辞任は簡単ではない
わが国では古来より、試験に合格し、試験に合格した者が封建官僚に任命された。 今日、役員として働き、ポジションインジケーターを通じて昇進を目指すことは、多くの人々のキャリアになっています。 国家機関でのリーダーシップと管理職は、個人と家族の利益を保証するだけでなく、家族の名誉、名声、伝統、そして彼らが生まれた地域を高めることができます.
したがって、 辞任 キャリアを終わらせること、個人を多くの人生の課題の前に置くこと、個人を同僚と比較して不利な立場に置くことを意味するだけでなく、家族、家系にプラスのマイナスの結果をもたらす可能性があるため、常に難しい決定です。 、機関、ユニット、さらにはその人が住んでいる地域まで。
先進国では、メンバーである組織内の個人や家族の利益、権力、名声、名誉、社会政治的地位の複雑な性質のために、辞職も一般的な現象ではありません。 積極的に辞める公務員の数がわが国よりも多い国もあるかもしれませんが、彼らには「辞める文化」があるとは言えません。
多くの国の政治家の過半数は、社会に悪影響を与える否定的な行動やライフスタイルによる世論の圧力により辞任し、政治的地位の不備が主要な政治家の同盟者や有権者からの抗議を引き起こしたり、選挙で有利になるために自発的に辞任したりします。 彼らがメンバーである政党のために。
言い換えれば、米国や日本のようなリベラルな政治においてさえ、辞任は主に自己意識の結果ではありません. 自分の資格や能力が自分の地位や役割にふさわしくないと考えているため、どのような人が退職を表明したのかを知ることは困難です。 また、現在のところ、辞任の文化を築いたと主張する国や政党はありません。
退職を促す
能力と名声を確保できなくなった幹部の辞任を奨励することは、党中央委員会第 4 期の決議、第 12 期、第 13 回中央建設委員会第 4 回総会の結論 No. 21-KL/TW で言及されました。
2021 年 11 月 3 日、中央政府は規則 No. 41-QD/TW を発行し、社会的名声、政治的資質、および専門的能力の要件を満たさない幹部の解任および辞任を検討しました。 政府はまた、中央執行委員会の決議と結論を実施するための政府の行動計画について、2022 年 3 月 22 日付の決議 No. 30/NQ-CP を発行しました。
最近では、2022 年 8 月 18 日に、政治局は「経営管理の分権化および幹部候補の指名と任命に関する規則 No. 80-QD/TW」を発行しました。要件を満たす。
過去 20 年間だけでも、数は少ないものの、リーダーや上級管理職が辞任する例がありました。 たとえば、Le Huy Ngo 農業・農村開発大臣のケースは、第 9 回中央会議のセッション 9 で制裁を受けた後、2004 年初頭に辞任しました。ナムディン省人民委員会の元副委員長であり、ベトナム友好団体連合の副委員長であるバッハ・ゴック・チェン氏によるものです。
奇妙なことに、同じ州の 2 人の上級指導者が辞任を要求したのはこれが初めてのようです。 奇妙なことに、私たちの国ではやめるのに時間がかかるからです。
今見て
上記のケースはすべて、複雑な状況と辞任の性質を示し、さまざまな意見を引き出しました。 この事実はまた、目に見えない圧力を生み出し、社会的圧力と制約のために、辞任は今日に至るまで依然として非常に困難な決定となっています.
また、我が国では制度上の制約もあり、辞職することはめったにありません。 現在、「集団主導、個人責任」が政治制度や政府全体に適用されている原則です。 すべての主要なユニットの決定は、管理チームによって承認されます。
したがって、違反が発生した場合、違反を直接犯した者を除いて、すべての個人を起訴することは非常に困難です。 これは集合的な決定であるため、責任は何よりも経営陣にあります。
実際、党が指導者の役割を強調するときでさえ、違反や部隊の業績不振に対するトップの個人の責任を考えたり、評判を評価したりすることは困難です。 したがって、通常の指導者は、集団的違反のすべての結果を受け入れるために辞任することを躊躇しません.
ルーチンを形成する
退職は、名誉、自尊心、高い自己規律の精神を必要とする行為です。 個人は、名声、利益、および社会的反対の圧力を克服するのに十分な勇気がある場合にのみ、「服を脱ぐ」ことができます. したがって、国内的および国際的な現実から、私たちは自発的な辞任を奨励していますが、過度に期待するべきではありません.
より一般的に言えば、そうしたいとは思いますが、感情的に構築しようとするために現実から逸脱してはなりません。 諦めの文化 スタッフと役人のために。 単純な理由で、公務員の間で辞任の文化が形成されるのは、誰もが特定の行動を期待している場合に限られます。 辞めることは、辞める文化を形成するのに十分なほど強くないキャリアでは誰も期待しない決定です.
そうではなく、公務員の常識として、辞任が常態化するように徐々に意識を変えていく慣行を作る必要がある。 慣習を作るためにすぐにできることは、組織的なツールを使用して、不十分な要件のためにその地位を離れなければならない幹部の数を増やすことです。これは、マネージャーの意識と行動にも徐々に影響を与えます. 辞任の決断に向けて全社一丸となって取り組んでいます。
具体的には、まず、要件を満たさなくなった者の解雇や転勤に関する規制を厳格かつ抜本的に適用する必要があります。 個人が現在の地位を頻繁に離れなければならないため、退職も次第に正常になり、社会的常識として行うことができます。
現在、党および州の規制により、個人の将来の昇進の機会が妨げられることはありません。 しかし現実には、社会的偏見により、違反を犯して退職した個人が公共部門でキャリアを積み続けることが難しくなっています。
したがって、長期的には、誰にとっても簡単でスムーズな禁煙の決定を行うためには、認識を変え、個人が自分の過ちを正し、闘い続け、目標を達成する機会を持つための制度的条件を作り出す必要があります。 一度やめたとしても、彼らのキャリア。
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