ナショナルブランドのソフトパワー

ブランド ファイナンスは、独立したグローバル ブランド評価および戦略コンサルタント会社 (英国ロンドンに本拠を置き、毎年世界中で 70,000 のブランドを評価している) であり、最近、ブランド評価レポートを発表しました。 仕事 ベトナムで最高のブランド価値を持っています。

ナショナルブランド価値の成長率に関して、ベトナムはグローバルなナショナルブランドの構築と発展のイメージにおいて引き続き明るい点として評価されており、世界で最も急速な価値の成長率を持つナショナルブランドです。 2019年から2022年の期間で74%。

人々 このテーマについて、経済専門家であり、エコノミカ ベトナムのゼネラル マネージャーである Le Duy Binh 博士と話し合いました。

エコノミスト、エコノミカ ベトナムのマネージング ディレクターである Le Duy Binh 博士 (写真: NVCC)。

組織の評価要因を無視した場合、近年のベトナムの企業イメージとブランド要素についてどう思いますか?

– ベトナム企業のブランドは、海外のベトナム経済の大使にたとえることができます。 ベトナム企業の製品、商品、サービスが存在する場所では、経済の市場空間が拡大されます。 ソフトパワーと経済の影響範囲もそこに感じられます。

近年、特にベトナム企業のブランド、そして国全体のブランドが大幅に向上しています。 この改善は、国内ブランド企業だけでなく、ブランドを構築し、世界中の市場に商品やサービスを提供するために毎日、毎時間、何十万もの大、中、および中小企業にも反映されています。 世界。

輸出売上高の増加、商品およびサービスの小売販売からの総収入 消費 ベトナム企業の製品とサービスの重要な貢献による増加は、品質とプロモーションの面で威信の重要な表現です。

さらに、米国、EU、日本、オーストラリア、ニュージーランド、または一部のラテンアメリカ諸国のようなまったく新しい市場など、多くの新しく要求の厳しい市場での多くのベトナム企業による商品の消費の受け入れと拡大、または強力な存在感全国の小売システムやスーパーマーケットでの多くのベトナムブランドの販売。 Viettel、Vinamilk、VinFast などの強力なブランドを通じて海外での地位を確立するための努力を忘れずに…

そうしたプロモーションにもかかわらず、ベトナムの橋頭堡のようなナショナルブランド企業や大企業はまだ少ないことは否めません。 品質はどうですか、あなたはそれをどのように評価しますか?

– 代表的な鳥である大企業は、ナショナル ブランドを強化する上で重要な役割を果たします。 今日まで、地域的または世界的に認知されている大規模なブランド企業の数はまだ非常に少ない.

しかし、国の発展に伴い、そのような企業が増えるでしょう。 また、ナショナル ブランディングは、大企業だけでなく、規模に関係なく、ビジネス コミュニティ全体にかかっていることも指摘しておく価値があります。

大企業は主要なクレーンのようなもので、ブランドを認識しやすい. しかし、ナショナルブランドの品質は、ビジネス界における各個人の貢献によって生み出されます。 例えば、ナショナルブランドである日本の「Made in Japan」品質のイメージは、ソニーや日産などの大手企業だけでなく、数十万の日本の中小企業によって生み出されています。 .

日本や韓国などの他の東アジア経済が経験したように、ベトナムのブランドと国内のブランドの市場認識と評価に違いをもたらすには、長いプロセスが必要です. , シンガポール, 台湾. しかし、ベトナム企業とベトナム経済の現在の取り組みは、ソフトパワーを達成するための重要な第一歩であり、ナショナルブランドの影響力は、今日構築されたこれらの経済の影響力と同じ規模です.

2023年の新しい年にベトナム企業が直面する課題と機会は何だと思いますか? ブランドの価値を高めることを妨げている障害は何ですか?

– 2023 年は、特に世界経済の減速により、企業にとって多くの課題が残る年です。 その結果、ブランディングのための企業リソースも削減されます。 しかし、今こそ、製品とサービスの品質を向上させ、管理プロセスを革新し、管理の品質を向上させ、企業のブランド価値を強化および向上させるための努力を強化する必要があるときです。

難易度が高ければ高いほど、名声、品質、ブランドを競わなければなりません。 新しい市場に参入または拡大する場合、企業は常に、地元の競合他社や同じ市場に輸出している他の経済圏の企業との激しい競争に直面します。

高い品質基準、最新のテクノロジー、健全な管理システム、優れた生産管理プロセス、財務、優れた人材に基づく強力なブランドは、企業が参入および拡大する際に直面する多くの課題と障害の問題を解決する上で重要な要素となります。 市場は 2023 年だけでなく、今後何年にもわたって拡大します。

長年の経営経験を持つ経済の専門家の観点から、ベトナムを国家ブランド価値の観点からますますランク付けするために何をする必要があると思いますか?

・企業は中心的な役割を果たしますが、ナショナルブランドはそれだけの話ではありません。 国民的ブランドは、多くの経済関係者の協力によるものです。 Brand Finance の Soft Power Index を参照すると、ベトナムのナショナル ブランドの評価は、ベトナムのブランド イメージの親しみやすさなどの基準だけでなく、企業の評判、行政の質、国際関係などの他の指標にも基づいています。 、文化と遺産、メディア活動、教育と科学のシステム、人々と経済の人間的価値がこの製品を養い、形作ってきました。

外から見ると、国のブランドの認識は、消費者に提供される有形の商品やサービスの品質だけでなく、製品やサービスを形成する他のコアバリューによっても形作られます.

この観点から、経済界の努力に加えて、ナショナルブランドの価値を促進するには、人々と政府機関の努力が必要であることは明らかです。

国内外の消費者が「Made in Vietnam」という言葉を通じて感じるソフトパワーは、製品に表現された具体的な品質だけでなく、文化や職人技、行政の質、ベトナムへの敬意など、多くの本質的な価値を通じてももたらされます。環境、労働基準、社会基準、消費者の尊重…ベトナムは、ベトナムで生産されるすべての製品とサービスに具現化しています。

企業ブランドをどのように構築し維持するかは、大小を問わず企業にとって常に大きな問題です。 この点に関して、彼らにどのようなアドバイスがありますか? 克服しなければならない今日のベトナム企業の弱点は何だと思いますか?

– ブランドの構築と維持には出発点しかなく、終点はありません。 それは会社の DNA になる必要があるため、アイデアの最初の段階で開始する必要があります。 仕事 会社の設立時やプロジェクトの開始時だけでなく、形成されました。

一部のベトナム企業は、今日でもブランディングを別の問題と考えています。 しかし、市場の要求は、ブランドの構築と維持は、ロゴやブランドアイデンティティなどの外部イメージの構築にあるだけでなく、本質的な価値、ブランドの特徴にも注意を払わなければならないことを示しています. 文化的、革新的、創造性、または人間的、伝統的、環境的、または社会的価値など、製品に対する顧客の肯定的な感情を生み出します。

また、企業のブランディングは、工場の品質、企業文化、労働条件、従業員の報酬など、製品やサービスの価値を創造するための絶え間ない革新的なシステムと切り離すことはできません.従業員、品質管理システム、コーポレートガバナンスシステム、社会的、環境的、誠実さを適用するための取り組み.規格。 .

このような体系的なアプローチは、企業のブランド価値を持続的に高めるための基盤となります。

ありがとうございます!

Toma Masumi

「アマチュアフード忍者。起業家。ハードコアウェブメイヴン。ビール愛好家。受賞歴のあるツイッターの支持者。」

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