Korea Herald は、10 年以上ぶりに LG Electronic が Samsung の業績を上回り、営業利益が 3 倍になったと報じました。
この 2 つの財閥 (韓国縁故主義グループ) が 30 年にわたって確執してきたことを考えると、これはマスコミにとって魅力的なニュースと見なされています。
具体的には、LG Electronics の 2023 年第 1 四半期の営業利益は 1 兆 1500 億ウォン (11 億 2000 万ドル) に達し、前年同期比で 22.9% 減少しましたが、それでも 3 倍以上で、Samsung の 6000 億ウォンに比べて高くなっています。
サムスンは過去14年で最悪の四半期決算だったが、LGは今年1~3月の営業利益で全国第2位にランクされた。
LGは2023年第1四半期の売上高が20兆4200億ウォンに達し、国内3位、純利益は5465億ウォンに達した。
専門家によると、原材料の投入コストとハイエンド家電の販売を安定させる LG の能力は、困難な世界経済環境にもかかわらず、同社が好業績を達成するのに役立っているという。 .
LGの家電・航空事業は過去最高の1兆1900億ウォンの営業利益を上げた。 同社の事業のどのセグメントも、四半期の営業利益が 1 兆ウォンを超えたのは史上初めてのことです。
2022 年末の 3 四半期の惨憺たる四半期を経て、ヨーロッパでのテレビや家電製品の需要の高まりが LG のビジネスを後押ししました。
また、自動車部品事業も売上高2兆3900億ウォン、営業利益540億ウォンを達成した。
多くの予測では、LG の 2023 年通年の営業利益は、前年同期比 32% 増の最大 4.7 兆ウォンになるとされています。
隋一族から敵へ
LG と Samsung の決算報告により、2015 年の休戦協定にもかかわらず、2 つの家族間の古い確執が再燃しました。
サムスンのイ・ビョンチョルとLGのク・インフィ両創業者は同じ慶尚道の出身で親しい関係だ。 子供の頃は同じ小学校に通い、大人になってからは家族関係でした。 李さんの次女はクーさんの三男と結婚した。 この義理の息子は、サムスンでも働いています。
2 つの家族の親密さは、2 人が一緒に Tongyang Broadcasting を設立したときに明らかでした。
しかし、1969 年に韓国が国内の電子産業を支援するための 8 年間の計画を発表したとき、事態は悪化し始めました。 当時の韓国大統領である朴正熙はこの分野に非常に興味を持っており、当時の先駆者である LG を保護するために外国のラジオの輸入を禁止したことがあります。
残念ながら、Samsung は、かつて LG のドメインであったものに飛び込むつもりです。 当時、Samsung の主な事業はまだ砂糖の精製でしたが、今日ほどエレクトロニクスで有名ではありませんでした。 イ・ビョンチョルの息子が書いた回想録では、イ氏はク氏と電子産業への参入について話し合うために来たが、口論があった。 それ以来、2人の家族はお互いに友達ではありませんでした.
Son Koo Cha Kyung 自身も、彼の父親である Koo In Hwoi 氏は、金持ちが LG の電子事業に「割り込んできた」とき、非常に動揺したと語った。
話は非常に緊迫していたので、三男はサムスンでの仕事を辞めて LG で働き、クー氏は東陽テレビ局の株をすべて手放した。
サムスンは、1969 年 12 月から白黒テレビ (テレビ) で家電市場に強力に参入しました。
1976 年までに、LG に次いで 2 番目に大きな電子機器会社であった大韓を追い抜いた。 1980 年代初頭、家電製品の需要が史上最高に達し、テレビやコンピューターなどの家電製品の分野で両社が直接競合し始めました。
今後数年間、この 2 つの偉大な企業は常に衝突し、訴訟を起こし、ほぼすべての面で互いに比較してきました。 テレビ、半導体チップ、電話から他の多くの技術分野まで。 驚いたことに創業者のクー氏は 1969 年に亡くなっており、LG とサムスンのライバル関係が始まった時期でもありますが、この戦いは終わりの兆しを見せていないようです。
鎮火
2014年にドイツのベルリンで開催された技術見本市で、恥ずかしい事件が発生しました。 その結果、Samsung は、LG の家電部門の責任者が、ここに示されている 1 台 2,700 ドルの一連のハイエンド洗濯機を破壊したと非難しました。
三星側は、LGのトップの名前はチョ・ソンジン氏だと指摘した。 しかし、広報担当者を通じて、ジョー氏は告発を否定し、損傷した洗濯機はサムスンのドラムドアの設計の悪さが原因であることを認めた.
事件はその後和解したが、実はこの韓国の大手企業2社の確執は半世紀近く続いていた。
2015 年半ば、サムスンと LG は、両者の間に平和をもたらすため、すべての法的紛争を終わらせると発表しました。 「両社は、製品の品質と顧客サービスの向上に焦点を当てるために論争を終わらせると述べた。両社は意見の相違を解決するだろう.」 法的措置ではなく、対話と協力を通じて。」
しかし、これまでのところ、LG とサムスンの文化的エコシステムは非常に異なっています。 LGが「長男に王位を譲る」という原則を堅持しているのに対し、Samsungは「すべての選択肢を天秤にかけて決定する」という文化を持っています。
さらに、どちらのグループにも独自のレストラン、バー、ホテル、または両方の従業員が決して行かない集会所があります。 この競争はもはや非公開であり、休戦協定が結ばれていますが、2 つの偉大なライバルの間には依然として明確な領土分割があります。
*出典: 韓国ヘラルド
アイスストリップ
「コーヒーの専門家。謝罪のないツイッターの第一人者。熱心なテレビ学者。インターネットの先駆者。アルコールの擁護者。」