ジャーナリズムを発展させるには、唯一の情報源ではなく、情報の生成方法の組織モデルを変更し、相互作用を受け入れ、制御し、さらには耳を傾ける必要があります。コミュニティからの強力なレビュー。
これは、急速に広がる情報化時代における通信社の成功の鍵とも見なされています。
「変化するか死ぬか」
2013年、5年間の運営の後、電子新聞VietnamPlusは、音楽を使用して読者、特に若いユーザーにニュースを届けるRapNewsPlus製品を発売しました。 この革新的なニュースはベトナムと国際的な報道機関に衝撃を与えたため、BBC、Canal +、NHK…などの外国の報道機関もこのイベントについて報道しました。
また、VietnamPlusは、Vinmartスーパーマーケットシステムの請求情報、KomedyNewsPlusのユーモラスなエンターテインメント情報、ゲームニュースコラム(ニュースゲーム)の公開など、新製品やアプローチを常にテストしています。 、ティーンラジオ番組TeenPlus Radio、読者と自動的に対話するチャットボット製品…
オンライン新聞VietnamPlusの副編集長であるジャーナリストのNguyenHoangNhat氏は、多くの製品が国内外の賞を受賞し、読者や同僚から高く評価されていると述べましたが、期待したほど成功しなかった製品もあります。 。 しかし、Nhat氏は、近代化は今日の情報市場で生き残り、競争するための必須の傾向であるため、VietnamPlusは実験し、失敗を認めることを敢えて決意していると主張しました。
「VietnamPlusNewspaperは、ベトナムの電子新聞におけるロングフォーム(e-magazine)トレンドのパイオニアです。 ジャーナリストや編集者が独自のインタラクティブなグラフィック、データジャーナリズム製品、またはメガストーリーの記事を作成できるように、外国のツールを購入しています」とNhat氏は述べています。
[Phản ánh hiện tượng tiêu cực xã hội: Truyền thông không phải quan tòa]
現在まで、前述のツールは多くの通信社で人気があります。 したがって、新聞が遅れをとらないように、ノンストップの創造性とノンストップの近代化の基準が常に提唱されています。
同じ意見を共有して、ベトナムテレビ(VTV)の情報技術担当副総裁であるDinh Dac Vinh氏は、「2010年から2011年以来、ベトナムテレビのスローガン5は「変化または死ぬ」という言葉である」と述べた。
以前は、VTVは従来の方法で運用されていましたが、外国企業や多国籍テクノロジー企業の新しいメディアモデルと競合できない場合に問題が発生していました。 から始まる、 VTV インダストリーレボリューション4.0の時代には、プロアクティブな情報追跡に対する一般の需要に応えられないという失敗のリスクがあります。
視聴者数と総再生時間の減少は、VTVがコンテンツ開発と技術投資のタスクを満たすのに十分な収益を生み出していないことを意味します。
「私たちはデジタルトランスフォーメーションを完了し、3つの分野で業務を近代化することを決定しました。 テレビ会社; 聴衆を拡大し、支配する」とヴィン氏は語った。
デジタルトランスフォーメーション:避けられない方向
VTVは、リソースのデジタル化、プロセスおよびアプリケーション通信インフラストラクチャのデジタル化に基づいて、テレビ製品の認識、管理モデル、制作および配信モデル、およびビジネスの包括的な変革の目標を決定しました。情報技術、ビッグデータ、人工知能を構築するデジタルオーディエンスのコミュニティであり、デジタル経済の可能性を活用します。
ただし、代理店の一部のキュレーターがデジタル化を拒否しているため、実装プロセスは非常に困難でした。 その理由は、近代化の過程で、多くの伝統的な部分や段階が時代遅れになり、「新しいゲーム」の場所がなくなることは避けられないためです。 それは人権や他の多くの問題に影響を及ぼします。
それ以来、VTVは、ユーザーのニーズに合わせて、デバイスを合理化して最新の方向に開発することを決定しました。
トゥオイチェー新聞も、毎日印刷される新聞から主要な電子新聞の1つに成長できるという同じ決意を共有しています。
この新聞の副編集長であるジャーナリストのLeXuanTrungは、トゥオイチェー新聞の近代化のモットーである「オンラインで読む、報道機関もオンラインにする必要がある」と述べました。
デジタルトランスフォーメーションの過程で、通信社はテクノロジー、投資コスト、人材という3つの主要な課題を克服する必要があります。 適切なテクノロジーがなければ、効果的なデジタルトランスフォーメーションは不可能です。 最大の課題は人とスタッフです。
「デジタルトランスフォーメーションが望まれているが、適切な技術投資があっても、チームの能力、リーダーシップ、および管理をデジタルトランスフォーメーションに変換できない場合、それは不可能かもしれません」とTrung氏は述べています。
それ以来、Tuoi Tre新聞は、3つの解決策を提案しています。テクノロジーを実行するためのオンサイトの人材を採用する、2つは外部企業を採用する、3つ目はアウトソーシングと調整するオンサイトの部隊です。
ジャーナリストのLeXuanTrungはまた、別の困難は著作権侵害の問題であると指摘した。 公開された作品がすぐに分散されてどこにでも共有されると、通信社は同じ個人的なアイデンティティを持つ高品質のジャーナリズム製品を作るために投資するのに十分なリソースを得ることができなくなります。 彼によると、新聞は、各新聞が異なるアイデンティティの下で作品を提示するように著作権を保護することを約束しなければなりません。そうすれば、新聞は量ではなく質を向上させるために急いでいます。
この懸念に直面して、ジャーナリストは クォックミン、ベトナムジャーナリスト協会の会長は、才能を除いてすべてをコピーすることができると述べました。 したがって、発展するために、通信社は彼らの人的資源に投資しなければなりません。
デジタルトランスフォーメーションの目標において、ジャーナリストのLe Quoc Minhは、ジャーナリストがデジタルトランスフォーメーションの基本的なスキルを習得する機会を増やすために、通信社がトレーニングを行う必要があると考えています。 ジャーナリストは、読者の要件を理解し、読者のニーズを満たし、プロセスが デジタル変換 成功することしかできません。
「最大のイノベーションは、それを使用するスキルがなければ意味がありません。 テクノロジーを取り入れなければ、最も明るい心でさえ徐々に役に立たなくなるでしょう」と彼は言いました。
彼はまた、読者の収入は広告収入ではなく「長期計画」であると指摘したので、読者に紙の新聞の支払いと同じように電子新聞の支払いをさせる方法を考える必要があります。
「デジタル時代でも、ニュースルームは常にジャーナリズムのコアバリューを念頭に置いておく必要があります。 すべての記事の信頼性、正確性、公平性、バランスは非常に重要な価値であり、今ではすべての新聞が競争力を持つためにこれまで以上に重要になっています」と彼は言いました。
ミントゥ(ベトナム+)
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