水産業界は、いくつかの市場からの良いシグナルで強気です


ニュース多くの困難にもかかわらず、輸出額は年末まで減少し続けましたが、2022 年には水産物の輸出額が 110 億米ドルに達し、2021 年に比べて約 24% 増加し、多くの新記録を樹立しました。

ベトナム海産物輸出業者・生産者協会 (Vasep) からの情報によると、多くの困難にもかかわらず、輸出額はここ数か月で着実に減少していますが、2022 年全体で海産物の輸出額は 110 億ドンに達しました。 2021年と比較してほぼ24%増加し、多くの新記録を樹立しました。
したがって、2022 年 12 月には、同国の水産物輸出は 7 億 8,500 万米ドルに達し、2021 年の同時期と比較して 13% の減少傾向が続いています。 その間、エビの輸出は11月の18%減に続き、前年比21%減の2億6000万ドルとなった。 パンガシウスの輸出は前年比 23% 減の 1 億 6,600 万ドルに急減し、マグロの輸出も減少しました。 12 月の売り上げは 22% で、売上高は 6,800 万ドルを超えました。
市場に関しては、2022 年 12 月に、ほとんどの市場と市場ブロックへの輸出が減少したものの、中国への市場は依然として 17% 増加しており、近い将来、この市場に楽観的なシグナルが開かれました。

VASEP のコミュニケーション ディレクターである Le Hang 氏は、2022 年の上半期の力強い成長のおかげで、2022 年の水産物の輸出額は記録的な 110 億米ドルに達したと述べました。 その中で、エビ産業は 43 億ドル以上の売り上げで記録を打ち立てました。 パンガシウスの輸出は70%の成長率に達し、過去最高の24億ドルをもたらしました。 マグロは、20 年以上の輸出を経て、輸出額が 10 億ドルに達するトップ商品にもなりました。
製品ラインの記録を達成しただけでなく、水産物の輸出もほとんどの市場で記録を記録しました。 その中で、米国への輸出は21億米ドル以上で目的地に到達しました。 中国市場はまた、ベトナムから輸入された水産物の価値で初めて18億ドルの大台に達し、57%の成長率を示した。
2022年はまた、中国が日本を抜いてベトナムで2番目に大きな水産物輸入市場になる最初の年でもあります. ただし、比率で見ると、日本と中国はベトナムの水産物輸出額の 16% を占めています。 2021年と比較すると、日本への水産物輸出も31%と比較的高い成長を記録しました。
環太平洋パートナーシップのための包括的かつ先進的な協定 (CPTPP) の加盟国の市場ブロックも、2022 年に 31% の成長率を記録しました。この市場ブロックへの水産物の輸出は、200 万ドル近くに達すると推定されています。 、ベトナムの水産物輸出の26%以上を占めています。 このブロックの国の関税の利点は、多くの市場でインフレが消費を減らし、競争圧力を高めるため、ベトナム企業によって効果的に利用されています。
ASEAN 諸国もまた、今年の水産企業にとって潜在的かつ有利な目的地であり、成長率は 27% で、売上高は 7 億 6,700 万米ドルに上ります。 この地域の地理的位置と経済的安定性の利点により、企業は今年、輸出を後押ししています。 一方、EU と韓国への輸出は、それぞれ 13 億ドルと 9 億 5000 万ドルをもたらし、2 つの記録的な結果をもたらしました。
Le Hang 氏によると、2022 年の好調な需要、輸出価格の上昇、安定供給といった利点は、2022 年の第 4 四半期と 2023 年の第 1 四半期にはもはや維持されませんでした。インフレは各国の経済に深く浸透し、需要と注文の急激な減少。 したがって、2023 年第 1 四半期の輸出は大幅に減少すると予想されます。
しかし、シーフード業界は、ASEAN、中東、CPTPP 諸国など、インフレの影響が少なく、経済がより安定している一部の市場からの良好なシグナルに対する楽観的な期待を抱いています。 特に、中国が検査、滅菌、検疫などの厳格な輸入管理規制を撤廃したことで、主要なボトルネックが解消され、世界で最も人口の多い市場への輸出の扉がさらに開かれます。
15億人の人口を抱える国の消費は、「ゼロ・コビッド」政策により、近年中断され、制限されている国内供給のニーズを満たすことができなくなります。 これは、今後のベトナム企業にとってチャンスであり、利益となるでしょう。
「現在の最も重要な問題は、市場が安定して回復したときに、他の競合他社に先んじて市場シェアを獲得し、輸出利益を迅速に増やすことができるように、資源、原材料、生産資本、および条件を準備するために水産会社に活力を与える必要があるということです。 .また、エクアドル、インドのように、中国市場やその他の市場で十分に強い.生産およびビジネス環境の良好な環境により、シーフード企業の努力、ダイナミズム、および柔軟性は、来年も輸出売上高を増加させるために引き続き奨励されます。」ルハンは言った。

Tsuda Asami

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