オレンジクッキーが「嵐」の後に子供の頃の8倍の空と何兆ものビジネスを目覚めさせる

午後遅く、グエン・ティ・ガーさん(8X世代)は戸棚を開け、オレンジ色のクッキーを取り出し、会社の従業員たちと分け合った。 この部屋には彼女と同じような人がたくさんいるので、みんなこのケーキにとても驚き、大喜びしています。 若いグループは今まで食べたことがないので驚いていました。

長い間、人々はブリキの箱のケーキを輸入することに慣れていましたが、オレンジケーキは突然子供の頃の全空を目覚めさせました。 8X世代にとってオレンジクッキーは、甘くて香りの良いオレンジ味が特徴の学校給食です。 その後、ケーキの各パッケージは 2,000 ドンで販売されました。

「このケーキは学校に食べ物を運ぶために使われました。 このケーキの甘い味は今でも覚えています。 今度はまた食事をする時期です」とンガさんのルームメイトは語った。

現在、オレンジクッキーはECサイトでよく売れる“名物”となっている。 「おじいちゃん・おばあちゃん」の時代から伝わる個性的なケーキに、2K世代の若者をはじめ多くの人が興味を持っています。

オレンジケーキは多くの世代に愛されています。 (写真:DT)

これらのオレンジ色のクッキーには、数十年続くハイチャウの特徴が刻まれています。

以前はハイチャウ製菓工場として知られていたハイチャウ製菓合資会社は、1965 年 9 月 2 日に設立されました。1994 年に工場はハイチャウ製菓会社に名前を変更しました。

外国製菓子の優位性は、ハイチャウなどの国内製菓企業に大きな影響を与える。 しかし、企業は消費者の心の中で自社の地位を維持するために依然として独自のリーダーシップを持っています。

オレンジビスケットに加えて、ドライフードやハイチャウスープパウダーも、これまで多くの世代の家族に親しまれてきました。

2022 年には、食品用スパイスの生産量は 22,653 トン、あらゆる種類のケーキの生産量は 6,211 トンに達すると予想されます。 Hai Chauの売上高は7,947億VNDに達し、税引き前利益は145億7,000万VNDに達した。

取締役会長のグエン・ヴァン・ホイ氏は、美しくモダンなデザイン、低コスト、多くのセグメントに適した価格を備えた製品に基づいてハイチャウの競争力を向上させると述べた。

このうち戦略商品は粉末スープ、乾物、ビスケット、アイスクリーム、菓子など。 さらに、ハイチャウは月餅、スナック、ゼリー、ソフトドリンクなどの戦略的な新商品も提供しています。

ハイチャウは 2023 年に 9,312 億 4,000 万 VND の収益目標を設定しています。 税引前利益は168億ドンとなった。

ハイチャウのオレンジケーキと同じように、ハイハスポンジケーキも多くの世代に親しまれています。 当時、柔らかくフルーティーなフルーツ風味のケーキは、子供から大人まで人気がありました。 経済状況によりいつでも食べられるわけではありませんが、その味は今も多くの人の心に深く根付いています。

ハイハは、戦争時代から補助金の時代、そしてベトナム経済の復興期に至るまで、ベトナムで多くの発展段階を経てきた企業でもあります。 ハイハ菓子ブランドには、ベトナム人の何世代にもわたる記憶が刻み込まれています。

ハイハ製菓は1960年に設立され、長い発展の歴史を持っています。 2003 年、同社は産業省の 2003 年 11 月 14 日の決定に従って民営化されました。

ベトナムの多くの老舗製菓企業と同様、ハイハも国際的な製菓大手が国内市場に参入すると、激しい市場競争に直面する。 しかし、Hai Haは依然として老舗ブランドであることを活かし、ビジネス戦略を変更すると同時に、製品デザインはますます目を引くものとなり、消費者が認識しやすくなっています。

2022 年、ハイハ製菓の収益は同時期に 30% 増加し、1 兆 5000 億ベトナム ドンを超えました。 税引き後の利益は2021年から10%近く増加し、527億VND以上に達しました。

菓子を想起させるため、8X 以降、何世代にもわたって関連付けられているヒュー ギ ジャムの「伝説の」箱について言及しないことはできません。 テトの祝日には必ず、タム・ダの父親の絵がプリントされた赤い貝殻の付いた五角形のジャムボックスをセロファンの袋に丁寧に包んで家に用意するのが欠かせません。

ヒューギ食品株式会社(ヒューギ食品)は、以前は「ヒューギプレミアム菓子工場」として知られ、1997 年 12 月 8 日に設立され、操業を開始しました。2006 年に、ヒューギプレミアム菓子工場は民営化されました。

3 年後、新しい時代の発展の方向に合わせて、同社は社名を「Huu Nghi Food Joint Stock Company」に変更しました。 これはヒュー・ギ氏にとってこれまで「よく生きる」ための重要な転機となった。

