1. アポロ計画が月面着陸に成功
アポロ計画は 1961 年 5 月に開始され、1972 年 12 月に最初の月面着陸に成功して終了しました。約 11 年間続き、255 億ドル、つまり当時の米国の総 GDP の約 0.57% を費やしました (最新の見積もりによると)。この金額は、現在の 1,740 億米ドルに相当し、当時の米国の科学技術研究開発資金の約 20% に相当します。
航空宇宙機器の開発の最盛期には、20,000 を超える企業、200 を超える大学、80 を超える科学研究機関がこのプログラムの開発に参加し、参加者の総数は 40 万人を超えました。
アポロ計画全体で合計 17 回の成功したミッションと 1 回の失敗したミッションを実行し、6 回で 11 人のアメリカ人宇宙飛行士を月面に送り、失敗したミッション中に 12 人のアメリカ人宇宙飛行士を 9 回月周回軌道に乗せました。 .
この成功に基づいて、アポロ計画は政策面で青信号を出し、宇宙探査プロジェクトに無制限の資金、人員サポート、ヘルプデスク サービスを提供しました。 上記と合わせて、アポロ計画からの撤退には次の 3 つのポイントがあると考えられています。
第一に、世界的な視点から見ると、米国は航空宇宙を含むハイテク分野での競争への道を開き、巨大な世界的影響力を生み出すと同時に、西側、特にその同盟国との信頼を築いてきました.
第二に、米国にとって、与党は選挙公約を守り、米国民の自信と誇りを高め、1950 年代に発生したあらゆる種類の紛争を大幅に緩和し、米国が寒さに直面することを可能にしました。 より統一された顔で戦う。
第三に、人類の歴史の中で、人類がエイリアンの惑星に足を踏み入れたのはこれが初めてであり、将来の航空宇宙の学生がそのより大きな目標に向けて努力するように促します. これら 3 つの成果を注意深く分析すると、このプログラムの成功が直接的な経済的利益をもたらさないことがわかります。 地球と比較すると、月は天然の衛星にすぎず、ケイ素、鉄、アルミニウムなどのミネラルを蓄える利点はありません。 月の資源の唯一の利点は、大量のヘリウム 3 (地球よりも数トン少ない) を持っていることですが、この物質は、人間が月に着陸したときではなく、人間が核融合反応技術を習得するまでしか価値がありません。
実際、アポロ計画の費用は当時の米国の国力には高すぎたため、この大規模で野心的な計画は 1972 年に完全に中止されました。
2. アルテミス計画
これは、国際的なパートナーの参加と幅広い参加を伴うプロジェクトであり、パートナーはコストを削減するために、それほど難しくない研究開発作業を実行できます。
米国の Artemis プログラムは、これまでのところ、英国、ESA、UAE、日本、イタリア、カナダ、オーストラリア、ルクセンブルグ、韓国、ニュージーランド、ブラジル、ウクライナ、イスラエル、ポーランド、メキシコ、ルーマニア、バーレーン、シンガポールを魅了しています。 その結果、国際機関の参加があります。 たとえば、カナダの企業 MDA Ltd は、カナダ アームとも呼ばれるロボット アームの開発を担当しています。 フランスのエアバスがモジュールの開発を担当しています。 オーストリアの Magna Steyr AG & CoKG は、いくつかの SLS ロケットの部品の開発を担当しています。 ムーンビークルなどの開発は日本のトヨタが担当。
同時に、米国は 2 回目のアルテミス月面着陸プログラムの費用を理論上の最小値まで引き下げました (ただし、費やされる金額は依然として非常に多額です)。
アルテミス プログラムの国際的なパートナーによって実施される研究開発作業はそれほど難しくありませんが、安全性を確保するためのその他の要件は非常に厳しいものです。
月面車を例にとると、要求に応じて、月面車は、非常時に宇宙飛行士 2 人と 4 人を運ぶことができる、本体の長さ 6 メートル以上、内部空間が約 13 平方メートルである必要があります。 車両には、燃料電池とソーラー パネルを使用した核融合発電システムが装備され、最大 10,000 マイル (約 16,000 km) の範囲を提供する必要があります。 日本のトヨタがこのプロジェクトの研究開発に着手し、航空宇宙工学と土木技術企業のコラボレーションのもう 1 つの例であるルナ クルーザーと名付けました。
半世紀前に月面着陸が成功したのはなぜですか? その答えは、冷戦時代の技術的ライバルの 1 つである宇宙分野に、米国が多額の資金と人的支援を投資したことです。 アメリカ合衆国は、アポロ計画を実現するために「必要なことは何でもできる」と考える人さえいるかもしれません。
なぜ今回の月面着陸が難しいのかというと、研究開発がいろいろな面で慎重になりすぎたり、プロジェクトが遅れたり、資金が足りなかったりするという財政的な問題に要約できます。アルテミス プロジェクトは常に遅れており、非効率的です。
参考文献:SCMP; ZME; 志湖
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