専門家:「ハノイの歩行者空間はまだその価値を促進していない」

専門家は、ハノイの歩行者空間はまだ好みに合っておらず、独特ではなく、文明化された歩行者通りよりも色がきれいであると信じています。

ハノイは現在、都市空間で歩行者専用道路を開発する傾向をリードしています。 ソード湖周辺の歩行者専用道路と旧市街地区に加えて、首都にはタイホ、バディン、ナムトゥリエム、ソンタイなどの多くの地区を歩くためのより多くのスペースがあります…

ベトナム都市計画開発協会のTranNgocChinh会長によると、ウォーキングストリートは世界中の主要都市で非常に人気があります。 このパターンは、人々の実際的なニーズと文明の傾向から生じ、都市部の「行政と商業」の要素を「文化とコミュニティ」と調和させています。

首都ハノイのホアンキエム地区は、歩行者専用道路に人々を引き付けることに成功しました。 しかし、チン氏は、それは単なるコミュニティスペースであると信じていますが、その経済的、観光的、文化的可能性を十分に活用していません。 子供や路上販売業者のために電動スクーターを借りる活動は、地元にほとんど収入をもたらしません。 モダンダンスに関しては、描かれたイメージはほとんどが自発的であり、ホアンキエム湖の視点と文化的特徴とは釣り合いが取れていません。

ホアンキエム湖の歩行者専用道路、ハノイ旧市街、トランティエンショッピングストリートの関係はあまり明確ではありません。 一方、観光客が散歩道に来るだけでは収入は得られませんが、収入はハノイの歩行者エリアの商業およびサービスエリアから得られます。

「すべてのブロックが歩行者専用都市であるとは限りません」と専門家は述べ、管理機関は、価値と利点を最大限に活用するために、歩行者専用道路に関連する各コンポーネントの明確な開発戦略を計算して考案する必要があると強調しました。

ホアンキエム湖の散歩道での子供、おもちゃのレンタカーサービス。 写真: Pham Chieu

彼は、ハノイの歩行者専用道路のモデルは、商業とビジネスに絶好のロケーションで、都市のアイデンティティを染み込ませたルートであるべきだと提案しました。 ハノイの2つの歴史的な場所、ホアンキエム湖とオペラハウスを結ぶ重要な軸であるトランティエン通りのように、閉鎖されたスペースに応じてルート全体を改修する必要があります。方向。 この通りの周りには、世界中の人々にサービスを提供するための多くの駐車場、地下鉄駅、バス停があります。

道に沿って、レストラン、劇場、映画上映、ステージ、ハタンの文化的アイデンティティを持った人形劇があります。 街は全ルートをガラスで覆うことができるので、天候や時間帯に関係なく歩行者専用道路が機能します。 「現在、このアイデアは実現可能ではないかもしれないが、ハノイが地下鉄システムを完成させる5年から10年後には、それは非常に実現可能になるだろう」とチン氏は述べた。

同じ意見で、ハノイの都市計画建築局の元局長であるTo Anh Tuan氏は、効果的な歩行者専用道路のモデルは文化的特徴と空間的特徴を示さなければならないと述べた。 ホアンキエム湖ウォーキングストリートのように、市内中心部の古い建築物の美しさ、人々の優雅な近さを十分に活用する必要があります。 ソンタイウォーキングストリートは、古い城塞空間の歴史的な美しさです。

ホアンキエム湖の歩行者専用道路。 写真:Pham Chieu

ホアンキエム湖の歩行者専用道路。 写真: Pham Chieu

建築家によると、いくつかの国は人々を歩く場所に引き付けるために彼らの固有の利点をうまく利用しています。 日本には桜がありますので、観光客が花を見ることができるように通りを整えてください。 または、アジア初のショッピングモールとして知られる中国の上海には、高級品を売る散歩道があります。

このアプローチでは、ハノイは、ユニークな屋台を伴う、首都の文化的アイデンティティが染み込んだ歩行者専用道路モデルを目指す必要があります。 「ずさんで混沌としたシーンを避けるためにアイテムを慎重に選択する必要がありますが、それでも人々と当局に雇用と収入を生み出します」とトゥアンは言いました。

元建設副大臣のグエン・ヴァン・リエン教授は、歩行者専用道路と歩行者文化の発展は良い傾向であるが、「どの地区でも、各地区には歩行者専用道路が必要」を避け、拡大を避けるべきだと述べた。

彼によると、歩行者専用道路を建設する場合、多くの利点を犠牲にする必要があり、交通に圧力がかかります。 したがって、歩行者専用道路はあまりにも多く見え、準備をせずに急いで設置し、適切な投資を行っても、コミュニティに実際に利益をもたらすことはありません。 都市部に本当に欠けているのは、まだ十分な注目を集めていない緑地や公園です。

リエン教授は、ハノイがホイアンでウォーキングストリートモデルを学ぶことを提案しました。ホイアンでは、ウォーキング文化が食文化や大道芸と密接に関連しています。 「歩行者専用道路は、単に歩くためのスペースではなく、外国人観光客を引き付ける以外の目的を持っている必要があります」と彼は言いました。

歩行者通りでの舞台芸術。 写真:Giang Huy

歩行者通りでの舞台芸術。 写真: ジャン・フイ

2004年10月1日、ハンダオ-ハンガン-ハンドゥオン-ドンスアン-ハンジャイ(ハノイ、ホアンキエム区)を通る最初の歩行者専用道路が開通しました。 道路の両側で商売をすることに加えて、人々は道路の真ん中で移動式の屋台を操作することが許されており、両側に幅3〜3.5mがゲストの通路として使われています。 ここでのビジネスアイテムは、主に手工芸品、民俗服、電化製品、観光客向けの商品です…

これまでに、ホアンキエム区は3回追加して、新しい歩行者専用道路を開通し、既存の歩行スペースを拡張しました。 レベルI保護地域のウォーキングエリア-2014年ハノイ旧市街(Hang Buom、Ma May、Dao Duy Tu、Hang Giay、Luong Ngoc Quyen、Ta Hien); 2016年と2020年末のホアンキエム湖とその周辺の歩行者空間は、歩行者空間になるためにさらに8つの通りを追加します(Dinh Liet、Gia Ngu、Cau Go、Hang Be、Hang Dau、Hang Bac、Dao Duy Tu、O Quan Chuong、Cau Goの3つのレーン、Trung Yen、Phat Loc)。

ホアンキエムの成功後、Trinh Cong Son(Tay Ho)Streetなどの他の一連のウォーキングスペースが開発されました。 ソンタイ要塞の歩行者専用道路。 いくつかは、Ngoc Khanh湖、Truc Bach湖(Ba Dinh地区)の周りのウォーキングストリートとフードストリートとして設定されています。 環状道路3の南にある新しい市街地歩行者専用道路(ホアンマイ地区とタントリ地区)。 ティエンクアン湖(ハイバーチュン地区)周辺の歩行者専用道路。

ソンハ

Sonoda Kamiko

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