ウィリアムDコーハンはビジネスライターです。 彼は最近発売されたリビアンR1T電気バンを発見することができました。 モーターがなく、著者が座っていたキャビンの下に巨大なバッテリーだけが押し込まれていたため、電気自動車のスーパーカーの加速により、彼は言葉を失いました。
R1Tは、車内から取り外し可能な屋外ストーブなど、さまざまなアメニティを備えた電気自動車です。 この電気ピックアップは76,500ドルから始まります。 この製品は、電気自動車技術の偉業であり、多くの人々による何十年にもわたる決意の集大成です。
電気自動車メーカーのリヴィアンの創設者兼最高経営責任者であるロバート・ジョセフ・スカリンゲは、12,000人以上のリヴィアンの従業員と親しい友人から「RJ」と呼ばれています。 39歳の体は筋肉質で、見た目も態度もスーパーヒーローのクラーク・ケントに似ています。
Scaringeは、2009年にリヴィアンを始めて以来彼が成し遂げたことでスーパーマンのイメージに本当に感銘を与えました。
Scaringeは、マラソンの実行、登山、ハイキングなどの困難な課題に取り組むことを楽しんでいます。 しかし、彼のより強引な側面を脇に置いて、Scaringeは「反イーロンマスク」とも呼ばれています。
FacebookとAlibabaに続く数年で最も成功したIPOのおかげで、彼の会社は137億ドルを調達しました。 当時のScaringeの純資産は約5億3000万ドルで、ElonMuskの2650億ドルをはるかに下回っていました。
Scaringeは、人々が気候変動と戦うために化石燃料を使用する方法を変える車両の製造に焦点を合わせています。 彼は火星、ロケット、トンネル、Twitterの購入については気にしません。 彼は60,000人以上のフォロワーのアカウントを持っていますが、アクティブになることはめったにありません。
IPOの前にリヴィアンに投資したヘッジファンドマネージャーのダンローブは、スケアリンゲを中西部に住む真面目な男だと説明しています。 「彼は思慮深い。スケアリンジは衝動的な人々とは完全に異なる。すべてが計画され分析されている」とダン・ローブは語った。
Scaringeはフロリダの大西洋岸で育ちました。 彼は17歳で彼自身の自動車会社を始めました。
10代の頃、Scaringeは車をいじくり回して復元し始めました。 彼は年をとるにつれて、彼が愛した内燃機関車が汚染、気候変動、石油戦争などの深刻な問題の主な原因であることに気づきました。
家族旅行中に、Scaringeはこの問題の解決に専念することにしました。 元々の「生のアイデア」は、自動車会社を立ち上げることでした。 彼は当時高校生で、それが何を意味し、それがどれほど複雑であるかを知りませんでした。
Scaringeは、ニューヨーク州北部のロチェスター工科大学に通いました。 学校で、Scaringeは、自動車事業を始めるために莫大な資金が必要であることに気づきました。
当時、彼は採用されてから自分のビジネスを始めるまでの最善のアプローチが何であるかを知りませんでした。 焦りと少しの無邪気さから、Scaringeは独立の道を選びました。
彼はケンブリッジのマサチューセッツ工科大学(MIT)に行き、修士号を取得した後、学校のスローン自動車研究所で機械工学の博士号を取得することにしました。
MITで、彼はベテランの自動車メーカーが大量生産に長けていて、新しいモデルとスタイルを導入していることに気づきました。 しかし、彼らは方向を変えたり、まったく新しいアイデアを思いついたりするのは得意ではありません。
「変更が大きければ大きいほど、実施するのは難しくなります」と彼は言いました。 ドアハンドルのデザインを変更する場合でも、従業員全体を新しいテクノロジーに集中させる場合でも、複雑さのレベルはまったく異なります。
彼は電気モーターを使って小さな自動車会社を勉強しました。 しかし、その夏の後、彼はその考えをあきらめました。 その年、若い男は人々が所有したいと思う何かを作る必要があることに気づきました。
2009年に博士号を取得した後、Scaringeは再び、自動車会社で働くか、自分で始めるかという決定に直面しました。 彼は自分のビジネスを始めるときの成功の可能性が非常に低いことを知っていました。 しかし、一度計量すると、Scaringeは、博士号を取得したばかりのときに会社全体を変更するよりも、オプションの可能性がさらに高いと考えています。
会社が設立された時代はこれ以上悪くはありませんでした。 2008年の金融危機の後、ゼネラルモーターズとクライスラーは破産し、連邦政府の支援を切望していました。 フォードは、危機が発生する直前にローンと引き換えに、ロゴを含むすべての資産を抵当に入れることによって、同様の運命を逃れました。
