国内で最も活発な工業団地がある 5 つの州

MTDT 2022 年 10 月 24 日月曜日 08:40 (GMT+7)

工業団地は今日、わが国の経済において重要な役割を果たしています。 自然条件と人口構造に応じて、各省には異なる数の工業地帯があります。 では、ベトナムで最も工業地帯が多いのはどの省でしょうか?

計画投資省の工業団地 (ZI) および経済特区 (ZE) の設立と開発に関する報告書によると、現在、国内に 291 の工業団地が稼働しています。

最も活発な工業地帯を持つ 5 つの省と都市は、ドンナイ、ビンズン、ホーチミン、ロンアン、バクニンです。 ドンナイ省は現在、国内で最も稼働している工業団地が 31 ある省です。

ドンナイ省のポータルによると、2021 年までにドンナイ省には 40 の工業地帯ができます。 31 の工業団地が運営されており、1 つの工業団地はインフラ建設に投資しており、残りの 8 つの工業団地は設立されていません。

ドンナイ省の計画投資局によると、ドンナイはホーチミン市に隣接しており、4 つの重要な経済地域とインフラストラクチャ システムの包括的なネットワークの間に位置しています。 その結果、ドンナイは南中部海岸、南中部高地、メコンデルタ全体を結び、ホーチミン市の東への重要な玄関口となっています。

現在、ドンナイ省には、全国の交通網から省間および地区間の道路網まで、完全なインフラストラクチャ システムがあります。 既存のインフラ工事、主要な地域経済リンク輸送システムには、国道 1A 号線、国道 20 号線、国道 51 号線、南北鉄道、ホーチミン市 – ロン タン – ジャイ オイルが含まれます。

これらに加えて、ドンナイは地理的にタンソンニャット国際空港、カイメップ港クラスター – チーバイ、サイゴン港クラスター – カットライの近くに位置しています。

鉄道に関しては、ドンナイ省は現在、ベトナムの鉄道総延長の 5% 以上を占めており、物資や人を輸送するための 8 つの鉄道駅があります。 特に、ロンタイン国際空港プロジェクトは、年間旅客数 1 億人、貨物取扱高 500 万トン/年を超えると予想されています。

さらに、ドンナイは地域の交通センターであり、他の港、州、都市への商品輸送コストを削減するのに役立ちます。

したがって、ドンナイ工業団地委員会によると、上記の利点により、ドンナイはベトナム、特に東南アジアの主要な物流、産業、サービスセンターになることができます。

ドンナイ計画投資局は、ドンナイは 12,055 ヘクタール以上の面積をカバーする計画された工業地帯を持つ国の主要な工業開発省の 1 つであると述べました。

稼働中の工業団地は同期インフラストラクチャを構築し、賃貸用の土地の 84% 以上を集めました。 実際、投資のためにドンナイ省に資本を注ぎ込む投資家は、物流と工業地帯のリンクの利点を通じて、投入物の供給と輸出製品をリンクすることにより、多くの利点を簡単に享受できます。

何年もの間、ドンナイは国内で最も FDI を引き付ける地域の 1 つです。 ドンナイ省人民委員会によると、FDI流入を誘致する利点は、ドンナイ省がアマタ、ビエンホア工業団地、ニョンチャック工業団地などの重要な工業団地で何年も前に工業開発の最前線にあったという事実から来ています。公園。 . .

2015 年から現在まで、ドンナイは常に国内で最も多くの FDI を引き付けている省と都市の上位 5 位に入っています。 2022 年 9 月の時点で、40 以上の国と地域がドンナイに投資しており、累積 FDI 資本の総額は 347 億 3000 万米ドルに達しています。

大規模な資本源は、主に韓国、台湾(中国)、日本、シンガポール、中国、タイの企業に集中しています。 暁星、ボッシュ、アマタ、富士通、チャンシン、CP、ケンダ、マギットなど、世界の多くの大規模な多国籍企業がドンナイに工場を設立しています…

アートワーク

しかし、多くの工業団地が 100% 占有されているのが州の限界であり、残りの賃貸面積はごくわずかです。 したがって、大企業がドンナイに来て、5〜10ヘクタール以上の面積を借りたい場合、見つけるのは非常に困難です. その結果、同省は、最新の技術と高い付加価値を備えた大規模プロジェクトを誘致する多くの機会を逃してきました。

これまでのところ、ドンナイの工業用地は非常に小さいですが、省内の外国企業の投資需要は比較的高いです。 そのため、州は、企業が工場としてリースできる工業用地を確保するために、地域の新しい工業地帯への拡大と投資を急いでいます。 州内の多くの地域では、国内および外国の投資家を引き付け、地域の人々が遠くまで行かなくても安定した収入を得られるように雇用を創出するために、より多くの工業団地を持ちたいと考えています。 さらに、産業開発は、貿易、サービス、観光などの地域の他の分野も促進し、それに応じて開発します。 これは、地区や市が一人当たりの収入を増やし、州の予算収入を増やすのに役立ちます。

さらに、ドンナイ産業はまだ存在し、主な制限と理由は次のとおりです。ハイテク産業、高付加価値サービス産業は、潜在的な利点の範囲まで発展していません。 都市計画、土地利用計画、建物の秩序、環境保護にはまだ限界があります。 生産とビジネスは多くの困難に直面し、企業は生産のための原材料を欠いていました。 輸出市場は大幅に下落し、中国や一部の伝統的な市場からの注文は停止し、一部の企業は生産を停止し、雇用が失われ、失業率が増加しています…/.

デュイ アン (T/h)

Tsuda Asami

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