調査対象となった日本企業の56.7%が、今後2年間にラオスに次ぐ東南アジア第2位の国であるベトナムでの事業拡大を計画していると回答した。
これはベトナムの日本貿易振興機構(ジェトロ)が1月26日午後、発表した2023年度の日本企業の海外投資状況に関する調査結果だ。 調査は2023年8月21日から9月20日まで実施された。
この率は2022年の調査と比較して3.3ポイント減少したものの、拡大意欲は依然として高いものの、東南アジアの主要6カ国の中で予想される拡大率が低下しているのはベトナムだけである。
ジェトロが調査したアジア太平洋地域の全市場を対象に計算すると、ベトナムでの事業拡大を計画している日本企業の割合は、インド、バングラデシュ、ラオスに次ぐ。 このように、2年連続でベトナムが東南アジアのリーダーであった後、ラオスがランキングのトップとなり、日本企業の63.3%が発展を希望している。
業種別にみると、事業拡大を望む企業の割合は製造業が47.1%、非製造業が65.5%となっている。 注目すべきは、ベトナムで調査された日本の小売業の100%が拡大計画を持っているということです。
「ベトナム国内市場を拡大し、支配するために投資する企業の割合が増加していることがわかります。第二に、情報技術企業の投資が増加する傾向です」とジェトロのホーチミン駐在首席代表、松本信之氏は述べた。
日本企業は、将来の潜在的な成長市場としてベトナムの魅力を評価している。 次の強みは、安定した社会政治情勢と安い人件費です。 同氏は、「中国+1の流れの下、ベトナムは今後も大きな注目を集めるだろう」と述べた。
しかし、彼らを躊躇させる主なリスクは、煩雑な行政手続き、人件費の増加、運用の透明性を欠く不完全な法制度などである。 「注目すべき傾向は、ベトナムには安い労働力という利点があるが、同時にコストが増加するリスクがあるということです」と松本信之氏は述べた。 さらに、彼によれば、この場所はインフラの面で他の東南アジア諸国に「負けている」という。
2023年にベトナムで事業を展開して黒字になると予想される日本企業の割合は54.3%で、東南アジア平均より6.6ポイント低い。 その原因は、内外の需要の減少、労働力と投入コストの上昇、他の競合他社との熾烈な競争です。 調査対象となった企業の半数は、2024 年までに利益が改善すると考えています。 松本信之氏は「輸出は厳しい年となったが、今後は回復すると予想される」と述べた。
昨年、ベトナムにおける日系企業の現地化率は41.9%に上昇した。 ジェトロは、日本企業は現地での購買活動を促進することに常に高い意欲を持っており、同時に裾野産業のさらなる発展を期待していると述べた。 「これからの時代、専門技術者など質の高い人材は注目すべき課題だ」と松本信之氏は提言する。
統計局によると、日本の投資家はベトナムに約65億7,000万ドルを投資しており、2023年の総投資資金の17.9%以上を占め、2022年と比較して37.3%増加した。この結果、日本は各国の中で第2位にランクされている。ベトナムに投資している地域。
電気通信
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