次の2年間、Scaringeは、ブランド化できる新しいスポーツカーのプロトタイプを作成し、最初のモデルの成功に続いて新製品を導入することに注力しました。 これはまさに、イーロン・マスクがテスラを自動車製造の世界で巨人にするために適用した戦略です。
Scaringeはビデオでリアルな車を作成しましたが、実際には作成できませんでした。 この2年間で、Scaringeはプロジェクトを中止し、最初からやり直すことにしました。 その時、彼はR1T電気ピックアップのアイデアを思いつきました。
ピックアップトラックは米国で最も人気のあるセグメントですが、道路を走行する場合はあまり効率的ではありません。 Scaringeは、彼の会社がそれらを変更できることを証明することを決意しています。
Scaringeは、クラシックなピックアップトラックのアーキテクチャを再設計し、アウトドアアドベンチャーに適したものにしました。 しかし、当時の電動バンはまだ遠すぎました。 もう一度、Scaringeは資本の必要性に圧倒されました。 多くの問題を調査したとき、彼は必要な金額が数百万ドルではなく、数十億ドルであることに気づきました。
Scaringeはリヴィアンのために数十億ドルを調達しました。 2021年11月のIPOで調達された137億ドルのリヴィアンに加えて、2019年2月から2021年1月までの5ラウンドでさらに104億ドルの株式を調達しました。
首都が確保されたとき、Scaringeは彼の夢を実現し始めました。 リヴィアンは2017年に非公開のダイアモンドスターモーターズから1650万ドルでノーマルファクトリーを購入しました。 最初、Scaringeと彼の父親は両方ともリヴィアンに投資するために彼らの家を抵当に入れました。 数十億ドルの資本は、イーロン・マスクと同じオプションを与えられたにもかかわらず、リヴィアンに対するスカリンゲの株式を2%未満に希釈しました。
リヴィアンの創設者も多くの間違いを犯しました。 IPOの2か月後、リヴィアンのCEOであるRod Copesは、辞任すると発表しました。 そのニュースはリヴィアン株に大きな打撃を与えた。 同社は後に、CEOの辞任はIPOの前に計画されていたと述べたが、Scaringeは不十分な経営慣行を認めた。
その後、元マーケティングおよび販売担当副社長のローラ・シュワブがIPOの前にリヴィアンに提訴した性差別訴訟がありました。 シュワブが解雇されてから約4か月後、リヴィアンは創業以来最悪の広報災害に直面しました。
同社は、R1Tの価格を17%、つまり12,000ドル引き上げると発表しました。 世界中で71,000台以上の自動車の予約注文の顧客がショックを受けました。 多くの自動車メーカーが新しい電気自動車を宣伝しているときに、リヴィアンは配達が遅く、現在顧客との契約を更新しています。
顧客は一斉に背を向け、預金を再開しました。 Scaringeもショックを受けました。 リヴィアンのリーダーとしての彼の最悪の日でした。 2日後、同社は元の価格に戻しました。
おそらく、自発的なミスと「学んだ、やり直した」時間は、歴史の中で印象的なIPOを生み出しました。 もちろん、マスクがテスラが彼自身のピックアップトラックを作ることに取り組んでいると発表したとき、スカリンゲはまだ心配していました。
一方で、彼は競争のファンでした。競争相手が1人しかいなかったら、レースは本当に退屈でしょう。 一方、テスラの市場価値は約9000億ドルですが、リビアンの市場価値は約300億ドルに下落しています。
言い換えれば、テスラは電気ピックアップ市場で非常にヘビーヒッターです。 しかし、マスクが2019 Cybertruckを発表したとき、Scaringeは安堵のため息をついた。
リビアンのR1T(上)とテスラのサイバートラック(下)。
結局、2つの自動車メーカーには1つの小さな交差点しかありません。どちらもピックアップトラックです。 ただし、テスラの車には角のある線があり、リヴィアンの車には滑らかな曲線があります。
自動車工場を訪問している間、著者はスカーリンゲが「ロマンチックな」リヴィアンを窒息させているのを見ました。 何千人もの人々がスチールコイルを輸送手段に変えるために働いています。 車は家族をビーチに運び、デートでカップルを連れて行き、親しい友人のグループを集めて山に登ります…
「それは長年の夢と努力の集大成です。この工場で何が起こっているかを考えるのはロマンチックです」とScaringeは言いました。
FTを参照してください
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