中国に対処するための日米の決意
米国のアントニー・ブリンケン国務長官、米国のジーナ・ライモンド商務長官、および日本のカウンターパートは、一部の米国議員とその同盟国が提案したばかりの「経済的NATO」の概念について直接言及していません。 しかし、彼らは、「中国の経済的現実」には、共同で十分に準備された対応が必要であることに依然として同意している.
日本の林義正外務大臣は記者団に対し、不当な経済的影響力の賢明な利用と透明性の欠如に効果的に対応するためには、外交、安全保障、経済を全体として考えなければならないと語った。
林氏は、米国と日本は、この文脈で実施されるべき政策について戦略的レベルで議論すべきであると述べた。
この会議は、日米経済政策諮問委員会のプログラムの一部であり、外交経済カルテットが両国の経済をより回復力、競争力、回復力のあるものにするための取り組みを調整するための新しい形式です。」
林外務大臣は、保護主義者ではないことを強調したが、会合後に両当事者が発表した共同声明は、イニシアチブが世界で影響力を獲得することを目的としている部分があることを明らかにした。
共同声明によると、前述の閣僚は、2 つの主要経済国として、米国と日本が繁栄、安定、安全の最良のモデルを提供できることに同意した。
声明には次のように書かれている。職業。
上記の懸念は、米国と日本によって中国に向けられています。
中国が経済ツールで圧力をかけていることを懸念
米国と日本によると、中国は最近、世界中の主要な場所でインフラを取得するための融資措置を実施しただけでなく、アウトブレイクを調査する国の要請に対する報復として、オーストラリアに厳しい経済制裁を課しました。 最近、北京はリトアニアの親台湾(中国)姿勢を罰するために、中国に投資しているドイツ企業にリトアニア企業との関係を断つよう強制しようとしている。
ブリンケン米国務長官は、中国の経済的現実により、各国は安全保障、知的財産、経済的独立を犠牲にする可能性のある選択を受け入れることを余儀なくされていると述べた。
「これらの課題は、両国が経済問題でより緊密に協力することを必要とする」とブリンケンは述べた。
日米当局者は、米国議会が半導体製造に 520 億ドルを投資する法案を可決したことを歓迎し、これは安全上および経済上の重要なマイルストーンであると述べました。
ライモンド米商務長官は、この法案が「米国の半導体サプライチェーンの完全な再構築」を可能にし、より高度な共同研究の余地を生み出すことに同意した.
リトアニアに対する中国の最近の圧力は、予防措置の調整において西側諸国の注目を集めている。
ウクライナ紛争中のアフリカの「誘惑攻撃」におけるロシアの意図
VOV.VN – ロシアのラブロフ外相は、ウクライナ紛争に関連するロシアの多くの困難の中でアフリカを訪問しています。 この訪問は、ロシアが切実にアフリカを必要としていることを示しています。
日米対抗策と「経済NATO」構想
米国下院のボブ・メネンデス外務議長は、ブリンケン国務長官の補佐官に「NATOの第5条の経済版を作成する」よう依頼した。 彼は、このアイデアがリトアニアにかかる圧力に対する潜在的な防波堤になる可能性があることに気付きました。
米国の経済成長担当国務次官であるホセ・フェルナンデス氏は、最近の委員会の公聴会で次のように述べています。例. 私は知っています, 人々は第5条の考えを議論しました. それは興味深い考えです. 「私たちは現時点で一連の戦術を開発しています, これは私たちが求め続けるものです.
一方、英国のリズ・トラス外相は、「経済的なNATOとして機能するG7」の考えを支持しています。 G7 には、世界の 7 大工業国が集まります。 日本は、NATO軍事ブロックのメンバーでない唯一のG7国です。
日本の萩生田経済相は記者団に対し、「2+2モデルは日米二国間関係に限定されるだけでなく、インド平和における広範な平和と繁栄の基礎としても機能するだろう」と語った。 自由で開かれたインド太平洋。 それが私たちの信念です。
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