2022年末時点で、Huu Nghiの収益は同時期比21.9%増の21億1,400万ベトナムドンに達した。 税引後利益は1,200億ドン以上に達し、2021年の利益から130%増加した。

Huu Nghi Food の菓子製品は国内だけでなく、中国、韓国、日本などの重要かつ潜在的な市場を含む世界 10 か国以上に存在します。

食品分野では、別名は Colusa – Miliket Food Joint Stock Company (CMN) で、2 つのエビ麺の有名なブランドの所有者です。 2022 年に、ミリケットは 6,310 億 VND の売上高を達成し、同時期に 10% 増加しました。 これは過去最高の売上高であり、1日あたり平均17億5,000万ドンに達します。

ミリケット氏によると、収益の93%以上は国内市場からのもので、主な製品にはインスタントラーメン、お粥、めんつゆ、インスタントヌードルスープなどが含まれる。

ミリケットは 1975 年以前から市場に登場し、長い間市場をほぼ独占していました。 構造的には、Miliket は登録資本金の 71% を保有する 3 人の株主を擁しており、そのうち 2 人の一般株主はSouthern Food Corporation と Vietnam Tobacco Corporation です。

買収の波に対して毅然とした態度で臨む

ベトナム菓子は市場シェアを獲得しただけでなく、海外大手企業による買収の波の中で苦戦している。 たとえば、Bibica Joint Stock Company (BBC) の話です。 Bibica は、元の社名を Bien Hoa Confectionery Joint Stock Company として 1999 年に設立されたベトナム ブランド菓子の製造を専門とする会社で、市場に多くの有名な製品があり、大手スーパーマーケットに輸入されています。

2007年、将来の見通しに目を向けると、韓国の巨人ロッテはビビカ株を保有するために高い代償を払うことを厭わなかった。 当時の下限価格は1株あたり7万~8万ドンだったが、ロッテは1株あたり11万ドンで買い取り、ビビカの大株主になることに同意した。

Bibica の利点は、その広範な流通ネットワーク、工場システム、優れたインフラストラクチャー、そして消費者の心に残る著名なブランドです。


(グラフィック: ゴック・クオン)

それどころか、ビビカは、ビジネスの向上に貢献できる、強力な財務パートナー、業界の知識、アジアを代表する国際ブランドを持つことを望んでいます。

ロッテは、韓国企業が買収を計画していた時期にビビカに不安定な時期をもたらした。 ビビサの経営陣はロッテとの「運命の関係」を深めることに同意しなかった。

ビビカはロッテを何度も断った後、最終的にベトナム企業PANと合意した。 同社は2017年にビビカの株式の50%以上を保有し、2022年には98%以上を保有する。

この混乱の後、ビビカは事業戦略と市場シェアの拡大という点で大きく変化した。 2022 年には、同社の製品は 160 の代理店によって全国 63 の省と都市の 150,000 の販売店に販売されました。

豊富な製品は、タイ、フィリピン、シンガポール、韓国、日本、中国、モンゴルなどを含む多くの重要な国際市場 (15 か国以上) にも届けられており、輸出市場の収益は 2021 年と比較して 30% 以上増加しています。

2022年、ビビカは突然増収増益となった。 その結果、2022年通年の収益は16億1,200万ベトナムドンに達し、同時期から48%増加した。 利益は2021年比761%増加し、1,920億ドン以上に達した。 Bibica ブランドの多くは、海外の菓子ブランドと競合することができます。

株式市場ではベトナム製菓会社の株価が依然として高水準にある。 Bibica の BBC 株も過去 3 年間、変動幅は約 15% で高水準を維持しており、依然として 1 株あたり 60,000 VND です。 BBC株は2022年6月上旬に1株あたり7万ドン以上でピークに達した。

Hai Ha Confectionery の HHC 株の市場価格は 1 株あたり 75,000 ドンを超え、依然として高値を維持しています。 2022年末から2023年初めの時点で、HHC株は依然として1株あたり9万ドンを超えている。

Huu Nghi Confectionery の HNF 株も過去 3 年間 1 株あたり 25,000 ドン前後で安定しています。 この株価はすでに2019年2月1日に1株あたり115,000ドンのピークに達しています。
一方、ミリケットは、2022年の現金配当が26%増加し、1株当たり2,600ドンに相当すると発表したばかりである。

ベトナムの大手菓子ブランドは、市場の変動を何十年にもわたって生き残り、輸入製品との熾烈な競争に耐えてきたことがわかります。

ジョッキのビールがオーストラリア首相を招待しました。ベトナムの飲料会社はどのようにビジネスを行っていますか?毎年夏の午後に冷たいビールを飲むのは、首都の多くの住民にとって習慣となっています。 開催国とオーストラリア首相の友人たちは「ワン、ツー、スリー、ヨー!」と叫びながらグラスを上げた。 ベトナム人の幸せな習慣のように。

Mukai Mamoru

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