道路インフラの見通しを見て、日本企業がカン​​トーへの投資に関心

日本の投資家がセミナーで講演 – 写真: CHI QUOC

6月18日、カントー大学において、カントー市人民委員会主催のセミナー「日本のパートナーとの友好関係の強化と協力の効果促進」が開催された。

セミナーで講演したカントー市人民委員会副委員長のグエン・レアリ氏は、カントー市は自然、肥沃な土地、穏やかな気候、米、果物、水資源に恵まれていることに加え、豊かで豊富な天然資源があると述べた。トー氏は、中央政府が有利なインフラに投資し、国内貿易と国際貿易を結び付ける条件を作り出すことに関心を持っている。

近い将来、中央政府はカントー-カマウ高速道路、ソクチャン-カントー-チャウドック、高速鉄道など、カントー市とメコンデルタ州にわたる大規模かつ重要なプロジェクトへの投資を継続する予定である。 ホーチミン市とカントーを結ぶディンアン海峡浚渫プロジェクトで、カントー港に向かう10,000トン以上の船舶が対象となります。

カントー市政府はこれまで、日本との協力を促進するため、日本に事務所を設置し、日本のパートナーからの投資やプロジェクト、市が求める分野の投資情報やタイムリーな情報を提供してきました。 市内でビジネスを行う日系企業の困難や障害を取り除くための支援。

さらに、市は日越友好工業団地を設立するために30ヘクタールの土地を確保した。

ヒエン氏によると、市政府は投資促進に多大な努力を払ってきたが、カントー市と日本のパートナーとの協力の成果は依然として限定的であり、カントー市の発展の可能性と需要に釣り合っていないとのこと。

市全体で日本からの直接投資家はわずか6社のみで、登録資本金の総額は約13億5000万ドルだ。 したがって、飛燕氏は日本の投資家に対し、今後も同市への投資に一層の注意を払い続けるよう呼び掛けた。

在ホーチミン日本国総領事館代表の白石英之氏は、日本のパートナーはカントー市の可能性を長い間見出してきたと語った。 進出企業の評価によれば、本市には基幹人材となる若く有能な人材が存在する。

「カントー市は日本との経済関係を強化するあらゆる可能性を秘めています。 以前はホーチミン市からカントーまで3時間半から4時間かかっていましたが、現在はわずか2時間半となっており、改善が見られます。 アクセスが便利になるため、カントーからホーチミン市の港への製品の輸送が容易になり、この市場とのサービス貿易が拡大する可能性が高まります」と白石氏は述べた。

ハウザン製薬株式会社の取締役会会長である石井俊之氏も、メコンデルタの交通インフラははるかに優れており、現在ホーチミン市からカントー市までは3時間未満であることを認めた。とても恥ずかしいとは思わないよ。」

しかし、将来的により多くの日本の投資家がカントーに来るためには、小さな子供を持つ家族が街に住めるように、街には日本人向けの中学校と高校が必要だと石井敏之氏は語った。

交通インフラの見通しを見て、日本企業はカントーへの投資に興味を持っている - 写真2。

ミートゥアン – カントー間の高速道路プロジェクトが緊急に建設中です。 計画によれば、このルートは実質的に2023年に完成する予定 – 写真: CHI QUOC

また、トリベト・インターナショナル取締役会会長の中村素之氏も、メコンデルタ地域の道路および高速道路輸送システムは完成しつつあるが、残念ながらカンクンからの直行便はないことを認めた。トー。 しかし、彼のような投資家はハノイかダナンに飛んでから乗り継ぎ便に乗らなければならない。

同氏は、市内にサービスアパートメントがたくさんあれば日本の投資家に気に入られるだろうと示唆した。 「日本製品を販売できるスーパーマーケットも必要です。日本食レストランはホーチミン市ほど必要ではありませんが、日本食を食べたいときに日本食レストランがあるくらいには必要です。 「ここに長く住んでいて、私はカントー料理には慣れていますが、新しい投資家には日本食レストランが必要になるでしょう」と彼は言いました。

Tsuda Asami

「コーヒーの専門家。謝罪のないツイッターの第一人者。熱心なテレビ学者。インターネットの先駆者。アルコールの擁護者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です