日本では根強い現象であり、悪化の一途をたどっています。 実際、きれいで清潔な国であると評判のこの国には、今でもゴミだらけの家がたくさんあります。 「ごみ屋敷」とは、たとえそれが非常に小さくても、または非常に役に立たなくても、所有者が捨てることができないような廃棄物で満たされた家の用語です.
ガベージストレージは一般的な現象です
藤原花にとって、家の中のゴミの海の中で緊急年金手帳が見つからないのは「最後の藁」。 30 歳の彼は、家の掃除を始めることを決意しています。 によると、これは藤原花の人生における成熟の瞬間と考えられています。 日本時間.
「その時、私は行動を起こすことに決めました。私は混乱したものを探すのに貴重な時間を無駄にしていたことに気づきました」と藤原花は言った.
以前、少女はゴミだらけの家に住んでいました。 中学時代もこの癖が原因で彼氏に振られた。 そんな時、何の前触れもなく藤原華の家を訪ねた。 彼はただ外に立ってゴミだらけの家を見ていた。そこに足を踏み入れたくなかった. 翌日、彼は彼女と別れます。
藤原花さんは「うちの店には27個のマグカップを購入。友達を誘わないのになんでこんなにたくさんあるのかわからない」と話した。
藤原はなが空き家のニュース映像を見たとき、自分の家が散らかっているシーンよりもひどいことに気づいて驚いた。
藤原はなの家は、箱、古い手紙、洋服、本、紙袋が部屋中に散らばっています。 壁にかかった古いカレンダーは取り外さず、カーテンはかび臭く、取り替えもせず、ホコリまみれで、藤原はなの家のあちこちに落ちていた髪の毛も見られずに消えませんでした。 足の裏まで真っ黒に。
東京に本拠を置くプロの清掃会社リスクベネフィットのCEOである是村徹氏は、彼と彼の同僚は、ゴミ、散らかり、汚れ、悪臭でいっぱいのさまざまな家に足を踏み入れたと語った。 一人暮らしの孤独家が多く、亡くなっても数日、数週間経っても誰も気が付かない。
「山積みだった。古新聞、ビニール袋、ビン、コンビニの包装紙…。児童館に住む被災者の約7割が『ゴミ屋敷』状態。行動に影響を与えている」と徹さん。是村さんが教えてくれました。
原因は何ですか?
日本では、都市部の狭い居住空間と厳しい労働時間がこの現象の根本的な原因です。
さらに、完璧主義、うつ病、注意欠陥多動性障害、精神的外傷など、買いだめ行動の原因に関連する他の多くの理論があります…
是村徹氏は、ストレスの多い長時間働く人は、家が散らかる傾向があると言います。 その理由は、仕事の後、自分の面倒を見る時間とエネルギーがなくなるからです。
「しかし、近年は高齢の単身世帯も多く、ゴミだらけの家に住んでいます。一人暮らしの70歳の女性の家を掃除したことがあります。彼女は自分でゴミを出すことができず、それは家の中にあります」と是村徹は語った。
2020年国勢調査によると、世帯の3分の1以上が単身世帯です。 65 歳以上の 5 人に 1 人が一人暮らし。
さらに、パンデミックと自宅検疫措置の発生により、オンラインショッピングと食品配達の需要が高まっています。 これは、新しい買いだめ行動に貢献します。
「私たちはアマゾンハウスと呼んでいます。彼らは注文を出しますが、箱を開けることはありません。箱はただ積み上げられているだけです」と是村氏は語った。
しかし、持ち主はドアを閉めて状況を隠していることが多いため、家がゴミだらけであることに気づきにくい。 彼らは自分たちの状況を恥じています。
アメリカ精神医学会によると、ホーダーの有病率と特徴は、国や文化を超えて類似しているようです。 人口の約 2.6% がこの障害に苦しんでおり、60 歳以上の人々や、不安やストレスなどの他の精神医学的診断を受けた人々の割合が高くなります。
九州大学の中尾知宏教授は、買いだめは人口統計や社会規範など、国固有の多くの特徴に影響されると述べた。
「日本では、特に大都市では世帯の規模が縮小しています。ますます多くの人々が一人暮らしをし、隣人とコミュニケーションをとらず、他の人が自分たちの運命を把握することを困難にしています」と彼は宣言します. 失業中の50歳の子供たちの世話をするために彼らと一緒にいる両親。 両親が亡くなると孤独を感じ、コミュニケーションも取れなくなり、家はゴミ屋敷と化してしまう。
解決する方法を見つける
近年、多くの自治体がホーディングに対処するための独自の条例を発行しています。 特にゴミが他人の所有物に侵入したり、公衆衛生に危険を及ぼす場合。
東京では、足立区、荒川区、新宿区、豊島区などの場所で、それぞれの保管場所のガイドラインがあります。
ただし、これには落とし穴があります。 世田谷区役所の山口毅氏は、ゴミだらけの家を処理するのは、特に賃貸マンションでは、責任は通常家主にあるため、複雑であると語った.
藤原花と一緒に、自分を変えることから始め、Excel や KPI テーブルを使用して作業を分割する習慣を身に付けました。 清掃キャンペーンをフェーズに分け、捨てられたオブジェクトの数を記録し、毎週更新します。
「私はこれをプロジェクトとして捉え、自分の仕事として取り組んでいます。また、友達をクリーンルームに招待して、そこでパーティーをすることも明確にしました」と彼女は言いました.
日本のゴミの分別ルールはかなり複雑で、藤原さんのように家を掃除するモチベーションが崩壊しそうです。
しかし、家族や友人の助けを借りて、仕事を完了するのに約 3 か月かかりました。 数年ぶりに床の色を見た。 彼女は財政を管理し、お金を無駄にせず、家をきちんと清潔に保ちます。
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