日本は夏のピークシーズンの観光収入の増加を目指す

日本最大の旅行会社であるJTBは、今年の夏の観光シーズンのピークである7月15日から8月31日までの国内旅行者数は約7,250万人で、前年比17%増加すると予測している。 一方、海外からの訪問者は前年同期の2倍となる120万人と推定されている。

日本の国内観光シーズンは混雑し、物価も高くなることが予想されており、海外からの観光客の急増でホテルの需要が高まるため、費用はパンデミック前の水準から約10%上昇すると予想されている。 JTBによると、観光客1人当たりの平均費用は4万円(277ドル)に達する見込みで、1996年にデータ保持が始まって以来最高額となり、2019年以降では約10%増加している。

日本のホテルは予約が好調だ。 西武プリンスホテル ワールドワイドでは、7月と8月のプリンスホテルブランド全物件の予約数が、客室収益ベースで前年同期比約1.3倍となった。 星野リゾートは、大半の宿泊施設の予約が2019年の稼働率80%から90%と同等になると予想している。

国内旅行や国内旅行の再開に伴い、費用が高騰しています。 オーストラリアの会社FCMトラベルによると、東京の部屋の平均価格は294ドルで、アジアで最も高い。 観光名所も値上がりしています。 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは8月中旬に大人一日券の最高額を600円から1万400円に値上げするほか、大阪のひらかたパークも大部分の入場者を対象に入場料を300円値上げする。

日本の夏の国内観光シーズンは混雑し、費用も高額になることが予想されます。

西武鉄道は訪日外国人旅行者の増加に備え、12か国語に対応した車内スクリーンの音声翻訳装置の設置を進めている。 JR東日本は、東京駅、新宿駅、成田空港駅の駅員に通訳者を追加雇用する。

6月中旬以降の円安を背景に観光収入総額を増やすため、日本政府はビジネスや研究などの外国人観光客を誘致するための行動計画を閣議決定したばかりだ。 日本の行動計画には、単に訪日客数を増やすという目標を追求するのではなく、訪日外国人による消費額の増加を目的とした一連の措置が含まれている。

ビジネス、ビジネスの3分野で計78の施策が実施される。 教育、研究。 文化、芸術、スポーツ、そして自然。 一つは、世界中を移動しながら遠隔地で仕事をする、いわゆる「デジタルノマド」層を対象とした特別ビザ制度を2023年度末までに導入することだ。

最新の動きは、超富裕層がより頻繁に日本を訪れるよう奨励するため、ヨットや自家用飛行機の日本への寄港を許可する官僚主義を廃止することだ。 日本の運輸省によると、外国登録のプライベートジェットは着陸後10日以内ではなく、3日以内に通知を送信できるようになる。 さらに、政府は外国船舶に対する税関や接岸規制の管理を緩和し、乗組員が国内に長期滞在できるようにした。

文化的な観点から見ると、かつては相撲の試合を観戦するのは簡単ではありませんでした。 しかし、今では外国人観光客がレストランで相撲を至近距離で見ることができるようになりました。 観光客が東京中心部のレストランでカツレツを食べたり、プロレスを観戦したりするには、1万1000円(76ドル)を支払わなければならない。 テーマレストランは、日本の岸田文雄首相が国家予算に毎年5兆円を投入すると期待している観光エコシステムの一部である。

チャックニャハンのテーマは、生態系の一部であるため、観光業は毎年国内で 5 兆円に達するはずです。
テーマレストランは、毎年国家予算に5兆円の貢献が期待される観光エコシステムの一部です。

また、日本への観光客を「誘致」するため、日本航空(JAL)と商社の住友商事は、衣類シェアリングサービス「Any Wear, Anywhere」を開始した。 この取り組みにより、日本行きの便の乗客一人当たりの「スーツケースのサイズ」が大幅に小さくなります。 現在、観光客は旅行用の衣装を「手頃な」価格で簡単にレンタルできるようになりました。

レンタル料金は4,000円~7,000円(約28ドル~49ドル)が目安で、アイテム数、衣装、ブランドなどによって異なります。 1 人あたり最大 8 着の衣装をレンタルでき、サイズは大、小、中から選択でき、2 週間以内に使用できます。

その結果、Any Wear, Anywhere サービスのユーザーは、フライトの詳細、滞在期間、服のサイズ、スタイル、好みの色などの情報を事前に送信するだけで済みます。 日本に到着したら、自分で提案した物件から衣類を引き取ります。 短期的には、このレンタルサービスは2024年8月までJAL便でのみ利用可能となる。住友商事はまた、カタール航空、カンタス航空、ブリティッシュ・エアウェイズ、マレーシア航空など、他のワンワールド提携航空会社にもサービスを拡大することを計画している。

JALは、旅行者に衣類の持参を減らす選択肢を提供することで、顧客の訪日促進につながるだけでなく、荷物の軽量化、ひいては温室効果ガス排出量の削減にもつながると考えている。 ニューヨーク-東京間のフライトでは、飛行機の燃料消費量が減るため、手荷物が 1 kg 失われるごとに、二酸化炭素排出量が 0.75 kg 削減されると推定されています。 レンタルできる衣装は、作りすぎた服または古着のいずれかです。 これは循環経済を促進し、環境への排出量を削減する取り組みです。

JAL は、ズボンの回収サービスにより、日本のハンカチキ族の皆様のスーツケースのサイズがさらに小さくなることを願っています。
JALは、衣類レンタルサービスにより、日本到着時の乗客一人当たりのスーツケースのサイズが大幅に小さくなることを期待している。

Weforum.org によると、2022 年 10 月に日本は新型コロナウイルス感染症のパンデミックに関する規制緩和を開始し、海外からの訪問者に門戸を開放しました。 公式データによると、日本を訪れる観光客の数は4月にパンデミック後のピークとなる200万人近くに達した。 日本政府観光局によると、5月に日本を訪れた観光客は190万人で、この数字は2019年の同時期と比べて70%に相当する。

ブルームバーグ・エコノミクスによると、パンデミック前の水準である約300万人の入国者にはまだ程遠いものの、購買力の高い外国人旅行者の帰国は成長率の1.1パーセント・ポイント、つまり今年最初の3か月で年率1.6%を占めた。 。

過去 10 年間、観光は日本の経済成長計画の主要な基軸となってきました。 若者が大都市に集まる中、観光客は苦境にある地域に収入をもたらしている。 安倍晋三前首相は、2030年までに2015年の3倍となる6,000万人の外国人観光客という目標を設定した。この数字は2019年に過去最高の3,200万人に達したが、依然として同年のフランスを訪れた観光客2億1,800万人の水準を大きく下回っている。年。

Tsuda Asami

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