々の信頼を損ねていることは明らかです。

日本人は、インフレの上昇を恐れて、より慎重に支出しています。 写真:ブルームバーグ

11-1 に発表された日銀の最新の四半期調査によると、日本の世帯の約 53% が、過去 1 年間で経済状況が悪化したと述べており、ほぼ 13 年で最高の割合を記録しています。 状況が改善したと回答した世帯はわずか 3.7% で、42.4% の世帯が評価が難しいと回答しました。

日銀の調査によると、調査対象の世帯の記録的な 68.3% が、インフレは今年の支出計画に織り込む特に重要な要因であると述べています。 これは、物価が上昇するにつれて、賃金が上がらなければ、日本の消費者はより慎重に消費することを示唆しています。

エコノミストが今週発表した政府のデータによると、東京のインフレ率は 12 月に 4% 上昇し、1982 年以来初めてそのしきい値に達しました。 全国のインフレ動向の重要な指標である東京のインフレ率は、日銀の 2% のインフレ目標を 7 か月連続で上回っています。

また、日銀の調査によると、日本の世帯の最大 85% が、今後 12 か月間に物価が上昇すると考えています。 日本の家計はまた、世界第3位の経済大国の短期的な物価上昇に対する市民の不安のレベルを反映して、来年のインフレ予測を10%近くの過去最低に引き上げ、9月に予測した8.5%を上回った。 .

日銀の金融政策プログラムにとってより重要な要素である日本の長期インフレ予測は、過去最高の 5% にとどまっています。

日銀が先月 10 年物国債の利回り範囲を拡大するという驚きの決定を下したことを受けて、金融当局が来週に次の政策会議を開催するため、投資家は日銀のさらなる行動に警戒を強めるでしょう。

日銀の黒田東彦総裁は、短期的な利上げの可能性を否定し、現在のコストインフレが賃金上昇を伴う需要主導のインフレに変わるまで、日銀は経済を支え続けなければならないと主張した。

1月10日、日本の総務省は、インフレ調整後の2022年11月に、2人以上のメンバーを持つ日本の世帯の平均支出は285,947円(2,157ドル)で、前年比で1.2%減少したと発表しました。 -年、過去 6 か月の最初の月の減少をマーク。 この減少は主に、アルコールを含む食品への支出が大幅に減少したことを反映しています。

日本企業が製品の販売価格を引き上げることで、上昇するコストを消費者に転嫁しようとしたため、インフレが拡大しました。

食品および日用品の生産に携わる日本企業の大半は、2023 年に値上げを計画しています。この分野の上位 46 社を対象に 12 月に実施された日経アジアの調査によると、27 社、つまり 59% が売上高の増加を計画しています。製品の価格を下げるか、製品のサイズを小さくします (実際には、他の方法で価格を上げます)。 平均価格上昇率は 18% です。 売値がまだ維持されていると述べた取引は 1 件だけだった。 残りの 18 社 (39%) は、まだ決定していないと述べています。

日清オイリオ株式会社です。 2021年春から6倍の食用油価格の上昇により、2023年3月にオリーブとゴマ油の価格が再び上昇します.味の素は1月8日に調味料製品の価格を再び上昇させました.

大塚製薬は、カロリーメイトエナジーバーの希望小売価格を、1983年の発売以来初めて、2月に値上げします。

日本を代表するハム・ソーセージメーカーであるNHフーズとプリマミートパッカーズは、食肉価格の高騰を受けて、昨年2度にわたり値上げを行った。 また、原油高や日本円安の影響も受けています。 日本の醤油メーカーであるキッコーマンは、2022年から2023年の会計年度の最初の6か月で利益が11%減少しました。

キッコーマンの中野庄三郎会長は「日本の消費者は他の先進国の消費者に比べて消費に保守的で、価格を引き上げてから売り上げが大幅に落ちた」と語った。

ブルームバーグ、ロイター、日経アジアによると

Sonoda Kamiko

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