日本人はもうホワイトバレンタインデーに興味がない

ホワイトバレンタインデー(3月14日)のギフト市場は、この祝日の起源が日本にあるにもかかわらず、10年前に比べて3分の1に減少している。

かつて商業目的で作られた日本のホワイトバレンタインは、文化とともに徐々に消えつつあります。 義理チョコ、 バレンタインデーに贈られるチョコレートの贈り物を指す言葉。

キャリアコンサルタント会社Laiboが20歳から59歳までの520人を対象に行った調査では、90%が同僚にチョコレートを贈る文化を維持していないことが判明した。 日本人男性にとってホワイトバレンタインデーはプレゼントをもらう日だが、7割が「もらいたくない」と回答。 チョコレートを強制的に渡したり受け取ったりするという概念は面倒だと考えられています。

日本記念日協会のデータによると、2014年に4億9,600万ドルと推定されたギフト市場は前年比減少し、2021年には1億6,300万ドルに達した。

1988年、東京のホワイトバレンタインデーに混雑したデパート。写真: 毎日

その一方で、企業は引き続きホワイト バレンタインの販売キャンペーンに全力を尽くしています。 日本は返礼文化の国だという宣伝メッセージを強調した。

実際、ソーシャル ネットワークでは、2 月 14 日などのバレンタインデーに白いギフトを選ぶ際の消費者の関心や懸念を示すメッセージはあまり公開されません。

ホワイトバレンタインは、1970年に福岡市の製菓会社が制定した「マシュマロの日」が起源。1980年代に日本菓子工業協会が推進し、福岡の日と同様にお菓子を贈る交換イベントとして全国に広まった。もらったチョコレートの為に。 バレンタインデーに。

しかし、バレンタインデーとホワイトバレンタインデーは、男女平等が重視される現代社会にはそぐわない祝日とされています。

ホワイトバレンタインは菓子メーカーが発表した商業イベントとみなされ、時間の経過とともに消滅または変更される可能性があります。

ゴックンガン (によると 毎日


Sakamoto Suzu

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