日本の月探査用スマートランダー(SLIM)無人探査機は1月19日午後9時20分(ハノイ時間)に月面に到達したが、JAXAはミッションが成功したかどうかを確認していない。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)によると、日本の自律型探査機「ムーン・スナイパー」が月面に到達したが、船体の状態は不明。 JAXAは、着陸船の状況をまだ確認中であり、後ほど情報を更新すると述べた。
このミッションが成功すれば、日本は今世紀中に月面に探査機を着陸させた3番目の国となり、史上5番目の国となる。 昨年9月に打ち上げられた小型SLIM探査機は、新しい精密着陸技術を使用しているため、「ムーン・スナイパー」という愛称が付けられていると、報道によると、 CNN。
これまでの月探査ミッションでは、数キロメートルにわたる特定の地域を目標にして到達することができたが、SLIM着陸船は幅わずか100メートルの着陸地点を目指した。 搭載された「スマート アイ」は、写真の比較に基づいた測位技術で、接近中に月面の画像を素早く撮影し、宇宙船が主着陸に向けて徐々に降下するにつれて自動的に調整されます。
SLIMは高さ2.4メートル、長さ2.7メートル、幅1.7メートルの小型宇宙船です。 離陸時の船の重量は 700 kg ですが、燃料は重量の約 70% を占めます。 SLIM は 2 つの小型探査機を搭載しており、着陸後に月面に投下されます。 この一対のミニクラフトは、管制官が大型着陸船の状態を監視し、着陸帯の写真を撮り、地球との直接通信を提供するのに役立ちます。
SLIM宇宙船は、古代の火山活動によって形成され、アポロ宇宙船が1969年に着陸した静けさの海の南に位置する、ネクターの海と呼ばれる平原内の小さなシオリ・クレーター近くの着陸地点を目標にしている。探査機の衝突 着陸船が成功すれば、現場の土壌や岩石がすぐに調査され、月の起源の理解に役立つだろう。
隕石やその他の物体が月に衝突すると、クレーターや岩石の破片が月の表面に飛散します。 これらの岩石は、月の内部構造を調べるのに効果的な方法であるため、科学者を惹きつけています。 鉱物やその他の岩石の組成から、月の形成に関するさらなる情報が得られる可能性があります。 クレーターの周囲に点在する岩だらけの斜面付近への着陸は、ほとんどのミッションが回避する危険なプロセスだが、JAXAは着陸船がそのような地形に安全に着陸する技術を備えていると信じている。
過去1年間、多くの国や宇宙機関が月面着陸ミッションを実施し、成功と失敗の両方を経験した。 2023年8月に探査機チャンドラヤーン3号が南極点に接近した際、インドは米国、ソ連、中国に次いで月面に制御着陸を行った4番目の国となった。
一方、日本企業Ispaceの月着陸船Hakuto-Rは、昨年4月の着陸試み中に月面4.8kmの地点で墜落した。 ロシアのルナー25号探査機も同年8月、ソ連時代以来初めて月に帰還する試みで着陸に失敗した。 最近、50年ぶりに打ち上げられた米国の月着陸船であるアストロボティック・テクノロジー社のペレグリン宇宙船が、深刻な燃料漏れに遭遇し、船は安全に着陸できなかった。
月への競争の原動力の一部は、月の南極の影に氷として蓄積される水に到達するという目標です。 この水源は、将来人類が宇宙開発を進める際に、飲料水や燃料として利用できる可能性があります。
ア・カン (によると CNN)
「ビールの第一人者になりたい。テレビ中毒者。完全なインターネット忍者。受賞歴のある主催者。誇り高い起業家。」