嵐の真っ只中にショックを受けた日本人

鈴木貫太郎は、日本の燃料、食料品、さまざまな家庭用品の価格の高騰に驚いて、歩くことで経費を削減することにしました。

東京の作家は、今年初めのCovid-19の発生による外出の制限により、体重が増えたと述べた。 鈴木はプラスサイズの服を買うことになると生活費をかなり心配しています。

「特に価格が上がり始めた場合は、まったく新しいワードローブを購入する余裕はありません。その可能性が非常に高いので、ウォーキングやジョギングを始めました」と彼は宣言しました。

日本の東京のスーパーマーケットの中。 写真: ロイター。

南日本で事業を営む坂東優希氏にとって最大の懸念は燃料価格の高騰だ。 コストのバランスを取るために、彼女は以前のようにうるさいのではなく、スーパーマーケットからより手頃な野菜を購入するようになりました。

「私は毎日車を使わなければならず、燃料の価格は数ヶ月前よりもかなり高い」と坂東氏は述べ、彼の会社の従業員のほとんどの給与は過去数ヶ月間ほとんど変わらなかったと付け加えた。過去10年間。 。 「しかし、私には選択の余地がありません。私は田舎に住んでいて、移動するには車が必要です。」

坂東は日本の四国の徳島市で翻訳会社を経営しています。

20年以上のデフレの後、日本の消費者は支出を増やすための企業のリベートキャンペーンに慣れてきたため、家計の請求額の急増にショックを受けています。

消費者物価は9月に1年半ぶりに上昇し、ブルームバーグは日本のコアインフレ率を約1.4%と推定しています。 これは主に商品価格の高騰によるものであり、日本企業も消費者にもっと支払うように求めています。

その中には、小麦粉会社の日清製粉があります。 同社は値上げを発表し、ウェブサイトで決定を説明する記事を掲載し、円ドルの為替レートまたは送料の値上げをグラフで示した。

11月12日、食品大手のキッコーマンは、日本料理の重要な調味料である醤油の価格を、2008年以来初めて値上げした2月から最大10%値上げすると発表した。原材料。 材料費。 さらに、豆乳の価格も5〜6%上昇します。

前日、日本銀行は10月の卸売価格が1年前から8%上昇したと発表しました。これは40年以上で最大の上昇です。 その理由は、原油高と円安が輸入コストを押し上げたためです。

ガソリンおよび石炭製品の価格は44%以上上昇しています。 同様に、木材の価格は57%上昇し、鉄鋼と鉄はほぼ22%上昇し、非鉄金属は31.4%上昇しました。

そのため、日本の家庭では、電気、ガス、水道のすべてが11%近く上昇し、請求額が急騰しました。 政府は、来たる55.7兆円(4,880億ドル)の経済刺激策の一環として、家計への圧力を緩和するための措置を導入する予定です。

しかし、エコノミストは、サプライチェーンの混乱はすぐに解決されるべきであり、燃料輸出国は今後数日で生産を増やすので、日本人はあまり心配する必要はないと強調した。

情報通信技術会社富士通の経済政策専門家であるマーティン・シュルツ氏は、日本は世界の他の地域、特にヨーロッパや北米で見られるよりもさらに大きな価格の高騰を回避したと述べた。 エネルギー分野では、日本の輸入業者が非常に長期の契約を結ぶ傾向があるため、これが可能です。

「サプライチェーンの問題は来年解決されると思う。そのため、価格は下がるだろう」と彼は語った。 「ガソリン価格は上昇しているが、生産者はこの冬に生産を増やすことを期待している。」

Shulzは、彼の最大の関心事はヘッドラインのインフレを中心に展開していると述べています。

「日本企業はより高いコストで輸入しているが、人々のデフレマインドのためにそれらのコストを消費者に転嫁することには非常に消極的である」と彼は言った。 「パンデミックが収まるにつれて、欧米での支出が急増しましたが、日本では、非常事態宣言のように、人々は依然として支出に躊躇しています。」

「しかし、高額な費用が消費者に転嫁されない場合、一部の企業は利益の面で巨額の損失を被る可能性があります」と彼は説明します。 「投資する際に彼らをより慎重にする可能性があり、それは政府が予想するよりも全体的な景気回復を遅くするだろう。」

東京の北にある埼玉県では、主婦の上田綾子があらゆることに適応しています。 彼女は家の隣の小さな庭で鍋で野菜を育てる予定です。

「私たちは健康的な食事を心がけており、野菜や果物も好きですが、ここ数週間で大きな価格差が見られます」と彼女は言いました。 「野菜を育てようとはしなかったので、ナス、ネギ、大根を育てようと決心しました。」

「燃料価格が上昇しているというニュースを見ると、妻と私も週末の旅行を減らしました」と彼女は付け加えます。 「私たちは今この状況を乗り越え、来年の春に事態が良くなることを願っています。」

フリーライターの鈴木さんもライフスタイルを変え、妻との外出を減らし、酒に費やす金額も減らしました。

「私たちはデフレや固定価格の時代に長く生きてきました。私が知っている人々は突然彼らの過ごし方を変えています」と彼は言いました。

ホアンを見た (によると SCMP)。

Kubota Kyo

「ハードコアビール狂信者。ウェブファン。邪悪なアナリスト。極端なトラブルメーカー。Twitterスペシャリスト。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です