教育イノベーションは人とお金に積極的ではなく、うまくやるのは難しい

国会議員のグエン・ティ・キム・トゥイ氏は国会で、教育革新は人と金に関しては積極的ではなく、うまくやるのは難しいと述べた。

大学自治の「強制」か「非常にオープン」かを議論する

ブイ・ティ・クイン・トー下院議員(ハティン)によると、大学の自治の実現には一定の成果があったものの、財源の動員には課題があるという。

参加者らは、調査結果が学校間の競争をますます激化させているのは自治機構でもあることを示していると述べた。 簡単にアクセスできる研修を大学が引き継ぐことになり、国家の人材育成戦略のバランスが崩れます。

「学生と研修生の入学と退学の質、特に修士課程において、多くの大学における教育訓練の質はもはや大きな関心事ではなく、むしろ収入源となっている。入学できる学生の数、学生の数、 」とトーさんは言いました。

この代表者は、高等教育法と高等教育の規制における他の多くの専門法との間に合意がないため、自治権を実現する手段や政策はいまだ限られており、それが多くの学校にとって困難になっていると述べた。

「人事管理に関しては、公立大学が採用、募集、ローテーション、任命を単独で決定することは許されていないが、職員に関する法律の規定に従う必要がある。公的機関と管轄機関が職員の採用を困難にすることになる」 、適切で資格のある人材を提供します…

財政面では、高等教育に関する法律と国家予算法、公共財産の管理と使用に関する法律が同期していないため、多くの障害があります…非営利公共団体は予算を削減する必要があります。ロードマップに従って予算を立てます。 5 年ごとに教育機関の支出がますます厳しくなっています。」

したがって、ブイ・ティ・クイン・トー代表は、高等教育機関のネットワークを迅速に計画する必要があると示唆した。 このネットワークは、国家の社会経済開発戦略、経済地域や地域の発展の方向性と密接に関連していなければなりません。

「高等教育機関の計画は学校の階層に基づいて行われるべきであり、国内のすべての学校に対する一般的な規則はありません。

同時に、自律性と並行して原則を把握し、自律性を行使することは高等教育機関の責任です。

国家予算からの支出に関して、教育部門における経常支出は開発のための投資支出として考慮されなければなりません。 それ以来、国はより合理的に配分し、設定された目標と方向性に従って教育訓練部門、特に高等教育を正しい方法で発展させるための投資戦略を持っています」とトー女史は提案した。

大学は規制によって強制されており、したがってクイントーからの自給自足ではないという主張を議論する中で、NE Do Chi Nghia (Phuyen)は、この党にはまだ出願分野の「道と開口部」に関する規制があると述べた。

「時には、これらは非常にオープンな政策となることもあります」とギア氏は語った。

彼の言葉の証拠として、ギア氏は、法令 81 に従って、学校は訓練プログラムを確認すれば、独自の授業料を決定できることを示唆した。 これにより、授業料を値上げするために認定を実施する競争の波が生まれました。 実際、現在、大学の授業料は非常に高騰しています。 普通科を開講せず、質の高い専攻を開いて授業料を徴収する学校もある。

「BOT プロジェクトであれば、古い道は依然として人々のものです。お金がある人は新たな投資で新しい道を歩むことができます。しかし、現在、多くの学校が授業料を 2,000 万、3,000 万、6,000 万 VND 値上げする専攻を持っています。 「BOTルートしかないからです。質の高い産業はありますが、エントリーポイントは通常よりも低く、科目が数科目追加されるだけで、検査が完了すると授業料が増額されます。」とギア氏は比較する。

「間違いには解決策がないわけではない」

また、今朝の議論の中で、キム・トゥイ代表は、2018年の一般教育カリキュラムの開発における教育訓練省の多大な努力を認め、期限通りに新しい教科書の編纂、出版、発行を主導したことを認めた。 トゥイ氏はまた、同省と教育部門全体が単独で解決するのは難しい人的および財政的問題についても言及した。

「国全体が熱望している仕事をすることは教育を改革することだが、最も重要な二つの要素は人材と資金であり、これらは積極的ではなく、うまくやるのは難しい」とこの代表者は語った。

しかし、トゥイ女史によると、教育訓練省が綿密に調査・検査し、地元指導者らと速やかに協議し、困難や障害を除去・管理する措置を講じるよう首相に報告すれば、誤りに解決策がないわけではないという。

トゥイ氏はスピーチの中で、困難と障害についてのみ言及し、具体的に 3 つの点を挙げました。

最初の1つ「ベトナム教育出版社(同省傘下の企業)における違反行為は、管理職員の任命ミスや検査と徹底した検査を怠ったことに対する統治機関の責任の一部として、刑事的に処理されることになる。

月曜日トゥイさんは、一部の教科書の誤りや来年度の教科書が不足する可能性について、文科省や教育部門の困難を共有しつつも、「しかし、文科省や出版社の態度は問題だと思う」と述べた。 「新たな批判を受け入れることで、これが有権者を不安にさせ、世論は同意しない。 現在、ほとんどの批判や提案に対して編集者や省庁からの返答は得られていません。 それは真実ではない。”

トゥイさんは例を挙げた。「私の質問に対する書面での回答の中で、大臣は『ベトナム教育出版社は11万冊の本を修復し、自然科学書3万8千冊を破棄して再版した』と述べた。 知識を生活につなげて6年目。

しかし、多くの学校の教師によると、本は新しいものに交換されていないという。 どの情報が正しく、どの情報が間違っているかを知りたい場合は、本の評価文書を確認して明確にしてください。本が修理される場合、修理は何時に行われるか、評価評議会の設置を決定し、コピーを報告する必要があります。評価会議の大臣承認決定か否か…?

教育分野そのものの設備入札の刑事事件など、この分野における暴走現象を断固として発見し、対処しなければ。」

火曜日トゥイさんは、書籍の選択における透明性と客観性の欠如が最も懸念される点だと語った。 これは、「教科書の品質を継続的に向上させ、教師と学習者に利益をもたらすために教科書を編纂、発行、配布する組織や個人間の競争を阻害するだけでなく、不誠実な競争を促進し、社会化の政策を徐々に歪める可能性もある。」 、あるいはこの分野での社会化を廃止し、古い独占状態に戻ることさえあります。」

上記の理由から、トゥイ氏は次のように提案した。 25インチのチラシ。

そして第二の提案は、「国会と政府は、中央委員会決議第29号にある「学習教材の多様化」と「社会の教科書編纂の標準化」政策を引き続き実施するため、教育法の改正を検討するというものだ。国会決議第88号で定められた。

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Toma Masumi

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