ベトナムは、二国間および多国間の国際条約に加盟して、企業が保護を登録する過程で有利な条件を作り出しています。 知的財産権 特に世界中の多くの国で、一般的に、商標に対する工業所有権が保護されています。
商標保護登録は、事業が運営する商標の所有権を登録するための法的根拠であり、侵害や不正競争行為を防止します。
この件に関して、ベトナム通信社 (VNA) のジャーナリストは、「海外でのベトナム ブランドの保護」に関する 2 つの記事を作成しました。
レッスン 1: 競争上の地位を主張する
安全性を確保し、海外市場に参入する際に競争力を確保するために、企業は最初からブランド保護戦略を決定するだけでなく、それらを管理し「維持」するための措置を講じる必要があります。 .
ビントゥアンはドラゴンフルーツの地理的表示を許可するのに苦労しています
国家知的所有権庁 (科学技術省) は、2022 年 11 月 15 日の時点で、ベトナムには 125 の地理的表示が保護されていると述べました。
その中で、果物製品は 46.4% を占めています。 工業用および林業用作物は 20.8% を占めました。 米は8.8%を占めました。 その他のタイプは 24% を占めています。 Buon Ma Thuot コーヒー製品は、2012 年にロシアとタイで登録されました。 Van Yen シナモン製品はタイで保護されています。 2020年にベトナムの39の地理的表示がEUで保護されました。2021年には日本でリュックンガンライチとビントゥアンドラゴンフルーツが保護されました。
国家知的所有権庁 (科学技術省) の統計によると、現在、年間に登録されている国内商標は約 52,000 件ありますが、国際商標出願は約 230 件にすぎません。 ベトナム企業は、輸出ビジネスにおける特に製品ブランドと知的財産全般の役割を理解していないのでしょうか?
Binh Thuan は現在、約 30,000 ヘクタール、年間生産量 600,000 トン以上の国内最大のドラゴン フルーツ生産地を持っています。 そのうち 9,000 ヘクタール以上のドラゴン フルーツが VietGAP 基準であり、約 500 ヘクタールが GlobalGAP 基準に基づいて生産されており、要求の厳しい市場への輸出向けの商品を生産する資格があります。
ビン トゥアン ドラゴン フルーツは、2006 年以来、国立知的財産庁 (地理的表示) によって登録されています。2021 年に、日本はビン トゥアン ドラゴン フルーツの地理的表示を日本で保護することを約束しました。 、 Luc Ngan のライチの後。
地理的表示登録を付与することは、「要求の厳しい」市場でのビントゥアンドラゴンフルーツの威信を確認し、多くの異なる市場でドラゴンフルーツを輸出および消費するための多くの新しい機会を開くことを意味します. しかし、ビントゥアンでの地理的表示の認証は遅れており、多くの困難に直面しています。
Binh Thuan の科学技術部門の副局長である Mai Thanh Nga 氏によると、地理的表示を使用する権利が付与される理由は、この地域でドラゴン フルーツを生産および販売する組織や個人に比べて小さすぎるとのことです。 多くの生産団体、企業、個人が解散または活動を停止しています。
また、省内で正式にドラゴンフルーツを売買、輸出する能力を持つ企業の数は依然として限られているため、ドラゴンフルーツの地理的表示「ビントゥアン」を使用する権利の証明書登録は限られています。 .. あまり長くない ; 国内消費の場合、地理的表示はほとんど影響を受けません…
今後のビン トゥアン ドラゴン フルーツ GI の開発を確実にするために、Mai Thanh Nga 氏は、この地域はプロパガンダの強化や生産する組織や個人の動員など、多くの解決策を考え出していると述べました。 ドラゴンフルーツの輸出貿易には、ドラゴンフルーツの地理的表示「ビントゥアン」の使用証明書を延長または再付与する手続きが必要です。
さらに、検査と管理は、ドラゴンフルーツの地理的表示「Binh Thuan」を使用しています。 製品の偽造を防ぎ、「ビントゥアンドラゴンフルーツ」ブランドの信用を落とすための地理的表示スタンプの割り当てと使用。
「地理的表示の構築と開発は、商業的競争力を向上させるための戦略となり、商業詐欺との戦いに貢献し、消費者の意識を高め、開発プロセスを促進します。」 したがって、ドラゴンフルーツのビントゥアン地理的表示の付与と使用は、ドラゴンフルーツ生産者に真の利益をもたらすために、多くの機関、ユニット、および地域の調整により、実用的かつ効率的でなければなりません」
