日本での写真愛好家のトレーニング

「とりてつ」のグループが電車の写真を撮ります。 写真:AFP

AFP通信社(フランス)によると、日本には高速列車の写真を撮ったり、音を録音したりするのが好きな人たちがたくさんいます。 日本の電車好きのコミュニティには、のりてつ(電車に乗るのが好きな人)、駅弁当(駅で売られているお弁当好きのグループ)、そしてそしきて(空の電車好きのグループ)があります。

日本には約500万人の電車愛好家がいます。 最も有名なグループの1つは、電車の写真を撮ることに情熱を持っている写真家であるとりてつです。

とりてつは何十年も前から存在していましたが、近年、法律違反や駅の暴力事件が相次ぎ、グループに悪い名前が付けられています。

そのため、27歳のトリテツである高橋晃は不快感を覚えました。 「誰もが私を責めた」と彼は言った。 とりてつというネガティブなイメージが蔓延しており、この不穏なグループの人々と同一視されたくありません。」

トリテツのほとんどは、19歳の学生である高貝隆之介に似ています。 高貝隆之介は通常、午前5時に起きて電車の写真を撮り、時には工場でアルバイトをしてこの趣味のお金を稼ぎます。

高外隆之介氏は、「電車、音、環境のすべてが好きです。 何時間も待っていた電車の写真を撮るのに成功した瞬間は本当に満足です。」

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埼玉県蓮田市の線路近くで電車を撮影したとりてつ。 写真:AFP
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とりてつは通過する電車の写真を注意深く撮っていました。 写真:AFP
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電車をテーマにしたトリテツのキーホルダー。 写真:AFP
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電車の写真愛好家は、満足のいく写真を撮れるように、線路の近くの場所を選びます。 写真:AFP

フリーランスのジャーナリスト、梅原淳は、トリテツの攻撃的な行動は、完璧なショットを撮りたいという願望に根ざしているのではないかと示唆しています。

彼は、「引退した」船の減少や都市の成長などの要因が、ドリームショットを追求するためにトリテツをより小さなスペースに押し込んでいると主張しています。 梅原淳は、次のように述べています。 パズルの最後のピースを見逃すという考えは、彼らにはほとんど受け入れられません。

東日本旅客鉄道は2021年に列車愛好家のための公式ファンクラブを開設しました。 会社の代表は、このクラブを通じてとりてつとの良好な関係を築きたいと述べました。

Sakamoto Suzu

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