ネット広告活動違反の取締り強化、検査及び処罰

オンライン広告の違反は依然として複雑です。 アートワーク: Mon Phuong/VNA

広告活動の違反は依然として横行しています

2021 年 1 月 20 日、政府は、2013 年 11 月 14 日の政令第 181/2013/ND-CP 号の多くの条項を修正および補足する政令第 70/2021/ND-CP 号を発行し、多くのセクションの実施を詳述しました。広告法の; これは、ベトナムでオンライン広告サービスを提供する広告主、広告サービスのコンセッショネア、外国の組織および個人の責任を規定しています。 しかし、今日に至るまで、オンライン広告の違反は複雑なままです。

国境を越えた広告の管理に関する政令 70/2021/ND-CP の発行後、情報通信省は、国境を越えた広告の違反に本質的に対処するための多くのソリューションを導入しました。法令の普及と方向付け; 外国企業と協力する多くの国内広告サービス企業の検査と検査を組織する。 違反した約 45 の企業とブランドのために働き、15 の企業に 2 億 1000 万 VND の罰金を科しました。 情報通信省は、ポータルで、広告への協力を許可されていない偽造 Web サイトが、近い将来、偽造コンテンツのアカウント/チャネルを提供すると発表しました。

ネットワーク上の違法広告の状況に関する情報、ラジオ、テレビ、電子情報局長の Le Quang Tu Do 氏は、Decree 70/2021/ND-CP の規定に従って、商人の外国広告サービス会社は、ベトナムで越境広告サービス事業を開始する 15 日前に、情報通信省に通知する必要があります。

広告主、国内外の広告サービス事業者(広告代理店、フェイスブック、グーグル等)は、知的財産法第8条第1項に定める法律に違反するコンテンツに広告商品を掲載してはならない。サイバーセキュリティ法第28条。 同時に、広告サービス プロバイダーと広告発行者は、悪意のある、反国家的な、または著作権を侵害するコンテンツに広告を掲載してはなりません。 情報通信部が発行する違法なウェブサイトへの広告掲載に協力しない。 定期的または不定期に省に報告を提出しなければならない。

しかし、導入から 1 年以上が経過した今でも、広告活動における違反は横行しています。 これまで情報通信部に登録した外国の広告サービス会社は9社のみ。 これらの企業はすべて、ベトナムにサーバーがないことを発表しています. ベトナムで国境を越えた広告事業を行っているがまだ発表されていない企業には、META、AMAZON、LINKEDIN、Trade Desk、SilverPush、AdColony、Adskeeper、Taboola などがあります。

「Vinamilk や Nestlé の一部の主要ブランドを除いて、広告を掲載する際、広告代理店は厳格な規制を適用する必要があります。残りのほとんどのブランドは、ビュー数のみを要求するだけで非常に簡単です…そのため、代理店は緩んでおり、悪意のある広告に関連する多くのプロモーション製品を使用しています。特に、ベトナムの広告サービス会社6社のうち、悪意のあるコンテンツで広告ブロックフィルターの設置を適用しているのは1社のみ…そのため、当局はチェックして対処しているが、オンライン広告の多くの違反を処理しているが、一般的に、大きな変化はありません」と Le Quang Tu Do 氏は述べています。

同時に、レビュー、検証、および企業やブランドとの協力の結果は、多くの広告侵害が依然として存在することを示しています. ラジオ、テレビ、電子情報局の局長は、現在の欠点と限界を指摘しました。 連絡先の詳細または不完全な情報を提供しないでください。 YouTube、Facebook … ソーシャル メディア ユーザーが不気味な違法コンテンツを投稿できるようにし、これらのチャンネル、ページ、アカウントに収益化/広告のインストールを許可します。

広告コンテンツと広告配置を制御する技術ツールはまだ効果的ではありません。 チャネルやソーシャル メディア アカウントの収益化を可能にするコンテンツ管理メカニズムは緩く、利益を追求しており、ブランドの安全性や法的規制の遵守を重視していません。 侵害の管理と解決のメカニズムは無責任で不完全です。 ブランドや広告会社は主観的で利益を重視しており、質の低い電子ニュース サイト (ウェブサイト、チャネル、個人アカウント) で乱暴に宣伝する傾向があります。 問題のあるプレースメントから広告を除外するブラックリスト (ブラックリスト) を使用したり、定期的に更新したりしないでください。

企業向けの安全で効果的な広告のニーズが確実に満たされるようにする

会議では、多くの意見が、ネットワーク環境の広告は、多くの利点があるため、国内外の企業が選択する必然的な傾向になりつつあると述べました。 利点に加えて、ネットワーク環境での広告、特に国境を越えたプラットフォームでの広告は、企業やブランドがディスプレイ広告の位置を適切に管理できない場合、依然として多くの潜在的なリスクを伴います. これは本当に憂慮すべきリスクであり、ブランドの安全性と評判に影響を与えます。

広告代理店は、Google と Facebook による問題のあるフィルターの現在の使用は、安全性を確保するのに十分ではないと述べています。これは、国境を越えたプラットフォームの問題のある広告フィルターがまだばらばらで緩く、プラットフォームが Web サイト/アカウント/を積極的に更新していないためです。悪意のある違法なコンテンツを含むチャンネル、侵害していると報告されている多くのチャンネル/アカウントでさえ、広告による収益化を許可しています. 広告代理店は、フィルタリングおよび検閲アルゴリズムを変更するためのプラットフォームの協力がなければ、この違反を完全に防ぐことはできないと主張しています.

会議の締めくくりに、情報通信省のグエン・タン・ラム副大臣は次のように述べました。規定に従って省に通知しない広告プラットフォームに協力する広告代理店およびブランドを処罰する。 同時に解決策を実行する: 特にベトナムのデジタル メディア プラットフォーム、および一般的にベトナムの法律の条項に準拠するプラットフォームでの広告をサポートし、優遇する。

広告会社や広告ブランドが大きくなるほど、ベトナムの法律を遵守し、ブランドの評判を維持する責任が大きくなります。 情報通信省は、省庁、支部、地方自治体と協力して、オンライン広告活動の違反の検査、検査、および処理を強化します。 同省は、特に違反の場合には、国内外の企業を平等に扱う。 ベトナムの法律を遵守しない越境広告会社は、ベトナムでの営業を許可されません。

情報通信省は、電子新聞、電子雑誌、一般情報 Web サイト、ソーシャル ネットワークなど、ベトナムの「クリーンな」オンライン コンテンツのホワイトリストを作成しました。 ホワイトリストに参加するための情報を登録し、情報通信省によって確認される、ウェブサイト、アカウント、およびコンテンツチャンネルの登録情報を運用および開発し続けるためのライセンスを付与します。 ホワイトリストは、情報通信省のポータル、ラジオ、テレビ、電子情報省のウェブサイト abei.gov.vn で公開されます。

同時に、情報通信部は、広告サービスを提供する企業、広告代理店、およびブランドに、ホワイトリストを使用して宣伝するよう呼びかけています。これは、リストが完全に拡張され、豊富になり、セキュリティと効果的な広告のニーズを満たすことが保証されているためです。企業にとって…

Tsuda Asami

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