マレーシアが CPTPP を効果的に推進するためのロードマップ


ニュースCPTPP は、加盟国が経済を世界に開放するのを支援するだけでなく、政府の政策がマレーシア企業と外国企業の間に公平な競争の場を作り出すことを保証します。

マレーシアの戦略国際問題研究所 (ISIS) のシニア エコノミスト、カレム カシム氏によると、環太平洋パートナーシップに関する包括的かつ先進的な協定 (CPTPP) は、何年にもわたる交渉、公開協議、および修正を経て、2022 年 11 月 29 日に批准されました。国内法は、マレーシアを協定の条件に拘束します。
CPTPP の核心は、マレーシア、カナダ、メキシコ、ペルー、チリ、ニュージーランド、オーストラリア、ブルネイ、シンガポール、ベトナム、日本を含む 11 の環太平洋諸国間の自由貿易協定 (FTA) です。
以前の FTA と比較して、CPTPP は、加盟国が経済を世界に開放するのに役立つだけでなく、政府の政策が企業間の公平な競争の場を作り出すことを保証します。 マレーシア そして海外。
貿易をさらに自由化し、投資家を保護するために、この協定は重要な貿易促進の機会を生み出し、国内外の投資を促進します。 それまでの間、公共部門と民間部門の透明性と効果的なガバナンスを促進する規定の適用は、マレーシアの国際的な評判を強化するのに役立ちます。
より高い ESG 基準
CPTPP は、成長するグローバルな ESG 投資市場のサプライ チェーンの拡大に参加するための有利な条件を作成するために、マレーシアの企業が強力な環境、持続可能性、およびガバナンス (ESG) 基準を採用することを奨励します。
CPTPP の機会は、中小企業向けの投資ベースのイニシアチブや大企業向けのより厳格な ESG コンプライアンスを含む産業政策の発展を実証し、政府への政府協力 (G2G) に引き続き焦点を当て、参加への開放性を維持します。グローバルなインフラ プロジェクトを支援し、ESG グローバル債券市場へのアクセスを容易にします。
したがって、マレーシアが CPTPP を批准することで、この協定はより深い経済統合の不可欠な部分となり、持続可能なグローバル サプライ チェーンを促進し、アジアとタイの協力を強化することになります。
サービス部門では、CPTPP は加盟国間での資格とライセンス基準の相互承認を強化し、マレーシアを会計士、弁護士、エンジニア、コンサルタントなどの分野で相互に依存する専門サービスの中心地として位置付けることを目的としています。
サービスの自由貿易を維持するという協定の確固たるコミットメントに基づいて、国境を越えた旅行とビザの発行を促進することは、サービス部門の競争力に切望されている後押しとなるでしょう。
CPTPP は機会と利益を提供しますが、さまざまな公益団体が強調する正当な懸念と制限もあります。 輸出業者には多くの機会がありますが、産業政策は中小企業に対する貿易自由化の影響を考慮に入れなければなりません。
SME Corp の 2018 年の産業連関調査によると、多くの企業が、大企業との産業下流のつながりが弱いことに苦しんでいます。 住宅開発プログラム (VDP) などの政策にもかかわらず、大企業は地元の中小企業からのインプットの 10% 未満を購入していますが、輸入品からは 25% 以上を購入しています。

貿易障壁が完全に取り除かれ、製品と市場の競争が激化し、中小企業が生産性を向上させ、グローバル市場で競争できない場合、中小企業はさらに不利になる可能性があります。
付与制限
また、CPTPP は、外国人投資家よりも国内企業を優遇することを目的とした補助金を禁止しているため、直接的な経済介入に対する政府の政策余地を制限しています。 加盟国は、透明性を促進するために、助成金の金額、期間、目的などの詳細を含め、すべての国内助成金を正式に通知する必要があります。
したがって、補助金の制限は、特にそれが差別的または非透明であると認識された場合、SME に支援を提供する政府の能力に影響を与える可能性があります。 ただし、公衆衛生と安全、環境、石油とガス、自動車、物流など、一部のセクターは比較的保護されています。
これらの問題は、より中小企業志向の産業政策の推進を必要としています。 国際貿易と信用促進に向けた長期政策の採用は、中小企業の製品とサービスの輸出を支援および促進するための措置、部分的な融資保証、および開発銀行への支援の強化という形で、中小企業の拡大を支援することができます。

マレーシアが CPTPP を効果的に促進するためのロードマップ。 画像:AFP/VNA

直接補助金を止めることで、ガイダンスとアドバイス、スキルと能力開発、サプライチェーン、税制上の優遇措置に焦点が移る可能性があります。
CPTPP の批准によって生み出された機会は、中小企業の ESG 開発のための非差別的な部分保証ローンを含む産業政策の策定を正当化します。
中小企業支援プログラムは、より厳格な ESG 要件と、中小企業と地元の大企業をつなぐ VDP などの規制順守によって強化することができます。 これらの措置は、G2G 協力への継続的な焦点と組み合わせることができ、グローバルなインフラストラクチャ プロジェクトへの参加とグローバルな ESG 投資家市場への中小企業のアクセスを促進します。
マレーシアの中小企業による ESG 開発への注力は、主要なグローバル ブランドからの ESG 準拠のサプライ チェーンに対する需要の高まりを捉えるために不可欠です。
小規模オーナーをサポート
中小企業に加えて、CPTPP は、政府が小規模農家の利益をより重視することを要求しています。 1991 年の UPOV や種子および生物材料の共有に関するブダペスト条約などの知的財産権に関する規則は、小規模農家が非公式の種子の保管と共有の伝統的な慣行を継続する能力に影響を与え、彼らのライフスタイルに影響を与え、作物の生物多様性を減少させる可能性があります。
1991 年の UPOV は、非公式の種子農業慣行の例外を維持していましたが、ブダペスト条約は、特許取得済みのバイオマテリアルの販売と生産を制限することで農産物の価格を引き上げ、農家はその使用に対して使用料を支払うことを余儀なくされました。 これらの特許は、有効であるためにマレーシアで登録する必要はありません。
ただし、ブダペスト条約に加盟している組織にとって、これは小規模農家の生産コストに即座に影響を与えます.
これは、アグリビジネス部門に対する上記の協定の影響を研究し、小規模農家の幸福を確保するためのソリューションを提供することを含め、間違いなくもっと注意を払う必要がある分野です. .
もう1つの重要な懸念事項は、投資家と国家の紛争解決(ISDS)メカニズムです。これにより、投資家は、利益に影響を与える政治的行動について政府を訴えることができます。
ただし、マレーシアの場合、ISDS メカニズムは、投資章に関連する苦情、つまり、投資認可や政府との私的契約などの外部違反にのみ使用でき、地方の裁判所制度によって解決されます。 それでも、政府は、法的措置が取られる場合、ISDS が機密かつ不透明な基準で運営されることを常に認識しておく必要があります。
世界中の貿易境界を曖昧にする傾向は、CPTPP の概念、目的、目的に反映されています。 より包摂的で統合された貿易の枠組みとしての CPTPP には確かに長期的なメリットがありますが、特にその有効性を制限する政策の能力の影響の大きさに関しては、限界もあります。重症化しやすい人。 グループ。
政策立案者は、マレーシアが国の将来の発展を促進する上で枠組みの可能性を実現しようとする場合、これらの制約に対処するよう努めるべきです。

Kubota Kyo

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