「2022年10月のベトナムの海外貿易システムとの貿易促進に関する会議」で報告された、10月31日午後、在日ベトナム貿易事務所の代表は、円が減価償却されていると述べた。 ドルに対する記録的な高値は、ベトナムの農産物と果物が他の国の農産物や日本の国内農産物に取って代わる機会を生み出しています。
ベトナム税関総局の統計によると、2022 年の最初の 9 か月間で、ベトナムと日本の間の輸出入総額は 357 億米ドルに達し、2021 年の同時期と比較して 14.9% 増加しました。
その中で、ベトナムの日本への商品輸出は178億米ドルに達し、2021年の同期から21.6%増加しました。 ベトナムの日本からの輸入は179億ドルに達し、2021年の同時期から9%増加した。ベトナムは日本に対して1300万ドルの貿易赤字を抱えていた。
売上高の高い輸出品には以下が含まれます。 その他の機械、設備、工具、スペアパーツ (21 億米ドル、10.1% 増)。 輸送手段とスペアパーツ (18 億 3000 万ドル、1.1% 減)。 木材および木材製品 (13 億 9000 万ドル、34.1% 増)。 海産物(12億7000万ドル、33%増)。 コンピューター、電子製品および部品 (8 億 8,050 万ドル、27.6% 増)。 あらゆる種類の靴 (7 億 9,980 万ドル、28.1% 増)。 電話とアクセサリー (7 億 4,370 万ドル、12.4% 増)…
売上高の多い輸入品には次のものがあります。コンピューター、電子製品および部品 (55 億ドル、33% 増) その他の機械、設備、工具、スペアパーツ (32 億ドル、2% 減)。 自動車部品 (6 億 3,870 万米ドル、14.5% 増); プラスチック製品 (5 億 8,620 万ドル、7.7% 減)。 あらゆる種類の生地 (5 億 400 万ドル、6.8% 増)…
日本市場の状況を強調し、在日ベトナム貿易事務所の代表は、2022年上半期の米ドルに対する円の記録的な切り下げと世界的な石油価格の上昇が、原材料、生産の輸入コストを引き起こしたと述べた。日本では物流コストが上昇しており、生活必需品の価格が日々上昇しており、家計支出を圧迫しています。
一般に、海外から日本への製品の輸入コストの増加は、ベトナムを含む日本への製品の輸出国にとって一般的な困難を引き起こします。
「しかし、課題とともに、ベトナムの農産物と果物は、より低い販売価格で同じ品質を確保できれば、他の国の農産物や国内産の農産物の代わりになる可能性があるため、機会があるでしょう」と述べた.在日ベトナム貿易事務所代表。
CPV Food Company (CP Vietnam Livestock Joint Stock Company の子会社) が 2022 年 10 月に加工鶏肉の最初のバッチを日本に輸出することに成功したことは、肉ブランドの原動力となり、CPV Chicken は他の国際市場を征服し続けています。 日本は要求の厳しい市場であるため、製品が独自の基準に従って食品の衛生と安全の要件、および疾病予防手順を満たすことが不可欠です。
今後の日本市場への輸出ビジネスを促進するために、日本のベトナム貿易局は、政府、省庁、セクター、地方に、企業の輸出チェーンの構築を支援するよう提案しました.倉庫や物流システムなどのコールドサプライを保管および保管する農産物を運ぶ。 輸出用製品。
企業が競争力を高め、製品を宣伝し、品質と食品の安全基準、トレーサビリティを厳密に管理することをサポートします。
同時に、海外の貿易促進代表団の組織内の企業が専門分野に応じて国際見本市や展示会に参加するのを支援します。
企業の場合、日本のベトナム貿易事務所は製品の品質を確保することを推奨しています。 日本市場は基準が高いため、販売価格と供給量の安定性を確保するため、参入は難しいですが、そうであれば、長期的に安定します。
日本のパートナーと協力して、日本人の好みに合わせてデザインとモデルを改善し、製品とブランドの宣伝と宣伝に焦点を当て、ウェブサイトを構築し、英語と日本語でカタログを構築します。
ベトナムの輸出業者は、日本のパートナーとビジネスを行う場合、セグメントを直接売買するだけでなく、不必要なリスクを回避するために、製品が市場でどのように受け入れられるか、顧客がどのように反応するかを引き続き監視および管理する必要があります。
例えば、賞味期限が迫っているにもかかわらず、輸入業者が日本市場で販売しているベトナムの食品は、消費者に悪い印象を与え、製品のブランド評価を確保するのが難しくなります。 .
日本企業とのビジネスチャンスについて、日本企業は現在、6mm 木製パレットの木質ペレット(2022 年 11 月から 2023 年 4 月までの納期)のベトナムのメーカーを探す必要がある。 外食チェーンで使用される備長炭。 ココナッツネイト ココナッツゼリー; サツマイモから作られたワイン製品。 硫化マンガン製品、水泳用ゴーグル製品。
上記の製品を製造および供給できるベトナム企業は、日本のベトナム貿易事務所([email protected])に連絡できます。
英語
「コーヒーの専門家。謝罪のないツイッターの第一人者。熱心なテレビ学者。インターネットの先駆者。アルコールの擁護者。」