教員不足の問題を早急に解決する必要がある

教育訓練省のデータによると、2022年末までに、この国では主に就学前および初等レベルの教師が10万人以上不足しており、音楽、言語、芸術などの新しいカリキュラム科目を担当している。米国。 IT、英語…ハノイ市タインホア市。 ホーチミンは最も不足している地域です。 これは、教育部門だけでなく、教師不足を補うという非常に緊急な問題を引き起こしています。

2022年7月18日現在、決定72-QD /TWの第1条第3項で政治局が割り当てた職員総数1,562,485人の目標のうち、政治システムの給与の統一管理を実施するという運営委員会の要請に基づいて、 、2022年から2026年の期間には65,980人の教師が追加されました。2022年から2023年の学年度には、27,850人のスタッフが一時的に割り当てられました。

政治局が党機関、祖国戦線、中央および地方の社会政治組織への人員全体の配置について個人的に決定を下すのは、おそらく特別で極めて稀なことである。 、2022年から2026年までの期間の州ブロックの党委員会である市党委員会は、教育部門のために別の給与明細とスケジュールを専用にしました。

しかし、2023年5月初旬までに、国全体で15,540人の教師を採用した。 これは、多くの地元の生徒が…言葉に「飢えている」一方、学校は…教師に「飢えている」という今日の非常に憂慮すべき事実を反映している。

最近、2023年7月12日の朝、タインホア省では国内で最も深刻な10,250人以上の教師が不足しているという情報が教育訓練局長のトラン・ヴァン・トゥク氏から提供された。タインホア省の第14回人民評議会は世論に衝撃を与えた。 タインホア市の総面積は 11,129.48 km2 (国内で 5 番目に大きい)、人口は約 380 万人 (国内で 3 位) であるため、一般教育と解決策の問題により、十分な「常にホットな」スタッフと教師が必要になります。





学校、クラス、教師が不足しているため、1クラスの生徒数が多すぎます(記録写真、出典:ベトナム教育電子ジャーナル)。

ハノイに関しては、同市内務局長のトラン・ディン・カイン氏は、首都の公立学校の1クラス当たりの生徒数が同省の現在の規定よりも多いと報告した。 生徒、クラス、学校の数が増加するにつれて、「生徒がいる、授業が必要、教師がいる」という要件を満たすために教育部門で働く人の数も増加する必要があります。 2015年から現在まで、基礎教育に割り当てられる公務員の数は変わっていない。 2022 年までに、市全体の人員配置は公立学校の人員配置ニーズの 92% しかカバーできないでしょう。 報告書によると、行方不明の教師の数は8,939名。 このうち、就学前教育レベルを持たない教師の数は1,325人、初等教育レベルが3,634人、前期中等教育レベルが2,684人、後期中等教育レベルが1,296人である。

ホーチミン市でも同様に教師不足が深刻です。 継続的に募集を行っていますが、現時点では新カリキュラムで求められる科目数と科目構成に達していません。 一方、政策や目標は永住権を持つ人の数に基づいて構築されます。 市の目標は、誰も置き去りにせず、すべての学生にあらゆる条件と平等な学習機会を提供することです。

教育訓練省のデータによると、2022年末までに、この国では主に就学前および初等レベルの教師が10万人以上不足しており、音楽、言語、芸術などの新しいカリキュラム科目を担当している。米国。 IT、英語、総合…。

教師不足の原因は数多くあり、魅力のない収入や強いプレッシャーに加えて、需要の予測やプログラムの研修計画に一定の欠陥があることも原因です…採用源。 これに伴い、社会経済が発展した地域を中心に教員の離職・離職が進んでいる。 その理由は、新型コロナウイルス感染症流行の影響により、ドイモイ期間中の経済セクターの発展により、教師の他の多くの仕事の機会、または環境の魅力、私立教育機関、インターナショナルスクールでの仕事が生み出されたためです。 ..また、教師が転職する必要性も生じます。





高地では教師が不足しているため、2つのクラスを連続して配置する必要がある - (記録写真、出典:バッカン新聞)
高地では教師が不足しているため、2つのクラスを連続して配置する必要がある – (記録写真、出典:バッカン新聞)

教師不足を克服するという問題には解決策があります。 具体的には、2022年10月28日、内務大臣は、同窓会開催中に内務分野における一連の疑わしい質問に関連する多数の質問に関する報告書5392/BC-BNVを国会議員に提出した。 。 , 第15回国会。

したがって、内務省は、教育訓練省および関係省庁と協力して、教師の採用、使用、管理に関する制度や政策を改善するよう助言し、提案し続けています。 ; 賃金の仕組みと政策。 現実とそれぞれの地域や地域に適応した生徒・クラス、教師・クラスの基準。 自主性を促進し、社会化を促進します。 資源の配分、国家予算の管理と配分の仕組みを刷新する。

地方自治体は、教師不足を克服するために、政治局が2022年7月18日の決定72-QD/TWで割り当てた教師定数を効果的に採用、管理、活用するため、2022年から2026年の全期間にわたって計画を積極的に策定する必要がある。 生徒数の増加と学習プログラムの刷新によりレベルアップ。

同時に、クラスの規模の見直し、組織化、調整を継続します。 人々にとって便利であり、地域、地域、地域の実情に応じて学校を制限すること。

教育訓練省は、就学前教育と一般教育を発展させるための戦略を策定しています。 2013 年 11 月 4 日の第 10 回党中央委員会(第 11 期)会議における決議 29-NQ/TW に従って、教育と訓練の質と効率の向上の要求に応えるため、教師のための制度と政策の改善に焦点を当てる。

地方は、党の方向性、国の規制、地方の発展の方向性を確実に遵守するために、開発作業を適切に行うことに尽力する。 ユーザーのニーズを満たすために、各学年レベルおよび各業界に特化した教師採用計画を作成するために、各期間および各学年の学校、クラス、および生徒数の計画と開発のニーズを綿密に監視します。 教育訓練機関に発注して、地域の教師を訓練する。

2005 年教育法第 77 条に規定された研修基準を満たし、2020 年 7 月 1 日より前に契約を締結した教師については、ゲスト講師契約を継続します。 教育学の卒業生が地元に戻って教えることを奨励するメカニズムと政策を調査し、管轄当局に提出する。 2019年教育法の規定に従って、教師の資格基準を満たすために教師の研修と再研修を組織する。

実際そのような政策であるとも言えますが、その実施過程には依然として多くの困難や問題があり、教師不足は依然として存在し、完全には解決されていません。 2023年から2024年の新学年度に向けた準備を進めているが、ほとんどのレベル、分野、地域、特に僻地や人口密集地域のすべてが、深刻な教師不足を訴えている。典型的な例。

これには、すべてのレベルとセクターが人間の成長の大義のために、積極的に議論し、議論し、すぐに行動に同意することが必要です。 たとえ関係機関の見直しが遅れ、責務の見直しなどが困難になったとしても、それによって初めて「教育訓練は最高の国策である」という認識を真に踏まえることができるのである。 私たちの党と国家がそれを決定しました。 早い。

(によると dangcongsan.vn)

Kubota Kyo

「ハードコアビール狂信者。ウェブファン。邪悪なアナリスト。極端なトラブルメーカー。Twitterスペシャリスト。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です