1868 年に米国憲法に追加された憲法修正第 14 条第 4 条は、「法律によって認可された米国の公的債務の有効性については、いかなる疑いも持たないものとする」と規定しています。 言い換えれば、公的債務上限を超えているかどうかにかかわらず、国会によって承認された支出は尊重されなければなりません。 この条項は、南部議員が戦争によって生み出された連邦債務を回避することで米連邦同盟を弱体化させることを防ぐために一時創設された。
一部の経済学者が説明しているように、憲法修正第14条の適用は、財務省が限度額を超えて資金を借り続け、政府運営に資金を提供するために連邦債を発行できることを意味する。 。 これを行うために、ジョー・バイデン米国大統領はジャネット・イエレン財務長官に対し、国民の請求書を支払うためにこの切望されている国債の発行を継続するよう要請しただけだ。 これは議会に諮らずに債務上限を超える権限を大統領に与えることを意味する。
バイデン大統領はかつて、ホワイトハウスと米議会が債務上限引き上げ問題を解決できなければ、共和党下院議長の反対を受けて最終的には合衆国憲法修正第14条の発動を検討すると述べたことがある。 、ケビン・マッカーシー。 マッカーシー氏は「もしバイデン大統領が今回の憲法修正第14条を利用しているのであれば、バイデン大統領は両党だけでなく民主党自身との協力にも失敗していると思う」と述べた。
5月11日に日本で開催される主要先進国グループ(G7)財務相・中央銀行総裁会議前夜の記者会見で、イエレン大臣は、国会が連邦債務上限を引き上げなければ、現在最高水準にあると強調した。 31.4兆ドル、経済と財政への影響は深刻になるだろう。
「債務不履行は、米国が過去数年間、新型コロナウイルス感染症パンデミックからの経済回復に懸命に取り組んできた成果を脅かすことになるだろう。 米国の債務不履行は世界的な不況を引き起こし、世界第1位の地位を確立するだけでなく、
イエレン議長は修正第14条の利用可能性について、議会が定めた債務制限を超える借り入れは法律違反だと述べた。 しかし、議会の支出義務を履行しない場合は、より重大な違反となる可能性がある。 この法律に矛盾が存在するのは、憲法修正第 14 条が債務上限導入のずっと前に作成され、1917 年に憲法に追加されたためです。
公的債務の上限を引き上げるために憲法修正第 14 条を利用することについても、さまざまな意見が寄せられています。 アメリカン・エンタープライズ研究所の研究者フィリップ・ウォッシュ氏は、憲法修正第14条の発動は行政府が議会を迂回することを可能にし、大統領の権力乱用の機会を生み出すと述べている。 トレド出身の同大学法経済学部教授レベッカ・ツィートロウ氏は、今回の件で憲法修正第14条が発動されるのは前例のないことであり、多くのホワイトハウスの専門家や顧問らは法的影響を懸念していると述べた。
「過去には、バラク・オバマ大統領の政権など、他の政権も憲法修正第14条に頼ることを検討したことがある。しかし実際には、議会は常にタイムリーに行動するため、米国政府が憲法修正第14条を利用する必要があったことは一度もない。 」と米放送局CNNが伝えた。
予想通り、ジョー・バイデン大統領とマッカーシー下院議長は今週会談し、公的債務上限の問題について話し合う予定だ。 修正第14条に加えて、需要債の発行など他の提案も検討されているが、修正第14条と同様に、多くの専門家はこうした動きが裏目に出る可能性があると考えている。
ビン・グエン
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