懐疑心と最初の困難からハッピーエンドまで、すべてのドライバーがそれを持っているわけではありません

オスロ初の電動タクシー運転手

Sømme が 1979 年にタクシー運転手として働き始めたとき、ほとんどのタクシーはガソリンエンジンのメルセデスでした。 彼は駐車したタクシーの長い列を覚えています。 車は動きませんが、車内のドライバーを暖めるために、エンジンはまだ煙を出しています。

彼はまた、車が本当にうるさいことを思い出しました。 当時、彼は車の騒音や煙にあまり注意を払っていませんでしたが、2010年に重病に倒れたとき、話は変わりました。

「その冬、私は病院のベッドに横たわり、心臓や肺に問題のある人は外に出ないようにというラジオを聞いていました。 確かに病気のとき、そのような警告に気づき、どうすれば変わることができるかを考えました。」

Sømme の解決策は、日産リーフを購入し、オスロ初の電気タクシーにすることでした。 1日に数時間しか走れませんし、冬場は走れる距離も短くなります。 当時、電気自動車はまだ多くの人々を懐疑的にするものでした。

「私は実際に自分のお金を投資しましたが、顧客は非常に前向きです。 電気自動車の運転には、より綿密な計画と再充電の時間が必要です。 ですから、人々が懐疑的であることは理解できますし、私もそうです」と Sømme は認めました。

2013 年に彼はテスラを購入し、物事が楽になり始めました。 ただし、オスロにはまだ 2 つの急速充電ステーションしかないため、各移動にはこれら 2 つの場所が含まれることを計算する必要があります。 夕方、Sømme はオスロ郊外の Linderud に車を駐車し、充電して翌日のエネルギーを蓄えました。

「幸いなことに、ようやくガレージに充電ステーションが設置されました。それ以来、何の問題もありませんでした」と Sømme 氏は言います。

彼は路上で歩行者やサイクリストから拍手を受けることがよくあります。 最近は電気自動車が一般的になっているので、そうではありません。 しかし、Sømme は、彼が電気タクシーを運転していることを知ったとき、質問された人の 99% が肯定的な反応を示すだろうと考えています。

「冗談に聞こえるかもしれませんが、子供たちが挨拶に来て、空気をきれいに保つのを手伝ってくれてありがとうと言ってくれました。多くのタクシー運転手がそれを経験しているとは思いません」とSømmeは笑いながら言った.

 初めての試乗から納得

Richard Thijsseb さんはタクシー運転手として 5 年間働いていましたが、完全な電気自動車に切り替えることを決めてから 4 年が経過しました。

オランダ在住の 60 歳の彼は、電気自動車に乗り換えた理由を共有し、主な理由は持続可能なビジネスマンになりたかったからだと述べました。

「オランダには空気を汚染するガソリン車が何百万台もあり、その大部分を占めているのがタクシーです。数年前、私はアムステルダムの Taxi Electric に連絡を取りました。この会社は 10 年前に電気自動車の使用を開始しました。トラムをテストしました。本格的に電動化を決意したのもこの頃です。

それは本当にまったく異なる運転体験です。 また、持続可能なビジネスマンになりたいです。

Thijsseb には 4 人の子供と 3 人の孫がいます。 したがって、彼はまた、電気自動車の使用を通じて、より持続可能な生活環境の作成に貢献したいと考えています.

Thijsseb が電気自動車に乗り換え始めたとき、彼はテスラを運転していました。 当時、選択肢はテスラと起亜だけでした。 これは、ほぼすべての主要な自動車メーカーが電気自動車を発売した今日との大きな違いでもあります。

車で最も重要なことは長距離を移動することであると考え、1 回のフル充電で 600 km 以上走行できる長距離のテスラ モデル S を選択しました。

4年後、電気自動車市場は目覚ましい進歩を遂げました。 Thijisseb 氏によると、4 年前との最大の違いは、充電ポイント、特に急速充電ステーションの数です。

4 年前、彼は夜勤のとき、急速充電のためにナイメーヘンからゼフェナールまで移動しなければなりませんでしたが、現在、ナイメーヘンには多くの急速充電ポイントがあります。 多くの自動車メーカーの充電技術は大幅に改善されています。 たとえば、Kia の EV6 モデルには、わずか 18 分の急速充電モードがあります。

Thijisseb 氏は、ここ数年、電車から電気タクシーに乗り換えた多くの顧客に会ってきたと語った。 多くのホテルは、持続可能なビジネス戦略の一環として、ガソリン タクシーに頼るのではなく、電気タクシーに切り替えています。

オランダでは現在、電気タクシーはガソリン タクシーよりも安いです。 Thijisseb の会社は 3 年間運賃を値上げしていないため、電気タクシーは環境に優しく、かつ安価であるため、消費者にとって非常に魅力的な選択肢です。

電気自動車に乗り換えるタクシー運転手の告白: 懐疑論や最初の困難からハッピーエンドまで、すべてのドライバーが成功するわけではない - 写真 2.

Allego、CE を参照

Tsuda Asami

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