ライチの地理的表示の効果的な保護
ライチはバクザン省の主要作物の 1 つで、主に Luc Ngan 地区で栽培されています。 おいしい味と優れた品質により、Bac Giang ライチのブランドは国内外で有名になりました。
国民と政府のあらゆるレベルの努力により リュックガンライチバクザンは 商標保護 2021 年 3 月には 8 カ国でリュックガン (バックザン) ライチが日本で地理的表示として正式に保護されました。 これは朗報であり、Luc Ngan のライチの価値を高め、消費を促進し、ライチが日本市場にスムーズに参入するのに役立ち、同時に、この製品が国際市場、特に要求の厳しい市場に参入する絶好の機会を開きます。 2021 年から 2022 年にかけて、Luc Ngan ライチはこの機会をすぐに利用しました。
[Gỡ ‘nút thắt’ trong bảo hộ chỉ dẫn địa lý nông sản tại nước ngoài]
Luc Ngan ライチを地理的表示として日本で保護するための交渉は、ほぼ 3 年間続きました。 これは、ライチ生産者だけでなく、中央から地方レベルまで、政府のすべてのレベルの取り組みであり、農家、ビジネス、科学者、政府の 4 つの組織を密接に関連付けることによる整然とした戦略を備えています。
Luc Ngan District People’s Committee の委員長であり、Luc Ngan Lychee Production and Consumption Association の会長である Nguyen The Thi 氏は、「地理的表示の保護が認められて以来、多くの企業は地理的表示を持っていません。 しかし、国内だけでなく、EUや米国の国々でも、交渉して署名する契約を結んでいるため、製品は以前よりもはるかに多く消費されています. 現在、私たちは日本の植栽地コードをサポートしており、日本側のプロセスに従って、担当者を世帯や協同組合に直接派遣し、普及、指導、実施の監視を行っています。
地理的表示が海外市場で効果的に保護されるためには、バクザンの科学および技術部門のディレクターであるグエン・タン・ビン氏によると、その地域はまずその気候、地理的および地理的条件を示さなければなりません。 レポートは、業界で評判の高い専門家によって、特に保護しようとしている製品について評価される必要があります。
次に、地域は、その特定の製品を作成するために、農家の習慣、慣行、農業条件、集約農業を実証する必要があります。 しかし、この地理的表示の価値を維持・促進することも難しい課題です。
上記の意見に同意し、バックザン科学技術局長のグエン・タン・ビン氏は、日本市場への参入は困難であるが、将来的に維持することは非常に困難な作業であり、すべてのレベルとセクター、特に人々の参加が必要であると述べました。
まず第一に、製品を保護された基準として維持する必要があり、同時に、特に日本市場で、パートナー、顧客、および消費者に製品を宣伝および提示する必要があります。 州の管理機関は、ライチ製品を自己評価するライチ生産協会を含む製品評価を維持する必要があり、州の科学技術省は、製品を独自に評価するチームを持つ必要があります。 メンテナンス対象商品の返品は承っておりません。
登録のタイミングを決定する際のアドバイスとして、AMC ベトナム ブランド コンサルティング アンド デベロップメント リミテッド カンパニーの取締役会会長であるグエン バ ホイ弁護士は、まず第一に、企業は輸出された、または輸出されようとしている製品があるかどうかを判断する必要があると述べました。 . 場所を予約するために事前登録するのではなく、将来的に輸出される。 企業は、自社製品が海外市場ですでに入手可能であること、およびどの市場がこの国で登録されるかを計算する必要があります。
他のトピックと同様に、団体商標と工業商標を探している企業は、たとえば、今後 5 年間でいつ外国に輸出するかを計算する必要があります。 そうしないと、事前に登録し、紛争に巻き込まれる人がいて、時間がかかります。
Nguyen Ba Hoi 弁護士は、海外で登録するベトナムの団体商標、工業商標、地理的表示商標の主体と所有者は、産業を専門とする機関に助言を求めるべきであると指摘した. . すべての科目が登録する各国の法律を知ることができるわけではありません。 海外で登録する場合、登録フォームと登録計画について企業に助言できるのは諮問機関だけです。
(VNA/ベトナム+)
「ハードコアビール狂信者。ウェブファン。邪悪なアナリスト。極端なトラブルメーカー。Twitterスペシャリスト。」